漆喰壁に手形の思い出を♪_桜見の二世帯住宅@谷中

20170416-DSC06534s.jpg

桜見の二世帯住宅@谷中

美しかった桜が散り、
八重桜の濃い桃色が美しかった...
ちょうど一週間前の週末のこと。

内部漆喰の塗り壁に、ご家族の手形を入れました!


今回、内部左官工事は、
左官職人Fさんにお願いしたので、
オリジナル調合の漆喰ベースの塗り壁。

漆喰に珪藻土を入れてもらい、調湿性をプラス。
土を入れ温かみのある色にしていただきました。

↓ 磨き上げられた道具に職人魂を感じます(*^-^*)

DSC_7672s.jpg

↓ 施主さんにサンプルを最終確認いただいているところ。

DSC06275s.jpg

↓ 寝室やトイレは、コテ跡が残るような塗り方。

20170416-DSC06543s.jpg

他、ベースはシンプルにしましたが、
ものすごーーーく美しい仕上がりに、
お父様がとても喜んでくださいました。

嬉しかったなぁ。

今回は施主施工などはせず、
すべて左官職人さんにお任せ。

DSC06388s.jpg

でも、せっかくなら...と記念に、
ご家族の手形を残すことに♪

↓ Fさんが、その準備をしてくださっています!

20170415-R4150001ss.jpg

みんな、興味津々。

20170415-R4150004s.jpg

この日、残念ながら私は別の打ち合わせが有り、
この後すぐに、現場を後にしてしまいましたが、
牛尾がしっかりと、撮ってくれたので、ご紹介できます♪

ありがとう!!うしちゃん(^^)v

↓ まずはご主人から♪

20170415-R4150011s.jpg

↓ 長女Kちゃん♪

f8657e53b2b988c6a7e5b87d788d739955c75f01.jpg

↓ 次女Yちゃん。

20170415-R4150016s.jpg

Yちゃんは、小さい手だから?
なかなか、手形が付かずに、
テイク5くらい、頑張ったそうです!!

↓ だからかな?OKが出た時のこの笑顔♪

20170415-R4150017.jpg

すっごく満足そうな笑顔です~(*^-^*)

↓ 後日、パチリとしたもの。

9b07b328431a2da3a478cebd7c9e5153343e84bb.jpg

右から、ご主人、Kちゃん、Yちゃん、奥さま。

うららかに晴れた土曜日の午後。
漆喰の匂いとひやりとした感触と、
初夏を思わせる爽やかな風の匂い。

今回の家づくりの時間と共に、
ご家族の思い出に残ったらいいなぁと思いました(*^-^*)

↓ こちらは、その三日前。
↓ 桜が散る間際の室内の景。

20170412-DSC06392s.jpg

吹抜けを作らせていただいて、
本当に良かったなぁ...と、思いながらパチリ。

↓ こちらは、外部。

DSC06383s.jpg

往く春に想いを込めて。

木曜日には、すっかり新緑の葉桜に。。

桜の季節は終わってしまいましたが、
来年も春が巡ってきます。
その時を楽しみに。。。。(*^-^*)

まだ、カーテンなど決めることは残っていますが、
完了検査も無事合格し、現場はいよいよ追い込み。

来週末には施主検査!

また、ご報告したいと思います!!!


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 アスパラLOVERなオリちゃん♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 塗りこめた温かみある壁にしたくって...漆喰施主施工!_川べりの家@相模原 」
「 漆喰とF&Bアクセントウォールと施主さんの笑顔と♪_海と空を臨む心地よい部屋リノベ@横浜 」
「 珪藻土に掌の思い出を♪@大宮の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ