施主施工で得るヨロコビとは?_珪藻土DIYレポ♪@文京の家

20160415_09.jpg

文京の家、
GWお引き渡しに向け、絶賛仕上げ工事中!!

今回、内部左官工事は、施主さん直発注。

手先が器用で、DIY好きな奥さまが、
- 珪藻土塗りにもチャレンジしてみたい!!
とのことでしたので、頑張っていただきました。

今日は、その模様をUPいたします♪


まず、、左官工事だけ直発注した理由を。。

やっぱり、一番大きな理由は、予算の都合なのですが、
実は、それだけではなく、、先に書いたように、、
奥さまの 珪藻土塗りにチャレンジしてみたいというお気持ち があったから!

↓ けれど、吹抜けがあるLDKなど、全部は難しい。。

20160415_06.jpg

難しいトコロはプロに任せて、
個室など一部分だけの施主施工だと、
イロイロ 工程 との擦り合わせも大変なこともあったり。。

&、、工務店さんに面倒かけたりするも申し訳ないので、
古くからのお付き合いの左官職人Nさんをお正月明けから予約!

施主工事乗り込みのこの日、
左官職人Nさんの工事範囲は、ほぼ終わりの頃。

↓ 階段下の収納に潜り込んで作業。。お疲れ様です!!

20160415_001.jpg

いいひの家では、こういうトコロこそ、珪藻土や漆喰を塗ります。

その理由は、またまた記事が長くなるので、、
次回の記事でご説明しますね(*^-^*)

↓ 小さなニッチも、ぽってりと可愛らしく♪

20160415_07.jpg

日本ケイソウド建材のエコクイーン。
↓ 施主さんが使うのは、水で練れているペーストタイプ。

20160415_002.jpg

日本ケイソウド建材では、
DIY用道具レンタル (  ←HPにリンク )もあるようですが、、
今回は施主さんがホームセンターで購入して揃えられました。

20160415_004.jpg

↓ DIY施工マニュアルも付いてきます。

20160415_003.jpg

ですが、、これだけでは、、分かりませーん(^_^;)

↓ マスキングテープの張り方は、私たちでも教えられますが、、

20160415_006.jpg

↓ 塗り方は、左官職人Nさんにレクチャーをいただきました!

20160415_02.jpg

↓ 難しいのは、窓まわりの細かなトコロ。。

20160415_01.jpg

奥さま曰く、、
一番大変だったのは、マスキング張り。
思った以上に時間がかかったそうです。。。

下地養生って、そうなのですよね(^_^;)

↓ ボードの小口を、シーラー処理。

20160415_005.jpg

↓ 

マスキング

↓ 

ビス穴や継ぎ目を、珪藻土で埋めたのち、本塗り。

私たちも、途切れ途切れでしたが、時間をつくりお手伝い。

20160415_04.jpg

塗り方って、性格出ますね(笑)

Aさんは向いていらっしゃる!!

20160415_05.jpg

コツを掴んで、最終日には、手つきはプロ並みに!!


20160418_01.jpg

「 私、向いているかもしれません(笑) 」
と、仰っていました!!

素晴らしい~~!!!

ご一緒に作業しながら、いろんなことを話せたことも、楽しかった♪
打ち合わせの時って、家のことに終始してしまうので、
私にとっても、良い思い出になりました(*^-^*)

↓ 施主施工最終日。珪藻土塗り工事、ひとまず完成。

20160418_DSC01937s.jpg

4日間、ほぼ奥さまおひとりで、
1階寝室とウォークインクローゼットと3階子供室、、
塗りきりました!!!

本当にお疲れ様でした!!!

これから永く住む家。

家づくりの作業に少しでも携わることで、
家に対して愛着も生まれること。。

これこそ、、コストメリットだけではない、、
' 施主施工で得るヨロコビ '
であると感じます(*^-^*)

材料が足りなかったのもありますが、
子供室の壁、一面が未施工。

施主検査の日に、お子さん達も一緒に塗る予定だそうです!!

家族の思い出にも残る...
素敵なことですよね~(*^-^*)

記事内でも触れましたが、、

「 押入に漆喰や珪藻土を使う理由... 」
カビのこと、住むうえでの注意点などは、
この次の記事でUPしまーす。

宜しかったら、またご覧くださいm(__)m


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
しまちゃんに、新しい玩具を買ってあげました!
「 しまちゃんとゲジゲジくん。 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 塗りこめた温かみある壁にしたくって...漆喰施主施工!_川べりの家@相模原 」
「 施主施工その意味_DIY珪藻土&木部塗装@足立伊興の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ