無垢フローリング!木の梁!_準耐火の家でも木を愉しめる家が見えてきました!_まちなかの家@川口

khousesotry20181011s.jpg

まちなかの家は、
準防火地域に建つ三階建木造住宅。

法規制によって、
準耐火構造にする必要があります。

以前もUPしたことがありますが、
燃え代設計をすることによって、
構造体の木をインテリアに現すことが可能。

お蔭さまで、順調に工事が進んでいます♪
仕上りも見えてきて、嬉しい感じ!(^m^)

今日は、現場レポをUPさせていただきます!!


↓ まだ軸組が見える状態。

bb6d0166f6f910e82d8fef32e61c75b9399ad4a3.jpg

↓ ガス温水床暖房施工乗り込み時。 

DSC04560s.jpg

↓ 断熱材吹込み後。

DSC0461s7.jpg

施主さんの娘さんが、
綿菓子みたい!と称したのは、
ウレタン吹付断熱です。

断熱材...
セルロースファイバーとも迷いましたが、
今回は、こちらを採用しました。

DSC04612s.jpg

ホント素直で可愛い娘さんで、
会えるのが楽しみなのです(^m^)

↓ 雨の中、現場での打ち合わせ。

8702155389188s.jpg

外部に施すルーバーの色等、
現物を見ていただきました。

Sちゃん、付き合ってくれてありがとうね(*^-^*)

↓ セランガンバツにキシラデコール塗装。

20181006-DSC04743s.jpg

外部にも意匠的なアクセント&目隠しとして、
ルーバーを施工します。

( ↑ 写真はその色サンプル )

↓ 三階部分、無垢フローリング施工中!

8702155300142s.jpg

↓ 少しアップで♪

DSC0468s5.jpg

合板フローリングとは違い、
一枚一枚を貼っていきます。

床は貼り替えの効かないところだから、
無垢を選んでいただいて嬉しかったです(*^-^*)

↓ リビングは、構造体の梁を現しに♪

20181006-DSC04737s.jpg

冒頭にも書きましたが、
燃え代設計をすることで、
本来石膏ボードなどで被覆しなければならない、
木の構造体を現わすことが可能です。

20181006-DSC04739s.jpg

Kさんは天井高さの確保をご希望されていて、
その結果、梁が現しになりましたが、
梁を出させていただいたことで、
空間のアクセントにもなると意図しました。

↓ ユニットバスも入り、ここだけ日常な感じ(笑)

20181006-DSC0473s4.jpg

↓ 三階は、大工工事も終わり、仕上を待つのみ♪

20181006-DSC04749s.jpg

まちなかの家は、ソファダイニングにする予定。

施主さんからは、
リビングに置く家具のご相談もいただきました。

設計者的に、以外と嬉しいものなのですよね♪
その段階で関わらせていただくことって。。(^m^)

設計当初では見えてこなかった気付きが、
現場を進めることで見えてきたりして...
こんな空間にしたらいいのかなぁと、
妄想したりするので。。(笑)

Kさんご夫妻にとっても似合う、
素敵な家具が候補に挙がっていましたので、
とっても楽しみです♪

施主支給品もあるので、
施主さんには、忙しくさせてしまっておりますが...
あと、もう一息。。。

素敵な家の完成まで、頑張りましょう(*^-^*)

また、現場レポ、させていただきます!!


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ