和やかな上棟式♪_2世帯が住まう家@青梅の家

omehousejoutou20130623.jpg

先週末、2世帯で住まう青梅の家、無事上棟いたしました!
( UPが遅れてしまったこと、、申し訳ございません )

建て方作業は雨のなかでしたが、無事に立ち上がり、
日曜日の午後、上棟式を執り行いました☆

↑ 棟梁が祝詞奏上。
↓ 下で見守るご家族の皆さん。

omehousejoutou1-20130623.jpg

いつもながら棟梁の祝詞は心に響きます。。
佳い家が完成しますよう。。

そして、四方のお清め。
北東の角柱から時計回りに…米・塩・酒で清めます。

↓ お父さま。

omehousejoutou01-20130623.jpg

↓ 子世帯ご主人。

omehousejoutou02-20130623.jpg

↓ 設計者のいいひ。

omehousejoutou03-20130623.jpg

上棟式の宴席を設けていただきました☆

施主さんの挨拶、設計者の挨拶、工務店さんの音頭で乾杯!!

omehousejoutou4-20130623.jpg

omehousejoutou6-20130623.jpg

そして、楽しい会食。
仲のよい、青梅の家ご一家の雰囲気そのまま、和やかで楽しいひと時♪

omehousejoutou5-20130623.jpg

施主さん直営での工事も多い今回の家づくり。

職人さん達とも楽しく酌み交わさせていただき、
時がアッという間に過ぎていきました。

omehousejoutou7-20130623.jpg

↓ 棟飾りの前で、ハイポーズ♪

地鎮祭では会えなかった長男のRくん、すっかり大きくなりました☆
長女のYちゃんとは、、照れもありましたが、会えてお話できて楽しかったです♪
Yちゃんの笑顔に癒されたよ~♡ 本当にありがとうね^^

omehousejoutou3-20130623.jpg

あっという間のようだけれど、ひとつひとつを積み重ねて完成する家。

暮れの完成までは、まだまだ長い道のりですが、
施主さんと工務店さんと一緒に頑張って行きたいと思います!!!
 

    読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 丘の家上棟!_ガーデンチェアとお茶セット♪ 」
「 二世帯が集う家上棟式♪@三鷹の家 」
「 春風とおでんと上棟式 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ