オープンガーデン巡り@流山 Vol.1_憧れの庭のある暮らしを訪ねて♪

nagareyamaopengarden2015_00.jpg

バードバスに、庭の薔薇を浮かべる...
はぁ...うっとり♡

人生で庭を持つヨロコビ...は、
想像するに、多分計り知れず...
けれど、 庭は一日にして成らず...

庭のある暮らしへの憧れは、
日に日に募るばかりな私です。。(^_^;)

行動にブログが追いついていかず、
UPが遅れておりますが、、
5月に、素敵なお庭めぐりをしてきました!

個人邸のお庭を公開してくれるオープンガーデン。。
最近は日本でも随分盛んですね^^

普段は入れない素敵なお庭を観られるチャンス♪

Yさんに誘っていただき、
薔薇が美しい5月第三週の月曜日に、
千葉県流山市のオープンガーデンを訪ねてきました。

nagareyamaopengarden2015_12.jpg

Yさん、Kさん、Yさんの妹さん(今、リフォーム設計中^^)
... 全員いいひの施主さま ... という...(^_^;)
( お仲間に入れてもらえて本当に幸せ )

そして、暮らしと家®共同主宰のスピカさんも参加!

総勢5人の庭好き女子チーム♪

川べりの家奥さまのご友人T子さんからも、
周るべき素敵なお庭を教えていただいたので、
そこを中心に歩きに歩いてまいりました!!

まず、お礼を。。

拝見させていただいたお家の皆さま、
本当にありがとうございました!!!!<(_ _)>

まず訪ねたのが、H邸。
家の周りの小さなスペースを利用してのお庭。

nagareyamaopengarden2015_05.jpg

雑誌にも取り上げられているので、ご存じな方も多いかも。。

朝早めに行ったつもりでしたが、
既に大勢の見学者さんが並んでいました!
( 人を避けて撮るということが難しく...
  本当に素敵なお庭だったのに、
  それを伝える写真少ないのが無念 ><; )

↓ 前庭...境界沿いの板塀が素敵なウォールガーデンに...♡

nagareyamaopengarden2015_07.jpg

↓ 可愛い外水栓の仕立て方も参考になりますねーー!!

nagareyamaopengarden2015_03.jpg

↓ 西洋ニワトコ...が壁面に!ブラックレースでしょうか...素敵♡

nagareyamaopengarden2015_08.jpg

ちゃんと、家とワンクッション置いて仕立ててある。
これ、すごーーーーーーーーーく大事だと思うのです。

外壁に直に植物を誘引させるのは、
海外でよく見かけますが...
木造&高温多湿の日本では、避けたほうが良い。。

植物で家が傷んでしまうので。。

建築屋的には、それは一番避けたいから。。
生意気ですが、、お庭好きな方には、
家のメンテや耐久性のことも配慮して、
ガーデニングをやっていただきたいなぁと思います!!

白アリを呼ぶ家になって欲しくない。。
庭を面倒みるのと一緒に、
家も腐らないように...そんな目線で面倒見てもらえると嬉しい^^

さてさて脱線しましたが、、
H邸、、
道路に面して駐車スペースを兼ねての '前庭' から、
家の脇の '階段庭' を抜け、、'裏庭' へと続きます。

↓ もともとは砂利敷きだったという傾斜通路が、こんなに素敵な庭に☆

nagareyamaopengarden2015_02.jpg

普通だったら諦めてしまいそうな小さなスペース。

でも...敢えてこうしてデザインしても素敵なのかも!!
って、興奮する位、、
Storyを感じさせるお庭構成なのです。。

↓ 日陰になるところに生きるグリーンたちが美しい。。

nagareyamaopengarden2015_06.jpg

全てDIYだったそう。
ス...スゴイ。。

↓ 裏庭へと至る通路。

nagareyamaopengarden2015_04.jpg

壁面を活かしての薔薇が美しく...

nagareyamaopengarden2015_50.jpg

スノコ状のデッキ床が好き♡

ここを抜けると、、
パーゴラのかかった素敵な裏庭の小部屋が現れます。

nagareyamaopengarden2015_01.jpg

まさにシークレットガーデン♡♡♡

窓を付けたり、雑貨を飾ったり、、が、
小さな部屋感をさらに醸し出す、、
素敵さに、うっとりでした!

T子さんイチオシのお庭だけあって、既に此処で大満足。

でも庭の街、流山はもっとディープでした!

次に、ガーデニングクラブ会長さんであるOさんのお庭へ。

nagareyamaopengarden2015_32.jpg

印象的だったのが、壁の色。

モーヴ色を薄くしたような色、、
リラ色かな?!
とっても薔薇が映える色ですねーー。
( リラ色...フランスの伝統色という本を観たら一番近かった )
( リラはフランス語でライラックの意。素敵な響きです♡ )

nagareyamaopengarden2015_10.jpg

↓ 窓辺の木に這わせながら薔薇を2階まで誘引♪

nagareyamaopengarden2015_52.jpg

↓ 勝手口の扉も個人的にすごーく好きでした!

nagareyamaopengarden2015_09.jpg

こちらのお庭で、特に素敵だなぁと感じたのが、、
↓ ↓ シェードガーデンの小径♡

nagareyamaopengarden2015_11.jpg

ツルマサキかな??煉瓦のふちどりグランドカバー。
他日陰に強いギボウシ、コクリュウなどなど。。
色、形の異なる葉っぱたちが美しすぎ。。

小途の描き方も実にフォトジェニック(*^_^*)

↓ 板塀は、濃いネイビーブルーでペイントされています。

nagareyamaopengarden2015_33.jpg

銅葉の葉モノが映えて素敵でした!

↓ 次に行く途中で立ち寄ったお庭での一枚。

nagareyamaopengarden2015_13.jpg

こんな風に、木に絡ませるクレマチスって素敵ですね。

初のオープンガーデン巡りでしたが、
それぞれに、オーナーさんの個性があり、
観ていて実に興味深かった。。

自分の '好き' も、改めて発見できますし。。(*^_^*)

続いては、駅から程近い、、S邸へ。
こちらも大興奮なお庭でした!!!!

またまた長くなってしまうので、、次回に続きます!!


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

Comments [12]

はじめまして。
どれもステキなお写真でしたのでできましたら載せられていた場所を教えていただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

iihiさん こんにちは。
流山オープンガーデンお庭巡りのphotoを拝見。
私も来年度はオープンガーデンに参加しようかと考え中。
他の皆さんのお庭とは月とすっぽんの箱庭のような狭い庭ですが、それでも目覚めると夢膨らみ、night gardenのベンチで夕暮れの空を眺めて一日を終える幸せを感じるマイガーデン・・・音楽とお花が大好きな私の小さな夢を狭い土地に大きく結集させました。
狭さゆえ飾りすぎず、メッセージをこめてすべてDIYで作り上げた小っちゃなガーデンですが 機会がおありになれば一度覗きにいらしてください。
道行く人々もお庭を訪れてくださいます。
ありがたいことに、春先には墨田区のお方が 人づてに聞いたとカメラ片手にお見えになりました。

iihi様 
こんにちは。

暦は弥生・・・早春の陽射しに鉢物の水やりにいそしむ季節となりました。
map&guideの校正で コメントは左揃えとなりましたことをお知らせいたします。

iihi様

お久しぶりです。

新型コロナウィルスにより2020年度のながれやまオープンガーデンが中止の運びとなりましたことをお知らせいたします。

参加予定だったお宅のお庭の花々たちは きっと寂しさを胸に秘めながら春を謳歌していることでしょう。

人も花たちも今はみな同じ・・・
愛しきお庭よ・・・翌年に向けて・・・
Stay Home・・・・・・

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ