郊外への移住を選ぶこと_土地探し~プラン二ング編_流山の家

DSC_0013s.jpg

東京都内から郊外へ移住。

ご夫婦と3人のお子さんが住まう...
共働き子育てを助ける家。

流山の家が、
コロナ禍での設計~工事を経て、
3月に無事に竣工いたしました!!

通常は進捗と共にブログをUPしていましたが、
今回の家づくりでは、お姿出しNGでしたので、
完成した時に、竣工写真として、
UPさせていただくことになっておりました。

施主さんから、

- 自分たちも参考にさせてもらったので、
- ブログUPしてくださってかまいません

と優しいお言葉。
( 感謝です( ;∀;) )

コロナ禍の今、
働き方や住まい方の価値観が
これまでと違ってきています。

住まい選びを考えていらっしゃる方の参考になれば...
という施主さんのお気持ちに甘えさせていただき、
この土地に出合うまでの経緯をご紹介いたします。

今日は、
施主さんとの出合い~土地探し~プラン二ングまでを♪


施主さんとの出会いは
実は、5年前くらい前に遡ります。

都内で家を建てるため、
土地探しからお手伝い。

当時は、納得できる土地に出合えず、
一旦家づくりを諦められたご一家でした。

当時はお子さんひとりでしたが、
5年ぶりにお会いすると...
子宝に恵まれて、お子さん3人!

賃貸では手狭となり、
家づくりは喫緊の課題。

一番上のお子さんの小学校入学に合わせ、
改めて土地探しをしての、
家づくりがスタートしたのです。

 土地探し...

東京で生まれ育ったご主人に、
都内を離れることの抵抗感があったので、
都内も視野に入れて土地探し。

また、

自治体のハザードマップを確認されつつ、
エリアをいくつかに絞って探されました。

↓ 参考のひとつに
国交省 ハザードマップポータルサイト

( こちらも確認されると良いと思います )

土地選びのノウハウは、
他にもたくさん情報があるので、
ここではこれ位にしますね。。(^-^;

条件が狭いと決めやすいのですが、
ある意味、、条件が広かったので
迷いも多かったことでしょう。

土地探しはある意味スピードが命。

土地を見つけてから
設計事務所に依頼される方も多いですが、
本来なら、土地探しから
設計事務所を入れた方が良いと思います。

参考プランがついていれば、
どんな家が建つのか想像つきますが、
それが無い場合も多いです。

どんな家にしたいか?
理想があると思います。

物件情報があれば、
頑張って最速一晩でプランします!
※ 設計をご依頼くださること前提ですが(^-^;

その土地が可能性あるか?検討するには、
「 不動産屋さん的知識 」
    Plus 
「 建築屋さん的知識 」
が併せてあった方が、絶対に良いから。。

余談ですが...
購入した土地で設計を依頼されましたが、
どうしても納得いかず、
土地を買い替えた方も、
過去にはいらっしゃいました。。(^-^;

さてさて。。話は戻して。。
スピードが命な物件探し。

土地情報が入ると、
施主さんのご要望を踏まえ、
即プランを描いてみてお送りします。

希望されるエリアだと、
都内では3階建て必至。

普通に流通している土地だと、

 1階に 車庫+1部屋+水周り
 2階に LDK
 3階に 子供部屋

という、部屋配置になることが多い。

そうなると、
家事動線がどうしても分断されてしまい、
子育て真っ最中で、
時間がタイトなご夫婦には辛い。。

↓ 都内 ある旗竿状敷地での3階建てプラン。
( スクショなので見えにくいですね(^-^; )

IMG_3154.jpeg

南側に建物が建たない空地が在っての
1階LDK+水周りが叶ったプランでしたが、
なかなか、そんな土地は出ません。

都内で密集した地域だと、
気になるのはやはり災害時のこと。。

等々モロモロを考えて決めかねていたら、
この土地は、早々にsoldout。

不動産物件はご縁ものだから。
きっと他にご家族にぴったりなトコロに繋がる!!
そう信じてのキモチの切り替えも、
物件探し時には大切(*^-^*)

都内なら、広めのマンションも視野に。

ただ、お子さんが居らっしゃると、
下階への音問題が気になったり、
物理的な広さがやはり小さかったりするので
決め手に欠けました。

同じ時期、
流山でも気になる物件が出たので、
プランを入れ検討材料に。。

郊外だと、LDK+水周り 同階で、
のびのびと広い2階建てが叶う。。

↓ 出させていただいたプランの一例。

IMG_3155.jpeg

土地がゆったりしているので、
1階にLDK+水周り
 + 洗濯→日常衣類収納動線
は叶いそうでした。

この土地検討中に、
東京で地震があり...

郊外の安全性が優位になり、
この土地に決められました。

その後プランは、
色々と提出させていただき検討。

↓ 迷われたこと。

 ☑ 小屋裏収納をつけるか否か。
 → コストも嵩むし不要物が増えるだけでは?
   ならばやめようか。

 ☑ 2階の室内干しスペースは本当に要るのか?
 → ガス乾燥機 乾太くん導入すれば要らない。

 ☑ 子供部屋をどう割り振るか?
 → 女の子2人。男の子1人。
   此処は契約直前まで迷われましたが、
   二部屋を繋げた①子供部屋
   小さな②子供部屋 に決定。
   意図は、広い部屋も確保しつつ
   どんな風にも出来るよう部屋数を確保。

結果。

↑ UPしたプランよりも、
よりシンプルな空間構成に決定。
大きなパントリーが付きました!

ざっくりと書いてしまいましたが、
ひとつひとつを決めることは、
大変なエネルギーの要ることです。。

プランは考え出したらきりが無いのも事実。

プロの提案をしっかりと受け止め、
暮らしに照らし合わせて考え選び取ったモノが、
そのご家族にとっての正解!!(^^)v

流山の家。

次回は...
工事中のことをUPいたします!

ここまで読んでくださって、
ありがとうございましたm(__)m

↓ 今日の猫PHOTO♪

IMG_1847.jpeg

我が家の愛しい茶色たちです♡^m^♡

週末...金曜日ですね!

東京の桜も満開。
そして晴れ♡

カメラ持ちだし外に出かけたい!!
お出かけ欲がムズムズ。。(^-^;


 このうららかな春の一日。
 穏やかに過ごせますよう。

 今日も明日も明後日も
 笑顔が訪れる
 いいひ でありますよう♡



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
過去ブログを辿ると
それぞれのご家族にそれぞれの人生の選択肢があったのだと。。
しみじみと感じ入ります(*^-^*)
「 土地のレベル決め_土地探しからの家づくり 」
「 夏のはじまりの地鎮祭_住み替え・土地探しからの家づくり@北本の家 」
「 郊外に住まう幸せ♪猫と庭と薪ストーブを愉しむ家@吉川_暮らしを訪ねてVol.1 」
「 間取りのチカラと素材のチカラ_子育てのびのび&快適!回遊できる間取りと自然素材マンションリノベ_市川Sさんの家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ