祝上棟!_施主さんの想いが職人さん達に伝わった佳いお式に♪@立石の家

20170607-DSC07463.jpgs.jpg

梅雨入りした東京ですが、
昨日は、ホッとするような、
涼やかな曇り空♪

その空に、弊串がたなびいています(*^-^*)

そんな佳き日に、
無事に立石の家が上棟いたしました!!

略式のお式でしたが、施主さんが心を尽くしてくださったこと、
今日はご紹介したいと思います♪


久しぶりに、建て方当日の上棟式。

現場は予期せぬコトが色々あるもので...
式開始の予定時間をかなり過ぎて、
全ての作業が終わったのは夕方。。

↓ もうすぐ、棟までいきそうなところ。。

20170607-DSC07425.jpgs.jpg

2時間、現場で組み上がるのを眺められ、
それもいいなぁと、思っていました(*^-^*)

↓ レッカーさんも片付けて、全景が見えたところ♪

20170607-DSC07461.jpgs.jpg

弊串を棟木に納め、上棟式を始めました!


↓ 建物四隅をお清め。

20170607-DSC07500.jpgs.jpg

↓ 施主さんからのご挨拶。

20170607-DSC07486.jpgs.jpg

このご挨拶。。
じんと、心に響いて。。

私たち、つくり手にとっては、年間に何棟も建てる家...
けれど、施主さんにとっては一生に一度の家...であること。
今日のこの日を迎えて、どんなに万感の想いがあるか...
ということをお話くださいました。

また、工務店さんも大工さんも同じ町内の方。
近くのつくり手さんに手掛けていただけること、
何より嬉しいと仰ってくださいました。

職人さんたちも真剣に聴き入ってくださっているのを見て、
私も、ホント、胸がじんと熱くなったのです(*^-^*)

↓ 最後に手締め♪

20170607-DSC07527.jpgs.jpg

この日関わってくださった職方さん。。
大工さん、レッカーオペさん、ガードマンさん、
みんな笑顔で帰っていかれました。

ホント当たり前なのですが、設計者の役割は、
施主さんの想いを現場に伝えること。。

その想いを、何とかつくり手さん達に伝えたいと思って、
上棟式ではなくても、施主さんと職人さんが顔合わせする機会を、
なるべく設けるようにお勧めしています。

この家で、ご家族が住まい、年を重ねていくこと。
そのベースとなる良い家をつくらせていただくのが私たちの役割。

しっかりと監理して、施主さんの笑顔に出合いたいと思います♪

と、いいつつ、今晩から二週間、休暇を頂戴いたします。。(^_^;)

この現場が決まる前から、
この6月の結婚式参列は決まっていたので、
今晩から私たちは留守にしますが、
しっかりと留守を守ってくれる留守番役に引き継ぎ、
施主さんにも紹介させていただいたので、これで安心して旅立てます。。

Tさま、本当におめでとうございました(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
ずっとUP出来ていませんが、薔薇も猫も元気です(*^-^*)
「 薔薇PHOTOで深呼吸を。 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 「書庫と吹抜けのある練馬の家K邸」 上棟! 」
「 棟上げ_スタバコーヒーに感じた真心♪ 」
「 施主さんの想いを伝えつくりあげる家_刻み~上棟@北本の家 」
「 キンモクセイ香る秋晴れの上棟式@大宮の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ