親世代のスマホ選び。

20140922-DSC_0690s.jpg

暮れ時色に染まる秋桜♪

ここ数日、残暑のような暑さがぶり返した東京。
寒暖の差が激しくて、ついていくのが大変です( ;∀;)

唐突ですが、
親世代の携帯端末をどうするか...悩みますね。。

 スマホを持つか?
 らくらくスマホか?
 ガラケー&タブレットか?
 はたまたガラケーのみでパソコンだけか?

選択肢はこんなトコロ。

無くても済む日常だけれど、
今の時代、持っていないと、
どんどん情報格差が生まれてしまうのでは?

という危惧も、ある。。

じゃあ、実際に観てみて、決めようか?

と、いうことで、今日の午後は、
親のスマホ選びに同行してきました!

さぁ...何を選んだのでしょう...(笑)


二年前、
当時、スマホが気になると、云っていた母に、
まず、勧めてみたのは、らくらくスマホ。

ガラケー感覚でスマホに入っていけたらいいのかな?
当時、、CMに感化されての購入でした。

けれども、それは、
我が家では、結果的に失敗。
( ご、ごめんね。。おかあさん。。(^-^; )

LINEで繋がれるようになったのが良かった位。
らくらくスマホは、母的には、カメラ代わり。。
( でもカメラ性能は満足しておらず... )

ネット検索などは、
多分触っていなかった。(^-^;

( 母はパソコンにも触らないので、
  ガラケーを持っているのと変わらない。。 )

何故なら、分かりにくいし、
何だか、足かせがあるようで、
まどろっこしい感覚だったから。。

何かあった時、質問されて、
私が触っても、イマイチ分からない位でしたので。。


そう...

らくらくスマホは実は難しい!!( ̄▽ ̄;)

機能を制限して簡単にしているようで、
かえって、それが、
インターネットへの世界へつながる窓口の、
足かせになっている。。とさえ、感じます。

( 使いこなす方は使いこなしていらっしゃると思います!!)
( あくまでも、我が家の場合です(^-^; )

けれど、何を選ぶかも迷う。。

私がiPhone使いなので、
操作方法を聞かれたりしたとき便利なので、
母に、iphoneを触ってもらいますが、、イマイチ。。
大きい画面なら...と、
ipadを触ってもらっても、イマイチ。。。( ;∀;)

結論として、母が欲しいのは、
カメラ機能が優れているスマホらしい。

機能の良いカメラを買うか?という考えも
何度も浮かびましたが、、

妹が持っている5年前のディズニースマホの写真が、
未だに、素晴らしくキレイで、
ネット検索なども使っている姿を見る度に、
羨望の眼差しを向けていた母。。

そして、らくらくスマホを乗り換えようと、
密に考えていたらしいのです。

ジャパネットさんのスマホも、
母はチェックしていて、
機能とその安さに惹かれていましたが、

そこに放り込む勇気が出ず...(^-^;

何かあった時、
駅前のショップに駆け込めば、
何とかなる。。

という心強さで、
実家がずっとお世話になっている、
大手キャリアのDショップへ。

スマホ実機を前に、
やっぱりガラケーでいいんじゃないかと、
悩んでいたのですが、
えぇいっと!!普通のスマホ世界に、
親を放り投げてしまいました!!!

だって、
絶対に 'NO' だったら、勧めないけれど、
少しでも興味があって、迷っているなら、
やってみるべきでしょう...と。。。

母に子供頃されたスパルタ具合を、
し返してしまいました(笑)

さすがに、iPhoneは、嫌だとのことで却下。

写真機能が優れている & 国産 が良いということで、
シャープAQUOSを選定したのは、我が親らしいチョイス。。

機種選び~プラン決定~データ移行~設定~使い方レクチャーまで。。
約5時間半を要しました。。;;

さらに帰宅して、
Wi-Fiの設定や必要なアプリのダウンロード。

それらの使い方はともかく、
まずは連絡手段の電話応対だけでも、
マスターしてもらわないと困ると思っていたら、
母は、らくらくスマホよりも、
分かりやすいというのです。

確かに、感覚的にスマホを捉えて、
アプリのボタンに触れ、
何となくだけれども、使っている。。

スワイプの使い方まで。。

凄い。。

触っていたアプリは、
動画やニュース位でしたが...
これまでに比べて大きな進歩です!!

そして、一言、

「 なんだか、こっちの方が、オモシロイわねぇ 」
( らくらくスマホと比べて... )

と。

そう?ホント?
だったら、ヨカッタぁ(≧▽≦)

勿論、使いこなせるだろうか?と、
不安も一杯なのだと思いますが、
まずはヨカッタなぁと、先程、帰宅したトコロです(笑)

私がiphoneを初めて手にした時の、
自由になった感覚を、
我が親も得てくれたら、
きっと、世界が広がるのだろうなぁと思うのです♪

そして、スマホのカメラも、
母の写真センスは物凄く良いので、
きっと使いこなしてくれると思います♪

先日、ガラパゴス諸島の記事 をUPしたように、
私自身、時代の変化に、戸惑いを感じることも事実。。

けれど、新しい変化にも柔らかく対応していけたらなぁと、
つくづく、今回のことで、実感しました!


この気候で、体調を崩される方も多いみたい。。
私もそうですが、気を付けて過ごしましょうね♪



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 似たもの母娘_カメラと猫と花 」
「 ペットの癒し_ランちゃん一歳おめでとう♪ 」
「 何だか自由な感覚に...♪_iPhone4 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ