家づくりの時大切なことって何?_晩秋の静かな時に。

20151201-DSC_4242s.jpg

雨の後の朝は、
色んなモノが洗い流されたかのような、
清々しい空気感。

中庭の欅も黄色く色づく晩秋...冬へと移行する時。
風に揺られ、カサカサと音を立て散ってゆく葉たち。

朝の光がキラキラと窓辺に届き、
洗濯を干した後に残る柔軟剤の匂いと、
淹れたての珈琲の匂いが混じり合う室内はほっこりと暖かく、
猫たちが窓辺で、好き好きに過ごしている。

こんな静かな時に幸せを感じます(*^_^*)

この前、ある婦人誌の取材を、暮らしと家®で受けました。

家づくりをする時、何を気を付けるべきか..
.何が大切ですか?って質問に、
うーーんと考えてしまいました。


家づくりする時って、目の前に在る課題に、
一生懸命向き合って、結論を出して行くしかない。

'家' のことって、学校で学ぶわけでもないし、
余程の 家好き じゃない限り、
人生で初めて向き合う課題を、
一夜漬けの勉強のような知識で挑まなければいけない。。

一生に何度も無いコトだから、
懸命に頑張ってしまうしものですしね。。

そして、そんな時、、以外と厄介なのが、、
家族...夫婦同士の意見が食い違うことが結構あって、
どーーーしてそんなガンコなの!って、
相手に対して憤るコトも しばしば かと。。
( 私自身経験者であります^^; )
( 当時の忍耐強い夫に感謝しないとです^^; )

多分喧嘩をすることもありますよね。

でも、終わってみると、
あんなに、こだわっていたコトは、
(流行を追うことだったり、カッコ良さを求めることだったり的なコト)
何だったのだろう??って、思う位、

以外と、どうでもよいコトだったりすることも有。

もちろん、間取りや素材など、
こだわってヨカッタと思うことも有。

20151204-DSC_4244s.jpg


その匙加減が難しいのですが...(笑)

でもね。。一
番大切なコトって、

 家族が仲良く過ごせる家 をつくること。


これを施主さんには、ゼッタイ忘れてほしくないな。。と。。
家づくりの過程で、家のことには、いくらでもアドバイス出来るし、
より良い方向へとアイディアを提案していけるけれど、、
家族関係までは、踏み込めないものだから(*^_^*)

頑張って、意地張ってみて、
喧嘩してまで我を通しても、

それで得た家で、家族の心が離れてしまったら何の意味もない。

2DKのアパートで寄り添っていた時が、
思い返すと一番幸せだったなんて、有って欲しくない。


 過去はキラキラ見える。
 未来にも希望を抱ける。

 じゃあ、今は?

 現実のこの瞬間はどう?


家族として一緒に居られることは、ある意味奇跡。

何でもない日常が一番幸せだったって、
失ってから気付くのでは遅いから。。

家づくりの時に限ったことではないけれど、
傍に居てくれる存在を大切にしながらいきたいですね。

無くなってしまうと、
ホント一番愛おしいのは、

何気ない何事もない日常だって気付くもので。。

最近何となくそんなことがアタマに残っていたので、
ひとり言のようになってしまいましたが、
お伝えしたいなぁと思い、UPしました。。

でも、まとまりないですね。。 スミマセン (^_^;)

あ、今進めている家づくりで思っていた訳ではないのですよ!!

いつも、そんなコト、バクッと思いながら、
この設計のお仕事をしているので...(*^_^*)



  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
(ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき花・旅
「 猫たちとの日常に♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
今日の記事で伝えきれなかったのを補足としても...
読んでいただけたら嬉しいです(*^_^*)
「 夕焼けの詩「家を建てるなら」 」
「 身近な存在にこそ... 」
「 愛されていない家のその後 」
「 朝の光が溢れるキッチンが好き♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ