家づくりのご縁♪キッチン横並びダイニング回遊家事動線/南道路ラップサイディング_小平の家スタート!

d456f5177e1fb87305f416beff71598b385bd596.jpg

夏に紅い百日紅を咲かせてくれる
街路樹のある南道路に面する家。

キッチン横並びにダイニングを配し、
水周りがぐるりと回遊できる動線。

ご夫婦とお子さんふたり
四人家族の家。
工事がスタートしております♪

施主さんとの設計過程で楽しかったのは、
長男Aくんがいつも家モチーフで、
レゴや絵で作品を作ってくれていたこと!


↓ 動線検討スケッチ!

20200906-IMG_5246a.jpg

ちゃんと暮らしに沿って、
イメージしてくれていたのね^m^

↓ レゴ作品。

20201108-IMG_9406.jpg

↓ こちらは長男Aくんのお部屋♪

20201004-IMG_6041.jpg

本棚や机、ダウンライトのイメージまで再現!
すごーい!!

↓ お家の絵♪

20201108-IMG_9410.jpg

↓ 段ボールで模型も♪

20200906-IMG_5245.jpg

長男Aくんに才能を感じます!
本当に毎回楽しみでした♡

そして... 
如何に、ご家族が新しい家を楽しみにしていらっしゃるか伝わってきて
ご家族の意図を汲み上げて、佳い家にしたい!と思っていました。

↓ 設計中、見学させていただいた青梅Kさんの家

20201122-IMG_9789s.jpg

な、なんと、偶然にも、
NさんとKさん、
お知り合いでいらっしゃった!

いいひブログにKさんが登場されて、
とても驚いたそうです(笑)

それはそうですよねー(^-^;

Kさんとの家づくりは、
やりがいがあって私達も楽しかったから。。

偶然だからこそ、
なおさらに嬉しいご縁だなぁと感じました(*^-^*)

Nさんご夫妻も
まっすぐに家づくりに向き合ってくださり
設計~予算調整を経て、
この家が、生み出されることと相成りました。

↓ 白模型。

20210221-IMG_2445.jpg

↓ 1階の間取りはこんな感じ。

20210221-IMG_2442s.jpg

初回プランからほぼ変わらないのが、
キッチン横並びでダイニングを配する間取り。

パントリーとスタディコーナーを介して、
ランドリールームに繋がる回遊家事動線。

そして...ラップサイディング。

これらがブレずに残りましたので、
小平の家のサブタイトルとさせていただきました(^^)v

↓ 地鎮祭。

20210312-IMG_2928.jpg

雨予報も出ているなか、
曇り日ながらも薄日も現れる空の下、
雨に降られずに地鎮祭も終了♪

とても佳いお式でした(^^)v

全ては施主さんが心に描かれた
夢の種から始まる家づくり。

私達設計者は、そこから、カタチを描き、
実際に生み出す施工者さんへと繋ぐ役割。

地鎮祭では、
佳い家の完成と
施主さんの笑顔を重ね
お祈りをしました(*^-^*)

そしてそして...

20日上棟に向けて鋭意工事中!
配筋検査の写真、拡張子がおかしくてUP出来ず。。(^-^;

↓ 養生中の基礎。

b409aef6df3c551310388a37256eb58afc9cea62.jpeg

今回、家づくりのパートナーは、
練馬の 頚城建設さん 。

石神井台の家 以来ですが、
実は私、先代社長と同郷で、
いつか再びご一緒したいなと願っていました。

今回、ご縁が繋がったこと。
嬉しく思っております(*^-^*)

市場では材木不足といった
不穏な空気も流れ始めていますね(>_<)

コロナ禍での家づくりは、
不自由なことも多々ですが...

百日紅が盛りの頃の完成に向け、
施主さん、頚城建設さんと共に、
三者協同頑張りたいと思います!!!!

↓ 今日の猫PHOTO♪

IMG_3389s.jpeg

キャンプ椅子の上でくつろぐしまちゃん♪

 今日も明日も明後日も
 ほっこり笑顔が生まれますよう♡



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
▽ 歳を経て、しみじみとご縁の有難さを感じております(*^-^*)
「 新緑の頃_地鎮祭@石神井台の家 」
「 祝!地鎮祭♪_アウトドア好きなご家族の家の設計意図_青梅Kさんの家 」

▽キッチン横並びダイニングを最初に手掛けたのは大宮の家でした!
 この家をきっかけに、繋がるご縁が続き、感謝なのです(*^-^*)
「 実例に学ぶ'回遊動線キッチン'のつくり方~間取り・インテリア・素材・設備~@大宮の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ