秋空に映える棟上げ♪_祝上棟!アウトドア好きなご家族、青梅Kさんの家_構造に対しての考え方

khousejoto20191030s.jpg

アウトドア好きなご家族の家、
無事に上棟し、順調に工事が進んでおります♪

青く高い空が本当に清々しかった、
秋の佳き日に建て方作業。

一週間後の週末に上棟式を行っていただきました!


Kさんの家の敷地は広いので、
きっと早い時間に棟まで上がってしまうだろうと予想して、
朝早めに出発しましたが、渋滞に巻き込まれ、
お昼少し前に着いたら、もうこの状態!!

↓ 外壁下地を貼り始めていました。(^-^;

20191030-DSC_2023s.jpg

秋の青空に映えて、
いい...実にいい!(≧▽≦)
( 同期のサクラさん風で... )
( 今期イチバン好きなドラマ♡ )

20191030-DSC_2028s.jpg

反対側からもパチリ☆

20191030-DSC_2033s.jpg

ちょうどお昼休みになったので、
中からもパチリ☆

20191030-DSC_2038s.jpg

いいひでは、木造二階建も、
全棟、許容応力度計算による構造計算をして、
耐震等級3相当になるようにしています。

牛尾(夫)が構造設計一級建築士なので、
ダブルにチェックできるのも、
とても安心出来ることです。

何故、唐突にこんなコトを書いたのかというと...

先日問い合わせをいただいたある施主さんから、
いいひ住まいの設計舎の構造への考え方を尋ねられ、
色々お話をしながら私達の考えややり方をご説明したら、
そういうことを知りたかったと仰られたので。。

今まで自分はHPやブログ記事に書いてきたつもりでも、
伝わっていないことって多いんだなぁと感じました。。

改めてブログでも
自分達の考え方ややり方をお伝えしないと...
と、反省しています。。(^-^;

さてさて、話は戻って、一週間後の現場。

20191102-R0001689s.jpg

↑ LD吹抜けを見上げて。

弊串を捧げての上棟式。

20191102-R0001692a.jpg

略式でしたが、皆で心をこめて、
無事の完成を祈りました(*^-^*)

↓ 梯子と弊串と共に記念撮影♪

20191102-R0001704s.jpg

他のショットも撮りましたが、
ライブ感があって良い感じだったので、
こちらもUPしまーす^m^

上棟に際し、
施主さんからお心遣いいただき、
一同、感謝しております。m(__)m

日が傾くのが早くなってきました。

20191102-R0001715s.jpg

南庭からパチリ♪

段々とカタチが現れてくるのは、
施主さんにとってもワクワクな筈。

施主さんがイメージされる意図を、
キチンと現場に伝えていきますね!(*^-^*)

キッチンカウンターに貼るタイルなど、
まだ決まっていないトコロがあるので、
そちらも楽しみながら決められたらいいなぁと思っています!

リアルタイム現場では、絶賛大工工事中。

設計側では、
鉄骨階段の施工図を描いたり、
天井や壁が構造用合板現わしなので、
割付図を描いたりしております♪

また現場レポいたしますね(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ