パリ・ラスパイユのマルシェへ♪_2017年初夏/旅の記録⑰

e513a1c671cb811a099c9d9734600e1cd190277a.jpg

旅先で、最もワクワクするのは、
その土地で採れた美味しいもの達が並ぶ市場!

目の前に並ぶ食材をあれこれと選んで、
キッチンへ連れて帰り、料理して食べたい...!

というのは、
食いしん坊な旅人の、
共通な願いなのでは?(笑)

だから、短期間でもキッチン付の宿にして、
ささやかだけれど暮らすような旅がしたい♡

そんな願いを叶えるべく...
パリで暮らすA美さんに相談して、
アパートメントからもほど近い、
ラスパイユのマルシェへ行くことになりました!

前回 からの続き、
2017年初夏に旅したフランス&イギリス...
旅の記録Vol.16になります!


前にスピカさんと旅したパリで、
マルシェ食材ディナーに味をしめ...(*^-^*)
( → パリで暮らすような旅を♪_食卓と花 )
素敵なキッチン付アパートメントに泊まるのだから、
今回も、マルシェで買った食材で料理しよう!と、
心に決めていました。(笑)

↓ 6月の緑が美しい朝、
↓ ラスパイユに立つマルシェへ。

20170613-R6130842s.jpg

イキイキと美味しそうに並ぶ食材たちに、
俄然、テンションがあがります⤴⤴

20170613-R6130807s.jpg

味が濃そうな人参・ハーブ♡

20170613-R6130808s.jpg

ラディッシュやおまめ達もピンピン!

20170613-R6130809s.jpg

↓ 旬のホワイトアスパラガス。

20170613-R6130796s.jpg

すぐにでも食べたい果物たち♡

20170613-R6130846s.jpg

↓ フランボワーズ(木苺)♡

20170613-R6130847s.jpg

映画アメリのように、
全部の指にさして頬張りたい(笑)

日本ではあまり見ない果物も。

20170613-R6130812s.jpg

↓ 平たい桃はよく食べられるそう。

20170613-R6130848s.jpg

もぉ、きょろきょろしっぱなし。(笑)

↓ マルシェカートを持つ素敵なマダム。

20170613-R6130843s.jpg

パリねぇ(*^-^*)

↓ 魚屋さん。

20170613-R6130827s.jpg

このお店のお魚は、
とても活きが良さそうでしたが、

20170613-R6130804s.jpg

やっぱり、魚は日本がイチバンかなぁ(笑)

↓ ジビエ肉のお店。

R6130825s.jpg

ぱ、パリねぇ。。
鳥さん、ありがとう。
美味しく食べてもらえますように。。

↓ オーガニックの乾物屋さん。

20170613-R6130816s.jpg

アーモンドがとっても美味しくて、
お土産に少し買いました♪

A美さんがお店の方に色々聞いてくださるので、
納得を以て買うことが出来ました!(*^-^*)

↓ ムッシューと雑談するA美さん。

R6130822s.jpg

勿論、フランス語!!

20170613-R6130823s.jpg

楽しそうでしょ(^m^)

A美さんは英語も堪能でしたが、
パリに来てからフランス語も勉強され、
こんな風に日常会話も難なくこなすように!

普段行くマルシェでも、
フランス語上手になったね(^_-)-☆と、
云われるのだそう♪

やっぱり、暮らしている方が一緒だと、
色んな食材について教えてくださるから、
お買い物も楽しい楽しい!!!

通りを一通りチェックした後、
今晩の食材を買うことにしました。

↓ チーズ屋さん♡

20170613-R6130830s.jpg

色んなチーズがたくさーーーーん!!

20170613-R6130832s.jpg

自分だけじゃきっと選べない位の種類。

8ecfed4223a4cb194d0df5b4c6f76e4d571cab63.jpg

↓ ドライフルーツが入ったデザートチーズも美味しそう♡

20170613-R6130840s.jpg

このお店では、A美さんお勧めのトリュフ入のカマンベールチーズを購入!

↓ オリーブもこんなにたくさん!

20170613-R6130803s.jpg

迷うわぁ(^_^;)

↓ 丸焼きチキンが美味しそうに焼けています!

20170613-R6130800s.jpg

メインは、丸焼きチキンが楽ちんかなぁ。
と、思っていましたが、一応、夫にLINEで確認。

すると、どうやらおなか具合は違うらしく、今回は断念。

↓ お肉屋さんで、彼のリクエスト、赤身のビーフを購入。

20170613-R6130845s.jpg

おねえさんの爪にも、パリを感じるわ(^_^;)

オーブンで焼くだけで美味しいよと、
教えていただいたお惣菜も一緒に♪

R6130824s.jpg

↓ 付け合わせのジャガイモも♪

20170613-R6130836s.jpg

一番美味しそうな八百屋さんで、野菜を色々。

A美さんにレシピを教えてもらいながらの買い物、
ホントに楽しすぎて...
吟味しながらも、タガが外れるのを感じつつ...
A美さんに持って帰ってもらえばいいや!と、
素直に欲望に従いました(笑)

八百屋さんでお会計すると、
私のカメラをみて、
お店の方が、ポーズをとってくれました(*^-^*)

20170613-R6130850s.jpg

お兄さん達、ありがと(*^-^*)

と、朝のマルシェを満喫!!!

↓ 私たちも、記念に撮っていただきました♪

DSC08319ss.jpg

この後、スーパーに行き、
スーパー食材を色々購入。

びっくりするほど安いけれど美味しいもの、
日々の生活で便利に使える調味料等々、
沢山教えてもらいました!!
( 写真は失念...ホント残念...^^;)

パリが最終滞在地なら、欲望に従いきって、
色々連れて帰れたのになぁ...
それが、心残りになりました(笑)

そして、一旦、アパートメントへ。

キッチンで、戦利品を並べて、
A美さんとビールで乾杯(笑)

↓ 戦利品を撮影する私。

20170622-IMG_2702s.jpg

「 出美さん、いつもそうしているのねー(笑)」

と、笑いながら撮ってくれましたが、
ホント、アホですね。。。(^_^;)

↓ でも、イキイキして美味しそうでしょ(^m^)

20170622s.jpg

夜が愉しみ♪

ここでA美さんとお別れ。

ホント素晴らしいガイドをしてくださって、
感謝してもしきれない程です(嬉し涙)

楽譜屋さんに行った夫が戻るのを待って、
午後は、コルビジェ巡りへ出発です!!

今回の日程でミスしたのは、滞在曜日の設定。

日曜を丸々滞在日にすれば、
マルシェも色々開催されていたし、
もう少し大規模なマルシェにも行けました。

お目当てのマルシェをチェックして、
滞在計画を練ると、
私のように不効率にはならないです!

そんなことも考慮しながら計画を練ろうと、
既に、次の旅へ妄想を繋げていたりして...(笑)

参考に、パリのマルシェ情報がまとまったサイトをご紹介。

↓ Jams Paris 

parisMarche_list.jpg


↓ ラスパイユのマルシェは、こちら。




ラスパイユでは、
日曜日に大きなビオマルシェが開かれますが、
私が行った火曜日は、普通のマルシェ。
でも、ビオ系のお店も出ていたよう。
十分、楽しめました!(*^-^*)

あと、前々回の記事でご紹介した
宮脇彩さんのエッセイでも、
パリのマルシェのこと、楽しめますし...

↓ 稲葉由紀子さんのパリ食関連の本も大好き♡

パリのお惣菜。 (FIGARO BOOKS) パリのお惣菜。 (FIGARO BOOKS)
稲葉由紀子

CCCメディアハウス 2007-09-19
売り上げランキング : 190358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本でお惣菜をチェックしてイメトレ。
実際にパリで買う時もイメージがつきやすいかも(^m^)
↑ 参考にリンクを貼っておきますね!

次回 は、コルビジェ巡り。
サヴォア邸の記事になると思います♪

長々と続く旅行記、、
呆れられている方も多い???(^_^;)

先日もイギリスLOVERな友人から、
「 旅行記、まだパリなのよね。
  早くイギリス読みたいわぁ!! 」
と、笑われました。。(^_^;)

でも、もう少しお付き合いくださいませ。

今回も、最後まで読んでいただき、
本当にありがとうございました(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ