Garden Lovers House_庭とキッチンと土間、人生の歓びを愉しむ家_杉並Nさんの家スタート!

20140717-R0013688s.jpg

人生に '家'と'庭' がある幸せを。。


- 見晴らしのよい景色に感動するのはせいぜい1週間。
- 見慣れてくれば たとえパノラマのような景色でもありふれた風景となっていく。
- けれど、庭があれば 四季折々の花を咲かせ
- テーブルを置いて食事をするなど、日常的に使うことができる

↑ ↑ と、ある本の一節から。

かれこれ10年以上前に読んで膝を打ち、
本当にそうだなぁと、つくづくと感じ入ってから、
庭への憧れは増すばかり。

国民の趣味がガーデニングと云っても嘘じゃないと思われる...
イギリスを旅して巡った庭々。

国内の素敵な庭々。

旅で出合う、Garden Loverさん達の、庭と暮らし。

そして、いいひで設計させていただいた...
GardenLoverな施主さん達の、
家と庭と暮らしを垣間見る毎に、
やはり、つくづく...つくづくと、感じ入るのです(*^-^*)

そんなヨロコビに共感していただける施主さんの家。。

ちょうど一年前、初回ご面談を経て、
設計を進めてきた杉並Kさんの家が、
本日より着工しました!!!


↑ 冒頭の写真は、
ロンドン郊外の庭の美しいB&Bの室内。

特に、庭に繋がるキッチンが実にいい感じで、
いつか...いつか...こんな雰囲気の家を設計してみたいなぁと、
心に夢を描き、温めていた私。

偶然にも、施主さんご夫妻も泊られたことがあり、
大好きな家と庭だったそうなのです!!

それを知った時には、本当にビックリ!!

神さま...本当に、ありがとうございます...と、
思わず、胸のなかで呟いてしまいました(笑)

↓ B&Bの写真。
↓ 庭から臨む家、庭方向を臨むキッチン。

winklehouses.jpg

日本の家なので、、そして、いいひが設計をするので、、
彼の地の家をそのまま...というスタイルではありませんが、
このエッセンスを採り込みたいなぁと画策。

ご主人と奥さまの趣味が重なる良い按配を模索しながら設計。

予算超過に苦心しましたが、
何とか、キッチンは、当初のスタイルを保持。
( ホッ ^^; )

玄関は土間スタイル。
自転車が趣味のご主人が愉しめる空間でもあります。

土間~キッチン~南庭と続く動線。

ご主人は、模型を作成してくださいました!

8556366955865s.jpg

今回は甘えてしまいました(^-^;

↓ 奥さまは、設計図を基に、イラストに♪

4fee1e7b38ee25b6f5e58998813757c57c8766d2.jpg

キッチンは造作。
ホワイトと水色が基調。

大人女性がときめくキッチンになりそうです!

設計期間は、通常は半年ほどですが、
その倍の期間をかけて、
施主さんと設計、双方、納得を重ね進んできました。

Nさんの家、約築60年の母屋を減築してから、新築部分へと進みます。

↓ 山野草や苔、真っ赤な薔薇が美しかったお庭。

20171009-DSC00344s.jpg

植物や花は分かるのか?
今シーズンとてもよく咲いてくれたそうです。。

お母さまが心を尽くした...
このお庭を壊すのは、
何とも心苦しかったのです。。

が、

今日、伐採をしていた現場で、
お母さまと話した時、
「 喜ばしい事ですもの 寂しくないわ 」
と、笑顔で仰ってくださいました。

本当に、そうですね。(*^-^*)

工務店さんは、
川べりの家を施工してくださった、
クラフトハウス齋藤製材さん。

50代のご夫婦が、これからの人生を更に愉しめる家。
隣に住むお母さまや子供さん達...
ご家族が集い、笑顔が集まる家。

素敵な家を完成させたいと思います!



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事も宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 住み替えること 」
「 人生で庭を持つヨロコビを♪_3年目の庭と暮らし@井の頭の家 」
「 丘の家 Garden Story♪ 」
「 '次の住まい'...大人が住まいを整える時に。」

「 早春、川べりの家と暮らしを訪ねて♪_設計中施主さんとお宅訪問した日曜日のこと 」

「 Rose*Lovers 薔薇を愛する施主さんのお庭から♪_花カメラあそび 」

「 夏を凌ぐ住まいの工夫。居心地の良い家、木蔭の庭と5匹の猫さんと♪_施主さんからのPHOTO暑中見舞い_武蔵境の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ