春野菜のレシピ本を試す_小さな達成感。楽しい春キッチン♪

3c22b27d195173732346cb101d531c5f4e6dfc8f.jpg

ふきのとう♪
菜の花♪
春キャベツ♪
新玉ねぎ!新じゃが!

美味しい
うれしい
春野菜たち♡

先日立ち寄った本屋さんで、
目に留まった
四季dancyu「春のキッチン」

パラパラと頁をめくると、
美味しそうで真似っこ出来そうな
レシピがちらほら♪

連れて帰ってきました♡


春野菜づかいのメニュー満載。

新じゃがとディル♡

これ絶対つくるー!!

他にも役立ちそうな記事で、
基本のおかずと副菜1品アドバイス
がよかったな。

- クレソンと新ごぼうのおひたし
- マッシュルームのサラダ
- 新じゃがアンチョビサラダ

簡単そうで美味しそう。

こんなご時世だから、
外で食べるチャンスが減ったので、
作ってみようと思ってます^m^

そうそう...

ふきのうとうパスタが好きで、
毎年必ず楽しみますが...

IMG_2178.jpeg

このdancyuには、
ふきのとうの塩焼きそばのレシピも有!
ごま油とふきのとうだけのシンプルさ♪
美味しそうでした^m^

もう、ふきのとうも終わりだから、
これは来年への楽しみかなぁ(*^-^*)

↓ 最近読んだ本たち。

IMG_3312.jpeg

レシピ本以外の本も、
またの機会に記事にしたいくらい、
全部大ヒット!!(^^)v

今、台所...キッチン本にハマっています^m^

話はレシピ本に戻して...

もともと香りもの野菜大好きで、
ちょうど、
「 ハーブと薬味のごちそうレシピ 」
( ↑↓ Amazonにリンク )
「 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 」
( ↑ スパイス&ハーブ特集だった )
も買っていて...(^-^;

写真失念していますが、

・ディル風味のたこ飯(若井めぐみさんレシピ)
 → チキンスープ仕立てで洋風
・かつおとセリの辛し和え(おしゃべりクッキングレシピ)
 → うしちゃん作(^-^;

は、美味しかった!!

この週は直売所に行くチャンスが無かったので、
小平の現場帰りに築地へ立ち寄り、
新鮮なハーブ達や春食材を購入。

f981de147f2965d436383d4a7542c56217e1164e.jpg

春野菜やハーブのほかにも、
アサリ、生アナゴ、ホタルイカ、たらこ、カレイを購入。

↓ ある日の昼ごはん。

- ホタルイカと菜の花の辛し和え
- ディル添えたらこスパゲッティ

IMG_3380.jpeg

春キャベツもパスタに大活躍。

今、マイブームなのが...

 シラスと春キャベツのペペロンチーノ
 シラスと菜の花のペペロンチーノ

こぐれひでこさんの
「ごはん日記」で、
シラスを使ったパスタを見かけ、
気になっていて、試したところ、
簡単で美味!!

アンチョビよりあっさりして好き♡

でもワタシ、シンプルなパスタでは、
ソースを乳化させるのが苦手。

でも、この春、克服。
( お料理上手な方に笑われるわ(^-^; )

クックパッドのある方のレシピに、
乳化させる際、
小麦粉を入れると上手くいくと書いてあり、
試したところ、大正解だったのです!

↓ オリーブオイルとにんにくとシラスとパスタ茹で汁。

IMG_3149.jpeg

このタイミングで
小麦粉を小さじ1くらい投入。

弱火でフライパンを振っていると、
ソースがうまい具合に乳化して、
麺と具にいい感じに絡んでくれ、
各段に仕上がりが向上しました♪

不器用で料理上手ではない私。

でも、日々の料理で、
「小さな達成感」を得られることが、
何だか気持ちよい。

シロさんと一緒です(笑)

↓ ある日の夜のキッチン。

IMG_3420.jpeg

ストウブとガスコンロタイマー任せの
簡単ハッシュドビーフづくり。

設計のお仕事って、
ある意味終わりがない。。

頭の中をクリアにするため、
プシュリとビールを開けて、
料理をしながら、気持ちをリセット。

ホント小さなことですが、
これで一日を〆られて、
翌日を頑張るチカラに繋げられるから。(^-^;

↓ 冒頭にも登場しましたが、
↓ 今日の猫PHOTO。

びびさん、料理本の上にどっかり。

9c219ae7091158330fcdebf77f942e2edbe60fe0.jpeg

テーブルに本を広げると
どっかり居座って可愛がれと申します。。

ネコのお約束だから
仕方がないですね(^-^;

日曜日終了。

見積待ちだった案件がまとまり、
実働、動き出します!
素敵な家になりそうでワクワク(*^-^*)

そんな安堵感のもと、
こんな記事をUPしちゃいました。

明日から新学期なのかな。。


  新しい週、年度のスタート。
  素敵な笑顔が生まれることを♡


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ 記事中にふれたふきのとうパスタのこと
「 春、暮らしごとを愉しむ♪_春野菜Lover!ラストふきのとうパスタ 」
「 美味しい春野菜~日常を愉しむレシピ~ 」
↓ シロさんとは...きのう何食べたの主人公です
↓ 好きすぎて間取りを描いた記事。映画化楽しみですね♪ 
「「きのう何食べた?」シロさんとケンジの部屋間取り 」

Comments [2]

お、美味しそう~!
iihiさんのお料理はどれもこれも美味しかった記憶しかない
またレパートリーを増やされましたね
次は乳化したパスタ、ご馳走呼ばれに行きます~♪

案件、まとまった安堵感わかるー!
私もようやく一棟めが上棟してプシュリとしたいところです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ