オーガニックファームランチと秋冬アレンジ花材蒐集@片品村ECOLO Villageエコロヴィレッジvol.3

ECOLOVillage31-2015oct.jpg

前前回、、前回と続き、
群馬県片品村ECOLO Villageエコロヴィレッジでのことを♪

↑ ターシャの家からはるばる海を渡り来たという山羊のななちゃん。

この仔たちとガチョウとニワトリの連携のお蔭で、
草刈の手間がかからないそう。

ECOLOVillage34-2015oct.jpg

ガーデンと古民家を一通り見学しながら、
神田先生の説明をお聞きし、
このエコロヴィレッジの循環、その素晴らしさを実感。

いよいよ神田先生のオーガニックファームで採れた、、
野菜やきのこを使ったランチです♪


ECOLOVillage75_2015oct.jpg

ランチは、外のテーブルで♪
おひさまが出ていていたので、ぽかぽかのひだまりテーブル...
何よりの特等席(*^_^*)

↓ ランチは、エコロヴィレッジで採れた、きのこうどん♪

ECOLOVillage16-2015oct.jpg

色んなきのこの旨味がお出汁にたっぷり。
しみじみと美味しく...
お鍋いっぱいのうどんを、ペロリ。(*^_^*)

ECOLOVillage51-2015oct.jpg

↑ ↓ この畑で採れた野菜たち。

ECOLOVillage78_2015oct.jpg

プチトマトの甘いこと!
フルーツトマトなのかと思ったら違うんですって。
花豆も、この辺りの特産らしくって、実に美味しく炊けていました♡

ECOLOVillage79_2015oct.jpg

美味しくって、ついつい食べ過ぎてしまって、
一同お腹いっぱいで、まったり。

↓ 前庭では、フィーフィー親子が賑やかに運動会♪

ECOLOVillage85_2015oct.jpg

↓ 先生に、追っかけっこして遊んでもらっている(^m^)

ECOLOVillage77_2015oct.jpg

静かで和やかな午後。
東京から僅か2時間半かからずに、
こんな時間が在るのですね。。。

午後は、グリーンツーリズムに参加。

ECOLOVillage61_2015oct.jpg

神田先生の案内で裏山というのでしょうか...
エコロヴィレッジの野山を散策しながらきのこ採りとなりました。

熊避けの鈴を腰に付けて...山を歩きます!

9129cef2dc75261fda6ce71dcf9d3dc1698d49ea.jpg

結構急な斜面を行くのですが、
とにかく紅葉が美しくって。。。

ECOLOVillage87_2015oct.jpg

何度も立ち止まりながらパチリ。

ECOLOVillage59_2015oct.jpg

↓ 足下には足下に、美しい自然の色が在り...

ECOLOVillage88_2015oct.jpg

これらにも、ウットリ。

冬枯れの始まった下草のあいだに、
秋の名残りのコムラサキ。

ECOLOVillage20-2015oct.jpg

フラワーデザイナーのIさんやT子さんには、
アレンジメントの花材の宝庫みたい!

ECOLOVillage60_2015oct.jpg

キノコ採りもソコソコに、
先生の了解をいただいて、秋冬アレンジメントの花材蒐集。

落ち葉や松ぼっくりやドングリも集めていると、
苔生した切株に出合います。
ビロードのような緑色が、美しいですねぇ...

ECOLOVillage91_2015oct.jpg

私は、ずっと此処でカメラ遊びしていたい(笑)

↓ 帰り道...植物いっぱい腕に抱えて山を下りました。

ECOLOVillage23-2015oct.jpg

↓ ウバユリ等...私も採るのをお手伝い。

ECOLOVillage89_2015oct.jpg

↓ ウバユリからこぼれ落ちた種。美しいです。。

ECOLOVillage90_2015oct.jpg

↓ 収穫物。

ECOLOVillage21-2015oct.jpg

自然の造形物を、摘んで束ねただけですが、
それだけでも、フォトジェニック!!

↓ 再び、古民家室内へ。

ECOLOVillage83_2015oct.jpg

↓ 身体が冷えたので、ストーブの前で一休み。

ECOLOVillage80_2015oct.jpg

グリーンツーリズムの間、此処で待っていらしたMさんは、
心地よくって、ずっとスリーピングチェアでうたた寝されていたそうです。

私たちも、此処で、紅茶と焼き芋を御馳走になりながら、
神田先生のお話を、たっぷりと聞かせていただきました。

心も身体もすっかり暖まった頃には、
日もとっぷり暮れ...辺りは真っ暗に。

大満足な心持ち...けれど...離れがたい想いを残して帰路に着きました。

東京に帰ってからも、心に在るのは、片品で過ごした時間。
牛尾(夫)に話すと、彼も行ってみたいということになり、
翌々日に、再訪したという...(笑)

その時のティータイムは、
人生のなかでも、きっと忘れ得ぬ時間になりそう...

ECOLOVillage30-2015oct.jpg

本当に、行ってヨカッタ!

2回目訪問のことは、機会があったら、
番外編としてUPしたいと思います^^



  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ