間取り&暮らしPHOTO_家族みんなで使いやすい!回遊動線Ⅱ型キッチンのあるLDK♪_桜見の二世帯住宅/谷中Hさんの家

hhomestorycollage-s.jpg

桜見の二世帯住宅、谷中Hさんの家♪
この5月で丸二年を迎えます。

↑ こちらは、昨年の桜の頃。
↑ 撮らせていただいた暮らしPHOTO。
↑ リビングからダイニング方向を臨む。

新築時、白っぽかった木の色が変化して、
伺う度に、'経年変化 の 愉しみ 'を実感できます。

そして、ご家族皆さんで、
新しい家の暮らしを愉しんでくださっているのが、
設計者的に何よりも嬉しいこと!!

実例に学ぶ家づくりのヒントとして、
家族みんなが使いやすい回遊動線Ⅱ型レイアウトキッチンを、
暮らしPHOTOと併せて、ご紹介させていただきます(*^-^*)


20170511-DSCF5439s.jpg

↑ 新築時PHOTO。

ほぼ同じアングルで...

↓ 暮らしPHOTO。

20180331-DSC02640s.jpg

木部の色の変化もありますが、
シンプルな空間が、暮らしが入ることで、
ホント素敵になってくれます(*^-^*)

上質な素材感であること...
建築的にはあまり主張せず、
均整がとれることのみを意図した空間。

それが永く住む家には、
やっぱり大切なのかなぁって思います。

インテリアテイストといった味付けは、
施主さんの好みで、いくらでも変化できるから...♪

↓ Hさんの家子世帯、LDK空間の間取り。

20190116154023_0000s1.jpg

↑ 画像をクリックすると、PDFが開きます。

↓ 図面だけでは分かりにくいので、キッチン部分をフォーカス。

e73b04471a188d60b7d4d4a20520470afb3e4b70.jpg

シンクとコンロがセパレートしている、
二の字型キッチンレイアウト。

このレイアウトの最大のメリットは、
シンク側とコンロ側のカウンター高さを、
変えることが出来ること!

シンク側は、高め。( 870mm )
 → 背の高いご主人も立つことがあること...
 → 皿洗いは、屈まない方が使いやすい...

コンロ側は、低め。( 850mm )
 → 鍋振る時は、低めが使いやすい...
 ( → ガスの五徳分、高くなるため余計に... )

↓ シンク脇に設置したASKO食洗機。

20170511-DSCF5419ss.jpg

シンクとコンロがセパレートしている
二の字型レイアウトを採用した理由のひとつに、
海外製食洗機の存在があります。

アスコなど海外製食洗機の場合、
カウンター高850mmだと納まらないという理由も有。

幅600mmのアスコは、一日一回まわすだけ。
一日分の食器や調理器具を洗って乾燥してくれるそう。
( 友人スピカさんからも、その良さの熱弁を聴いているので... )
( 施主さんにもその情報をシェアさせてもらっています )

共働きには、有難い存在ですね♪

↓ パントリーから、キッチンを臨む。

20170511-DSCF5272s.jpg

キッチン床は、長尺シート貼。

↑ 写真で見ていただくと分かるかと思いますが、
小さなスペースだったため、
フローリングにしようかどうかを、悩まれました。

が...

↓ 暮らしPHOTO。
↓ パントリーからキッチンを臨む。

DSCF1122s.jpg

二の字型だと、鍋移動・食材移動が有り、
通路部分が汚れることが想定されたため、
このようにしました!

やはり、それで大正解だったよう。
イチバン、此処が汚れるそうです。

↓ Hさんのキッチンは、パントリーが併設。

f0d2aa671f19673289e83b35271a7b09000ffbd6.jpg

裏動線&納戸的収納スペースがあるので、
他がスッキリと散らかりにくい♪

また、パントリーは、
ちょうどリビングの壁掛テレビ裏側になるので、
配線やDVDなども収納出来ています。

↓ キッチン脇に、スタディカウンターも設置。

20180331-DSCF1061.jpg

↓ こんな風に、お母さんがお子さん達に目が届きます。

20180331-DSCF1092s.jpg

↓ 回遊動線なので、カウンターへのアクセスもストレスなく...♪

20180331-DSCF1093s.jpg

↓ キッチン・ダイニング全景。

DSCF1105ss.jpg

こんな風に、ご夫婦で立っても、
ストレスなく使えるキッチンが叶いました♪

お嬢さんたちが成長した時、
きっと、みんなで楽しく使えるキッチンになりそう!

Kちゃん、Yちゃん、
もう少し大きくなったら、
ママのお手伝い、ヨロシクね!!(^_-)-☆

Hさんの家は、キッチンに居ると、
家中の気配を感じることが出来ます♪

↓ リビング上の吹抜けを介して三階と繋がる空間構成。

20180121-DSC01666.jpg

↓ 三階子供部屋前からリビングを見下ろす。

20180331-DSCF1078s.jpg

↓ ↑ リビング脇には、続き間和室。
↓ ウォークスルークローゼット入口からリビング方向。

20180331-DSCF1065s.jpg

子育て世代のご家族には特に、
便利にお使いいただけているようです(*^-^*)

和室には、吊押入を設けて、
空間を広くみせる工夫を♪

和室は、ウォークスルークローゼットに繋がり、
こちらも回遊動線になっています。

20170505-DSC06861s.jpg

Hさんとの設計時の打ち合わせでは、
色々なパターンの間取りをご提案。

二世帯住宅なので、下階との兼ね合いも有り、
ホント、悩ましかったと想像できますが、
紆余曲折の末、
初回のこの間取りに戻ってきてくださり、
具現化することが出来ました!!

664ee9cb7f2c5ff33ea12e4cb7c58d11fabdc690.jpg

間取り全体は描いていませんが、
実に暮らしやすい動線なのです!!
( ↑ 自画自賛...スミマセン(^-^; )

けれども、
暮らしてみて...施主さんからも、
お墨付きを頂戴いたしました♪

キッチンのつくり方ことで質問いただくことも多いため...
少し補足を。。

子世帯キッチンは、全て、造作となります。

造作キッチンは、家具屋さんやキッチン屋さんに、
丸々お願いする場合も有りますが、
コストが嵩むことが多いです。。

いいひで造作キッチンをつくる場合、

 箱は、大工さん。
 扉・引出は、建具屋さん。
 天板は、板金屋さん。

詳細図面をおこして、分離して作ってもらいます。
その方が、お財布に嬉しいコストで納まることが多いため。

↓ 工事中のひとこま。

DSC06353sjpg.jpg

ご多分に漏れず、
コスト調整も厳しかったですが、
取捨選択をしっかりと見極めて、
後悔のない家づくりをしていただけました。

↓ 親世帯LDK♪

20180331-DSCF1009s.jpg

やっぱり、ご両親が近いと、
何かと本当に助かることが多いと思います。

お子さん達も、1階が大好き!

DSCF1142ss.jpg

ご両親も、心地よく暮らしてくださっています♪

家づくりの過程では、
きっと楽しいことばかりではなく...
予算調整や家族内意見調整といった悩ましいことも、
あったのだと思います。

けれど、Hさんご夫婦は、
コンビネーションが素晴らしく、
二世帯住宅という難しいハードルを乗り越え、
本当にいい家をつくっていただけたこと。

改めて、感謝しております(*^-^*)

暮らしてから、庭スペースも充実!

20180331-DSC02734s.jpg

ガーデンデザイナーさんが施工されたとのこと!
アプローチ庭が、本当に素敵になりました。

↑ まだ、この写真は春の初めなので、落葉していますが。。

↓ お庭のビオラを活けられて...♪

20180331-DSCF1058s.jpg

家での暮らしの愉しみを、
実践してくださっています(*^-^*)

仕事に子育てに家のことに...
尊敬いたします。。

実は、先週末も、お宅見学でお邪魔して、
心地よい空間を体感させていただきました。

本当に、百聞は一見に如かず。。ですね♪

見学させていただいたのは、
青梅の二世帯住宅の施主さん。

とても参考になったと、喜んでいただけました。

Hさん、本当にありがとうございましたm(__)m

この春、現場がスタートします!
こちらも、素敵なご家族♪

佳い家になるように、頑張っていきます(*^-^*)

↓ 桜見の二世帯住宅、2018年の桜。

20180331-R3310002s.jpg

一年近くも寝かせてしまった写真達。。
スミマセン...( ;-;)

今は、まだまだ、、冬本番。。。

本当にホントに寒い日々が続きますが、
自然の営みは確実に春を連れてきてくれます。

そんな春の存在を忘れないように...
暖かい春の陽射しを楽しみに...

この記事をUPさせていただきました。

インフルエンザも猛威をふるっているようですが、
この冬、元気に乗り切れるよう、頑張りましょうね♪



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 お家がイチバン♪おひさまの力で暖かい吹抜け空間を体感_谷中の家へお宅見学! 」
「 祝竣工!完成のヨロコビ_もうひとつの記念日になった日♪_桜見の二世帯住宅@谷中 」
「 キッチン横並びダイニングのあるLDK♪暮らしPHOTO@大宮の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ