大寒の日_薪ストーブのある家々の暮らしの景を♪

makistovelife_iihi.sjpg.jpg

薪が燃える匂い。
パチパチはぜる音。

ケトルから立ちのぼる湯気。
琺瑯なべでコトコト煮込む料理。

ストーブの前で眠る猫や犬。

薪ストーブのある暮らし...
憧れてやまないもののひとつ♪

寒さ本番...!大寒の今日、、

いいひの家...薪ストーブのある、
暖かい暮らしの景をまとめました。


いいひの家でストーブを入れられたお宅は、

丘の家   石村工業 クラフトマンストーブ
郊外の家  ドブレ 640CB
川べりの家 モルソー 2B-Cスタンダード

上記の三軒。

いずれのお宅も、
外壁はウエスタンレッドシダーの板貼。
煙突が似合うお家です(*^-^*)

↓ 2017年、早春の頃の丘の家。

437e9fc5079cfeb2372e8d2d859deab81eae0ac9.jpg

↓ 2016年春、薪ストーブのあるリビング方向を臨む。

1-(2s).jpg

この写真は、春なので、
火は入っていない時でしたが...

20160520-DSC02589s.jpg

ももちゃんがストーブの前で、
ポーズをとってくれましたね♪

a64fc2ace602c6c583aab2cb95300fff13ff4bfd.jpg

ももちゃん、ありがとう(*^-^*)

冬になると、ストーブの前、
猫さん達大集合だそうです(*^-^*)

↓ ぱんくん♪

7f454b2f78e7359d37ff6842100742a3cef7e48a.jpg

↓ 昼間は、日向ぼっこ♪

d2f2e74216e42a99959ba23b3c9b2402164d784f.jpg

↓ 最年長、ぎんちゃん♪

9171d68661adc6cd1bd79ab0cc135dfc54946a86.jpg

もうハタチを超えた長寿猫さん♡
理知的な瞳に、いつも癒してもらっています。

クラフトマンストーブは、国産。
ペレットと薪の併用が出来ます。

abcb2b30449559fbaa9d69f5d551d0d6b067475f.jpg

引越された当初は、
ペレットもお使いだったそうですが、
ご近所から木が集まってくるようになって、
今では、殆どが薪だそうです。

↓ 2017年5月の庭。

6599a6ea5c90eb4acc07a358e578633bb707ef0e.jpg

ガーデンシェッド脇に薪がストック。

↓ 薪割りに精を出すご主人。

57f2cf8281c53da4c7617954d5efa09be443f74a.jpg

丘の家のストーブには、
あたらせてもらったことがあり、
その心地よさを身を以て実感!!

↓ その時のことを綴った過去記事。宜しかったらどうぞ♪
『 クラフトマンストーブレポ@丘の家_冬の夜その暖かさに。』

つづいて...

↓ 郊外を愉しむ...吉川の家。

194e80eff390da4ea73fda3039971b6a6b331cb5.jpg

↑ 煙突が見える外観♪
↓ こちらは、前庭アプローチ♪

0f021bf5407b66db43e2b3555dff3d9ad550c49e.jpg

↓ 吹抜けから見下ろすリビングの景♪

8e37260f2b3951ec881cf22862c044fc91bf926e.jpg

吹抜けリビングの一角に薪ストーブが在ります。

↓ この壁面のキャットステップから、

b2d3d8c69186ffd044a59882efdbdcdc70b35994.jpg

↓ 吹抜けの梁へ行けるように♪

50fe38047c2376e1bbe5b035a503d1e0f3a6dc66.jpg

可愛い姿を見せてくれてありがとう♪

リビングは、サンルームにも面していて...

↓ 2016年2月、サンルームからリビング方向を臨む。

24ee84d2f1e32c17984c418372967ae51d075f47.jpg

吉川Tさんの家は、3匹の猫さん達と暮らしていました。
( 今は4匹になったそうなので、また会いたいなぁ^^ )

67e957fd7fe81edb4d58e06701eb684a30b43d59.jpg

冬の昼間は、ぽかぽかサンルームでぬくぬく。
冬の夜間は、薪ストーブの前でぬくぬく。

実に羨ましい!!

↓ すっごく優しくて可愛い...とらじろうくん♪

b2397e4b27ab1db43a2070ae6580273e3b618ade.jpg

どちらも、猫さん達の憩いの場だそうです(^m^)

↓ 薪は、奥さまの実家の裏山から、
↓ 運んでこられて裏庭にストック。

60590c0f34ce96a226d5e079a09e6a3650092101.jpg

薪ストーブが燃えているのを観たいですー!と、
図々しくバレンタインイブに訪ねさせていただいた時、
思いがけずに暖かい夜で、薪ストーブ要らずでした。。(^-^;

648f93bd8c5b4910cb6da84116c5a7d060a011fa.jpg

帰宅されて眠るまで火を入れて、
眠る前に消されるそうですが、
朝まで20℃を下回らないそう。

↓ この夜の暖かで幸せな時間のことを綴った過去記事はこちら♪
『 猫もよろこぶ裏庭とコンサバトリー_バレンタインの夜に♪@吉川の家 』

つづいて...

↓ 川べりの家♪

20170521-R5210215s.jpg

↑ 2017年5月 煙突のある外観。庭からの景。
↓ 玄関ホール♪

20170521-20170521-DSC07193s.jpg

↓ 2018年3月のリビングでの景。

20180311-DSC02186s.jpg

と、お宅見学でお邪魔した時、

DSC02174s.jpg

「 出美さん、
  ウチのストーブに火が入ったところ、
  まだみたことないですよね? 」

と、薪を入れてくださいました(*^-^*)

DSC02175s.jpg

愛犬メギーちゃんも、
ストーブの前が大好きでしたね。

↓ こちらは、2017年の5月。

20170521-20170521-DSC07209SSs.jpg

この時は、汗ばむくらいの陽気で...

ストーブ下の鉄板は、
ひんやりとしてキモチ良かったのでしょうね♪

↓ 庭を愉しむS子さんとメギーちゃん。

20170521-IMG_0179s.jpg

↓ 二階寝室から庭を見下ろす。

20170521-DSC07174s.jpg

↓ 薪は、バッグヤードのご主人お手製の薪置場にストック。

20170521-R5210181s.jpg

家での暮らしを愉しんでくださるご様子。
訪ねる度、嬉しくなってしまいます(*^-^*)

↓ 川べりの家、
↓ 愛らしいリスさんの模様のストーブのことは、
↓ こちらの記事に詳しくUPしています♪
『 薪ストーブに炎が灯る日_晩秋、嬉しい近況メールに♪川べりの家@相模原 』

つづいて...

TOPコラージュに、もうひとつ、
ちゃっかり載せているのは、
我が家のキャンプストーブ!!(笑)

↓ キャンプにハマり過ぎて...(^-^;

20181225-IMG_7514s.jpg

↑ 煙突がたっているのが分かりますか?

そう、テントに薪ストーブを、
インストールしてしまいました。

PC250149s.jpg

本当は、海辺に板張りの家を建て、
薪ストーブのある暮らしをしてみたい。。

なかなかご縁が繋がらないので、
その憧れを、キャンプで昇華させているのか?(^-^;...(笑)

↓ 初火入れの日。

20181225-PC250143s.jpg

夫母の家より、もらった銅のやかんを載せて♪

ピカピカだった薪ストーブのステンレスも、
イイ感じにこなれてきてくれると良いな(*^-^*)

↓ 長年愛用のル・クルーゼで、ロールキャベツ。

20181224-IMG_7413s.jpg

揺らぐ炎を観ているのは、飽きないし、
心が安らぎます。

薪ストーブは、面倒もありますが、
それを上回る良さを私たちに与えてくれますね。

自分が使ってみて感じたこと...
薪ストーブって、やっぱり大好きです!!(*^-^*)

そして、
施主さんの家での暮らしに触れること、
設計者として本当に幸せな時間です。。

写真には残せていないのですが...
暮れに 千石の家 に伺った際も、
( 奥さまのお手製ローストビーフが絶品でした! )
先日の 谷中の家 でも、
つくづくと、そう感じ入りました。

いいひの施主の皆さん、
いつも、ありがとうございますm(__)m

...そして...
今日の記事に登場させていただいた、
メギーちゃん、ももちゃんは、
昨年、天使犬、天使猫さんに。。

暮らしに彼女たちが居た景を偲んで。。

動物さんたちとの時間は、
人間のそれとは進み方が違い、
いつかお別れがきてしまうこと。

でも、日々は当たり前過ぎるくらいに流れて、
そのかけがえのなさを忘れてしまう時もある。

↓ 我が家のあまのるコンビ。懐かしPHOTO。。

IMG_0882 (1).JPG

この仔達と過ごした日々は、
それまでの人生のなかで感じたことのない、
幸せな時間でした。

この生で一緒に時を過ごせたことは、
どんなにかけがえのないものか...と、
彼らは自分達の生き方を以て、
日々の大切さを教えてくれますね。(*^-^*)

冬は暖かい家に帰ることが、
ホント楽しみな季節♪

大寒の今日、暖かさを届けたくって、
こんな記事をUPしてみました。



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 今回ご紹介した家々の過去記事一覧です♪ ≫
→ 川のほとりのコテージハウス_相模原Gさんの家 記事一覧
→ 郊外の幸せ・猫と庭と薪ストーブを愉しむ家_吉川の家 記事一覧
→ 丘の家_里山に佇む板張りの小さな家 記事一覧

≪ よろしかったら、こちらの過去記事もどうぞ♪ ≫
「 家の記憶 '続'最後から二番目の恋 最終回に。」
「 ポールさんのガーデンセミナーへ♪_いいひGarden Lovers施主さん達との幸せ時間 」
「「西の魔女が死んだ」おばあちゃんの家と間取り 」
「 西の魔女おばあちゃんの家_このGWが最後。。」


コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ