竣工PHOTO_家そだての時間へ♪_アウトドア好きご家族ペレットストーブがある青梅Kさんの家

khousecollageMar2020ss.jpg

大きな吹抜けリビング...
アイアン階段でつながる空間。
構造用合板現しの壁と天井をアクセントに
漆喰と無垢の床とペレットストーブ。

子育て世代 アウトドア好きなご夫婦が、
家時間ものびのびと過ごせるような家を完成。

お引渡しは3月でしたので、
既に暮らしをスタートされています!

コロナ禍のなかですが、
なおのこと...!!
このお家があるヨロコビを、
心底実感してくださっているよう(*^-^*)

遅ればせながら、
竣工PHOTOをUPさせていただきます!


↓ 北側/玄関方向外観。

20200312-DSC_3592ss.jpg

外部の素材情報。。

Kさんがお選びになったのは...

東レラップサイディングのこげ茶。
赤いガルバリウム鋼板屋根。
玄関ドアは今回は既製品です。

↓ 玄関内観。

20200312-DSC_3626s.jpg

リビングに入るドアだけは、
千石の家のようなペイントドアにしたい!

とのご要望でしたので、
Kさんの家に合わせてデザイン。

↓ 泡が入っているようなガラスを選ばれました。
↓ ガラス越しのリビングの景。

20200312-IMG_0851s.jpg

色は長女Mちゃんの
ランドセルと似たBlueを、
F&B社 から選びました(*^-^*)
( ↑ メーカーHPにリンク )

色は...
No.281 STIFFKEYBLUEです!

↓ リビングに入ったところでパチリ☆

20200301-106ss.jpg

ご家族みんなに
気に入ってもらえたドアの前で、
ホント素敵な笑顔たちでした♡

ちょうどこの位置から、
↓ 階段方向を臨む。

20200312-IMG_0857-2s.jpg

この一面は板張り。
構造用合板現し仕上にしています。

20200312-DSC_3645S.jpg

その壁を背景にして、
フォーカルポイントになるような階段に...!
階段は黒でスッキリしたデザインに...!

と、、施主さんとも意図が一致♪

20200312-DSC_3689S.jpg

↓ 人が入ったスケール感はこんな感じ(*^-^*)

20200301-R0003302s.jpg

あまりに揺れるのも嫌ですし、、
かといってゴツイのも嫌ですし、、
材の大きさに悩み腐心しましたが
良い塩梅におさまったと感じます!

↓ 階段下からキッチン方向を臨む。

IMG_0906s.jpg

床は、オーク無垢フローリング。
ユニタイプを使っています。

- ユニタイプとは... 
- 1820mmの一枚を3分割で継いであるもの

一枚ものよりラフな印象があるため
今回は敢えてこちらを選定しました! 

↓ リビング窓は屋根付きテラスに繋がっています。

20200312-DSC_3829S.jpg

こんな風な外と繋がる空間。。

そこに椅子でも置いて、
一日のうち、一瞬でも、
ぼーっと外と繋がれる時間が
家にもあると嬉しいですよね。

椅子は、いいひの私物です(^-^;

↓ 階段からキッチン方向を臨む。

IMG_0938S.jpg

キッチンは対面スタイル。
手元をカウンター壁で隠すタイプです。

カウンター壁にはタイルを貼りました!
こちらは平田タイル/オールドフランセブリック
( ↑ メーカーHPにリンク )

個人的にこのグリーンが大好きで、
いつか使ってみたかったので、
色違いでしたが嬉しかったです(≧▽≦)

↓ もう少し近づいてみます。

0c25cbd6685182379e350fdee518fbffeb441150.jpg

ペレットストーブは、
イタリアのパラゼッティ社のリア。
PALAZZETTI Ecofire LIA。

南庭に面して屋根付きテラスがあるので、
その上に煙突が出るようにされました。

お引越しされてからも、
真冬のような寒さが続いたので、
この暖かさが実に嬉しかったそうです(^^)v

↓ キッチン。

20200312-DSC_3766s.jpg

キッチンはTOTOクラッソ。
ステンレスバイブレーション天板。
レンジフードはアリアフィーナ。
日立のIHを入れました。

施主さん支給のアイアン棚を吊っています。

20200312-DSC_3767S.jpg

背面は、造作家具工事。

キッチン背面をアクセントウォールに。
こちらもF&B社。
NO.287 YEARBRIDGE GREEN

キッチンに併設して、
0.75帖の小さなパントリー。

20200312-IMG_0897s.jpg

パントリー内部には、
奥行の浅い棚をコの字型に配置。

20200312-IMG_0980s.jpg

奥行きが浅い棚は、
死蔵品を生みにくいですし...

ひとりが立てる床スペースがあると、
大物(宅配便やお歳暮などの段ボール)も、
とりあえず、ポンと置いておけて便利だと思います!

そしてカーテンなどでシャッと閉めれば、
インテリア的にも煩くなく使い勝手よいので、
小さくてもパントリーは嬉しいものですよね^m^

↓ キッチン~洗面脱衣室へ続く動線。

20200312-DSC_3777s.jpg

↓ 洗面脱衣室内部。
↓ 正面の戸がキッチン方向。

20200312-IMG_0915s.jpg

洗面化粧台は、サンワカンパニー。

バックガード部分にちょっとしたモノも置け、
垂直面に水栓があるので清掃性がよく、
シンプルデザインなのが好ましいです。

洗面の対面に、リネン収納&室内干しコーナー。

手前のガラス入戸は、玄関ホールへと続きます。

キッチン~洗面脱衣室~ホールと繋がる回遊動線。

↓ 浴室はTOTOサザナ。

20200312-DSC_3771s.jpg

潔くすべてホワイト。
クレイドル浴槽&ステン色づかいをすることで、
スッキリシンプルながら素敵さも感じられると考えます。

そうそう!!!
TOTOサザナ...この春マイナーチェンジが有りました。
ユニバーサルに使いやすいシャワー水栓が
特定のシリーズしか選べなくなったのです。(-_-)
これは、非常に残念。

今、ショールームへも行けないので、
今度行けたらきちんと調べてこようと思っています!!

↓ トイレ。

20200312-DSC_3807s.jpg

シューズインクローゼット部分の裏になるのですが、
スペースをやりくりして、
引き戸の吊カウンター収納を設けました。

↓ トイレットペーパーが袋ごと仕舞える広さ。

20200312-IMG_0932s.jpg

そして、この面をアクセントウォールに。

↓ 左官壁で表現しました!

20200312-DSC_3809s.jpg

トイレこそ、消臭&調湿効果を期待したいので、
今回は左官壁でアクセントウォールにチャレンジしました。

色粉を調合してサンプルをいくつか作成してもらい、
塗りパターンと共に選んでいただきました!

左官職人Fさんだから出来たこと(*^-^*)
感謝です♪

↓ 玄関ホールへと戻ります。

20200312-DSC_3623s.jpg

↓ 土間収納内部。

20200312-IMG_0999s.jpg

可動棚を両面に配してます。
もう一面には、ハンガパイプ付の棚板を設えました。

施主さんの靴とゴルフバッグが置いてあります♪

普段使いしない靴や、
外回り清掃用具や遊具や非常持ち出し袋など、
ガサッと置いておくようなイメージ。

土間部分にもこんな収納があると便利ですよね^m^

玄関ホールから和室にもつながります。

↓ リビング続き間和室。

20200312-DSC_3751s.jpg

明るいリビングに繋がる和室ですが、
北側なので直射日光を気にせず落ち着けます。

窓にはウッドブラインド。
色は、ミモザ色...黄色を選んでいただきました♪

20200202-R0003215.jpg

ナニック社のウッドブラインド。

サンプルを現場で眺めている時にピンときて、
ご提案したら、採用いただけた経緯です(*^-^*)

20200312-DSC_3752s.jpg

コードもホワイトにして、より軽やかな印象。

バンブーやナチュラルな色目の
ウッドブラインドにすることも多いですが、
こうして色を入れるのも良いなぁと感じます♪

↓ リビングに戻ってきました。

20200312-DSC_3763s.jpg

ダイニングと二階セカンドリビングの
ウッドブラインドもナニック社、キャラメル色です。

20200202-R0003212.jpg

↓ 二階へ。
↓ 階段からLDKを臨む。

20200312-IMG_0861s.jpg

↓ 二階、吹抜けに繋がるホール。

20200312-DSC_3692s.jpg

↑ 左、子供室入口。
↓ 子供室内部。

20200312-IMG_0885s.jpg

クローゼットには扉がありません。
ロールスクリーンかカーテンで目隠し予定。

窓周りインテリアは、
長女Mちゃんが自分で選んだようなので、
次に伺う時が、とっても楽しみです♪

もうひとつの子供室は最初は仕切らずに、
セカンドリビング的に使うようにしました。

20200312-IMG_0883s.jpg

↑ ドアは二階のトイレ。
↓ トイレ内部。

20200312-DSC_3707s.jpg

二階はすべて塗り壁でしたので、
花が咲いたような照明を配して♪

20200312-DSC_3708s.jpg

部屋を仕切ってしまうと、
小さな空間になってしまうので、
横長のニッチを配して楽しさをプラス♪

↓ 小さな洗面カウンターも設けました。

20200312-DSC_3703s.jpg

板にアイアンバーを配し、タオル掛けに。
陶器裏や配管が隠れます。

ニッチの恐竜さんカップルは、
施主さんが置いてくださいました^m^

↓ 主寝室へ。

20200312-DSC_3715s.jpg

↓ 主寝室には主婦机的カウンターを配しました。

20200312-IMG_0924s.jpg

ロールスクリーン部分は収納。

↓ 吹抜けに面した室内窓。

20200312-IMG_0926s.jpg

↓ リビングの様子を臨めます。

20200312-IMG_0881s.jpg

↓ この把手は、ピカピカな真鍮をリメイク。

20200312-DSC_3795s.jpg

使っているうちにいい色に変わりますが、
古びた風合いにしたくて、こちらで手を入れました。
気に入ってくださってヨカッタ(^^)v

↓ 主寝室にはウォークインクローゼットも配置。

20200312-IMG_0868s.jpg

当初、ホールとの2WAY...
ウォーク'スルー'クローゼットにしていましたが、
洗面との兼ね合いでウォークインになったところです。

↓ 再び一階へ。

↓ 引渡しの日の笑顔♪

20200301-069s.jpg

↓ テラスでも♪

20200301-110.jpg

↓ 南側外観。

433ff1d46ce9e0db15ce408c260f609e30252189.jpg

施主さんの車と同じ赤色の屋根。
どこかノスタルジックに感じませんか?

板張りで赤い屋根。
私の憧れでもあります^m^

今回はホンモノの板張りではなく、
ラップサイディングでの表現ですが。。
とっても気に入っていただけました(*^-^*)

今回の家づくりでは、
外観デザインは紆余曲折し、
検討を重ねたところです。。

↓ 初回プランご提示の時の外観イメージ。

firstplran.jpg

設計当初望まれていたのは、
大屋根を架けた外観デザインで、
初回プランでそのイメージを表現。

ですが、設計を進めていくうちに、
内部空間が広々とした方が良いとなり、
総二階の切妻屋根になりました!

家づくり当初に描いた夢の家。

完成した家が当初とは違っていても、
設計過程で根気よく自分自身の要望を見つめなおし、
取捨選択を重ねていくことで納得&満足を得ていく。。

夢を具現化していく過程で大切なことだなぁと、
Kさんの家づくりを通して改めて実感した次第。

そのサポートを、設計者目線も失くさずに...
しっかりと行うコトで、
施主さんに心底喜んでいただける家が完成する。

うん。。。
今、設計中の家々も頑張らなきゃ(^^)v

↓ コロコロくつろぐ可愛い姉妹さんたち♪

20200301-R0003370s.jpg

Mちゃんから、
こんなプレゼントをいただいていたので、
ここで紹介しますね。

IMG_0621.jpeg

現場進行途中でふいに貰って、
すっごく驚きましたが、本当に嬉しかったな。
Mちゃん自ら思い立ち、
自主的に作ってくれたそうです(≧▽≦)

ウチには子供がいないので、
施主さんのお子さんとのふれあいが、
このうえなく楽しい!

そして家とお子さんの成長が、
我がことのように嬉しいのです(*^-^*)

↓ キッチン前でも、ハイチーズ☆

20200301-R000340s8.jpg

足掛け三年の家づくり。
本当にお疲れ様でした!!

時間に追われない分じっくりと向き合え、
設計者としてもこのお仕事を楽しませていただきました。

家づくりが終わり、
これからは、
家そだての時間ですね♪

きっとKさんご一家なら、
良い感じに家を育ててくださるでしょう(*^-^*)

施工者であるクラフトハウス斎藤製材さん。
今回も、良いお仕事をありがとうございました!!

お宅見学させていただいた施主さん方々にも、
心から感謝申し上げます。

施主さん達の暮らしに再び会えること...
コロナ自粛の今、一番楽しみな私達です。

まだ自粛要請期間中ですが、
GWも終わり日常業務スタート!

今、出来ることを頑張りましょうね(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ Kさんがお宅見学させていただいた家の記事です♪
「 猫もよろこぶ裏庭とコンサバトリー_バレンタインの夜に♪@吉川の家 」
「 早春、川べりの家と暮らしを訪ねて♪_設計中施主さんとお宅訪問した日曜日のこと 」
「 間取り&暮らしPHOTO_家族みんなで使いやすい!回遊動線Ⅱ型キッチンのあるLDK♪_桜見の二世帯住宅/谷中Hさんの家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ