何気ない日々にやっぱり感謝♪_弟の入院に。

IMG_4694.jpg

日々を重ねて一年が過ぎる

 あたり前なこと

しかし年々その速度が増していくようで...(^-^;

一日一日の
何気ない日常の積み重ねで
人生の時間が紡がれていきますが...

日常が日常で無くなった時に、
その大切さに気付くものですね。

ローズヒップがモリモリのリースを作る講座に今年も参加。
へたっぴですが(^-^; 去年のと並べてパチリ☆

さて今日はブログ更新出来ずにいた間のことを...


遡ること今年の6月。

先月工事がスタートした久我山の家リフォーム工事。
屋根裏を開けて現調した帰りに謎の湿疹が出て以来、
約1か月間、仕事も暮らしごとも手につかない位の
強い痒みに苦しめられました。。

( 痒みって拷問ですー(-"-) )

皮膚科ジプシーをしても原因特定できず、
強い薬もステロイドも効かない。。。。

最後にたどり着いた診療所の先生のお蔭で、
大きな病院で診察をうけることが出来た次第。。

『 多形慢性痒疹 』

たけいまんせいようしん。
初めて聞く病名。。

高齢の男性に多く発症し、
なかなか完治しないと説明を受け、
原因は虫歯や悪性腫瘍などの場合もあるといわれ...
一瞬、愕然としていましたが、
結果、完治していなかった奥歯が原因だったというオチ...(^-^;

原因特定のために
胃カメラ・大腸スコープ、CTなどもやりましたが、
皮膚科的人間ドックで、
どこも悪くないことが分かって、ひと安心。(笑)

抗生剤を処方してもらって
的確な診断と治療で完治しました!!

その後は再発もせずにおかげさまで元気。

前はひとつの物件が終わると、
高熱を出したりしていたのですが、
コロナ禍になった頃から全く熱を出さなくなったので、
毒素が身体に溜まっていたのかなぁと。。
素人の想像をしています(笑)

IMG_4418.jpeg

ただ重なるもので...

ちょうど同時期に、、
弟が蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症。

9歳下の弟は身体障害者。
なかなか受け入れてくれる病院もなく。。(-"-)
( これについては本当にイロイロとモノオモウ )
両親が奔走して、やっと入院できたのですが、、
点滴が入らず投薬治療に切り替えたため
完治しない状態で退院→自宅療養。

だましだましで良くなってきたのですが、
先月、また再発して悪化。。。

IMG_4426.jpeg

6月に入院していた病院には断られて...(-"-)
普段、弟が通院している先生が、
他に受け入れてくれる病院探しをするも、
10件以上に断られてしまったとのこと。。

救急なら受け入れてくれる病院がある筈...と、
症状を記した紹介状を書いてもらって帰宅。

何とか助けなければ!!と、ググって調べると、
弟の症状は、かなり危険で命を落とすこともあり、
即入院レベルらしい。

入院できる病院はないかと、さらにググって調べると、
私が多形慢性痒疹の時にお世話になった病院HPに、
蜂窩織炎の症状について書かれたページを発見。

私が通院していた時、、

ー 地域で手に負えない症状の患者を受け入れ
ー 治すことがこの病院の役割だからね

と仰っていた先生の言葉を思い出し、
身障者の弟でも診てもらえる筈だと希望を託し
祭日明けの朝に電話。

皮膚科につないでもらって懇願。。
何とかその日に診てもらえることに。。(ホッ)

その日は手術日らしく...
とにかくなるべく早く病院へ来てくださいと言われ急いで向かうと、
私が多形慢性痒疹でお世話になった先生に診てもらうことができ、
診察すると即入院。。

『 懐死性筋膜炎 』を併発していて...

ー よくこの状態で帰せましたね
...と、言われました。。

足の切断の可能性、、
敗血症併発の危険を説明され、
弟を失うことが起こるかもしれない事態に
家族が悲しみにくれましたが、
病院の的確な治療のお蔭で、、
弟、命の危機を脱しました。。。(≧▽≦)

私の体調不良での通院も、、
この先生達と弟を繋ぐためだったのか...と、
人生の巡り合わせをしみじみと感じ入っています。

10日間の入院。
明日、退院となり、家族一同、
ひとまず安堵しています。

IMG_4701.jpeg


晩秋の東京の美しさ。
ひんやりとした空気は落ち葉フレーバー。

季節が巡ってくることの尊さ。

健康で美味しいごはんが食べられて
家族と猫たちが傍に居てくれること
一緒に笑えて泣ける友人が居ること

あたり前すぎて忘れてしまうけれど、
そんな何気ない日常こそが
この上なく幸せでやっぱりたからもの。

その世界線に居られる幸せに感謝(*^-^*)

IMG_4830.jpeg


なるべく後悔なく生きよう...と思っていても、
人間、出来ることしか出来ないわけで。。(^-^;

身体を鍛えたり心を休めて
本を読んだり絵を描いたり...
SNSやブログもしばしお休みしていましたが、
その間、自分自身にも色んなことを沢山充電できた筈。(^-^;

今年完成した家々や10年ぶりに訪ねた家々や、
etc. あんなこんななことを
徐々にUPしていきたいと思っています(*^-^*)

明日も明後日も健やかに
いいひが過ごせますように♡


  読んでくださった皆さまにとって
  笑顔が生まれる
  いいひになりますように♡

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

いつも、応援ありがとうございます。

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ 私にとって弟は大切な存在です♡
「 新緑の木蔭でビール♪_みどりの日@日比谷公園 」
↓ 晩秋~初冬、温かさが嬉しい季節ですね♡
「 冬の匂いと紅葉の美しさと。_国立・殿ヶ谷戸庭園 」 

「 Tea for two...理想のティーポットと暮らしのなかの猫と花と♪ 」 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ