吹抜けを介して、おひさまの光が嬉しい現場!上棟からの記録♪_杉並Nさんの家

DSC05407s.jpg

東京は晴れわたる青空の下、
きぃーんと、実に寒い今日この頃ですが...

人生の歓びを愉しむ...杉並Nさんの家!
吹抜けを介しての、おひさまが、
ホントに、実に嬉しい現場です♪

↑ 写真は、12月初旬、
↑ 外周部が囲まれたタイミング。

11月末に上棟後、
順調に工事が進んでいて、
ブログが追い付いていませんでしたー(^-^;

今日は、上棟からの現場レポをUPいたします♪


↓ 上棟後すぐの現場。

DSC05229s.jpg

↓ リビング吹抜けを見上げて。
↓ まだ躯体だけの状態。

DSC05215s.jpg

↓ 外周部が貼られて、サッシも取付けはじめたところ。

DSC05349s.jpg

外周部は、ダイライト貼。

DSC05342s.jpg

今、品薄らしいですね...
次の現場が心配です。。(^-^;

↓ キッチン南側を臨む。

DSC05410s.jpg

シンク前に設置した窓からの景が良い!(*^-^*)
造作棚用の下地も入れています。

↓ 冒頭写真とほぼ同じタイミング、土間からリビングを臨む。

DSC05309s.jpg

囲まれてきて、室内に入る光の様子が分かり始める頃です。

↓ リビングより土間方向を臨む。

DSC05305ss.jpg

この頃の現場は、
壁がいわゆる'茶色'なので、
室内が暗く感じられるかも。

↓ 二階、個室西側を臨む。

DSC05399s.jpg

施主さんによっては、
「 真っ暗なのでは?? 」と、
心配される方もいらっしゃいますので、
そんなことを話しながら、
施主さんと現場をチェックしていました。(笑)

DSC05344s.jpg

↓ 二階はパイン無垢フローリングを採用。

DSC05400s.jpg

いいひでは、初採用。

柔らかく足触りが良いのですが傷がつきやすい。。
けれども、プライベートスペースならば有!と判断しました。

無塗装品なので、
施主施工でオイル又は蜜蝋ワックスを塗布予定。

大工さんが金物や筋交いなどを終え、
配線・配管工事に入るタイミング。

↓ 業者さんと打ち合わせ。

DSC05404s.jpg

この辺りの現場、実は緊張。。(^-^;

特にNさんの家は、複雑な配線のため、
手ぐすねひいた職人さん達から質問攻め。(^-^;

現場で確認しながら、
図面上の判断が問題ないかをチェックします。

やっぱり現場に立つと、
想定とは違った方にした方が良いと思ったり、
現場はいつも学びに繋がります。。

↓ キッチン、ガス温水床暖房パネル敷設。

DSC05401s.jpg

Nさんの家は、一階はほぼ敷設。
北側の脱衣室も入れたので、冬は嬉しい筈です♪

↓ 1階は、表面にオーク無垢板を張ってある複合フローリングを採用。

5b357c1e9259b11aa67433de8cbffcfcaf45b474.jpg

とても良い表情でした(*^-^*)

断熱材をふく前に、壁下地が必要な箇所には、
入れてもらうようにします。

↓ 寝室壁掛テレビ用下地。

20181221-IMG_4472s.jpg

住んでからDIYで棚を設置したい時、
下地を入れておいた方が何かと安心なので、
設計の時に、予め、確認されると良いと思います。

↓ 断熱材施工。(暮れの現場)

20181229-DSC05532s.jpg

1階はシャッターが閉まっている状態ですが、
南面窓を通して、おひさまが1階まで届いています♪

↓ 外部も透湿防水シートタイベックが貼られています。

DSC05555s.jpg

今回、外壁は漆喰壁。
母屋との関係で中庭のようになる庭スペース。
植物の育ちを良くされたいとのことで白い壁。

予算調整のなかでも優先されたところです。

↓ 昨日の現場。

20190109-DSC05548s.jpg

もうボードが貼られていました!

大工さん、暮れの仕事じまいの日に発熱されたそうで...
( その日が仕事じまいとのことで、
  施主さんと現場に行ったのですが、
  現場に誰も居なくて、あれ?と思っていました )
きちんと掃除できなかったことを詫びていらっしゃいました。

7日から仕事初めかと思いきや、
4日からスタートされていたとのこと!

↓ 二階寝室ウォークイン・クローゼット方向を臨む。

DSC05545s.jpg

斜線で天井が低くなっていますが、
プライベートスペースは、
これ位の空間が、個人的に好き♪

ウォークインの入口もR付開口にしました。

↓ リビングに立ち、キッチン方向を臨む。

20190109-DSC05553s.jpg

写真を失念したのですが、
キッチン窓のところがいい感じで...(^m^)

↑ 写真でわかるかな?
飾り棚が設えられているところ。

また、こちらは写真撮ってUPしたいと思います。

昨日は、建具屋さんと打ち合わせ。

室内建具だけではなく、
造り付け家具の抽斗や扉も製作してもらいます。

ディティールについて打ち合わせ。

図面と共に、イメージされている写真を、
職人さんに直接見てもらったりしながら、
しつこくイメージを伝えしました。
( ホントしつこくてスミマセン; )

↓ ユニットバスも組立中。

DSC05552s.jpg

今回、初めて、袖部分が開口になっている扉を採用!
しかも、黒!

職人さんも、この商品を組み立てるの初めてだそうで...(笑)

昨日は奥さまとお会い出来て、
カーテンなどのイメージを共有。

ヘリンボーン織で素材感のある生地をご希望されていらして、
じゃあ、三茶のデコレーターさんのところへ行きましょう!ということになり、
そちらも、楽しみ!!

イロイロと仕上りが、ドキドキですが、楽しみ(*^-^*)

駆け足でしたが、上棟から昨日までの現場でした♪

また、レポしたいと思います!!



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 Garden Lovers House_庭とキッチンと土間、人生の歓びを愉しむ家_杉並Nさんの家スタート! 」
「 お家がイチバン♪おひさまの力で暖かい吹抜け空間を体感_谷中の家へお宅見学! 」
「 良いご縁、人に恵まれた現場。_川べりの家@相模原 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ