2階LDKライトコートバルコニーのある家@立石_現場スタート♪地鎮祭~地盤改良工事

DSC_7846S.jpg

薔薇の季節、到来ですね♪
我が家のベランダ薔薇も、咲きはじめて、
嬉しくってパチリ☆

さてさて、GWも終わり、日常が戻ってきた頃でしょうか。

4月後半から、新しく現場がスタートしています!!

マンション住まいから一戸建てへの住み替えのご家族の家。
現場は、東京、葛飾区立石。

地域柄、高さ制限が緩い地域なので、
採光を確保するため、2階にLDK&水廻りを集約。

更にプライベート感あるライトコートバルコニーを設けました♪

今日は、GWのバタバタで、UPしそびれていた、
立石の家、地鎮祭~地盤改良工事を♪


R3190232S.jpg

気持ちよく晴れわたった佳き日。

まだ寒さの残る3月半ばの日曜日に、
地鎮祭を執り行いました!!

立石の家の施主さんとご縁をいただいたのは、
大宮の家が完成の頃。( なんと2年前!^^)

そう、設計期間が長かったので、
この日を迎えられたことは、
施主さんにとっても、私たちにとっても、
本当に、感無量でした!!

↓ 地元の神主さんで。。四方祓いの儀。

R3190240S.jpg

↓ 鎌入れの儀。(設計者)

R3190244S.jpg

↓ 鍬入れの儀。(施主さん)

R3190246.jpg

↓ 鋤入れの儀。(施工者)

R3190252S.jpg

↓ 玉串奉奠。

R3190264.jpg

↓ ご家族が順番に。。

R3190270S.jpg

無事の完成への祈りと共に、玉串を捧げます。

R3190281S.jpg

家づくりに向き合うことは、
本当に色々なことを自分達のなかで、
ジャッジしなければなりません。

建てて住み比べることは出来ないから、
当然迷いもあります。

でも、設計を何度も練り直すことで、
見えてくること、導き出される答が必ずある。。

時間は掛かりましたが、その過程も大切。

ご納得いく設計を以て、
この日を迎えられたことが、本当に嬉しかったです(*^-^*)

R3190313S.jpg

↓ ご家族で記念写真♪

R3190338S.jpg

GL設定などを改めて打ち合わせして、
ご近所への挨拶回りをして、この日は終了。

また、皆さんの笑顔に会えるように、
しっかりと良い家を完成させたいと思っております!!!

さてさて、立石の家は、
遺跡関係の申請に時間がかかり、
4月下旬に着工。

↓ 地盤改良工事から現場はスタートです!!

IMG_8339S.jpg

↓ 柱状地盤改良。

IMG_8340S.jpg

今は、基礎工事中。

また、現場レポさせていただきます♪

最後になりましたが、
ブログへの掲載に、快くご了承くださった、
施主さんに心から感謝いたします m(__)m



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 薔薇PHOTOで深呼吸を。 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 文京の家、路地に建つライトコートハウス_地鎮祭♪ 」
「 夏休みの思い出に♪_地鎮祭@大宮の家 」 
「 地鎮祭と地縄張りと挨拶廻り_葛飾の家N邸地鎮祭 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ