祝竣工♪笑顔のチカラで青空に!_シンプルナチュラル高台の家_横浜Bさんの家

bhouse2019collages.jpg

シンプルナチュラルな高台の家。
横浜Bさんの家が、無事に竣工いたしました!

ご家族が揃った土曜日に写真撮影。

あいにく朝から曇天の空だったのですが、
ご家族が揃って皆さんが笑顔になった途端、
みるみるうちに雲が晴れてゆき、
きれいな青空になっていきました♪

今日は、竣工時の写真と共に、
設計意図などもご紹介いたします。


↓ 玄関ポーチに続くウッドテラス。

20190216-P2160345s.jpg

ウッドテラスの先には、
キッチン勝手口もあり、
買い物やゴミ出しに便利に使っていただけると意図。

↓ 玄関ホール

ea341c1dba2369726ed13b81a384b63d8964e2c0.jpg

玄関ドアはオリジナルで製作。木製です♪

塗り壁は、温かみのある白。
内部の建具は、シナ合板。

↓ 南に大きな窓を配したLDKは、明るく心地よい空間。

20190216-P2160134s.jpg

当初、回遊型アイランドキッチンをご提案していましたが、
熟考された結果、シンプルな対面キッチンになりました。

↓ キッチンを臨む。

982610611fb9b3759715ca26d545dfbd137a7c25.jpg

背面の壁...飾り棚や吊戸棚案をご提案しましたが、
暮らしながら整えることになり、
壁下地をバッチリ入れてあります。

↓ LDK北側を臨む。

20190216-P2160349ss.jpg

階段下の空間をリビングに採り入れましたが、
何も造作せず、フリースペースにしました。

スタディカウンターにするのもいいですが、
ここをデイベッドソファにしても良さそう♪

無印良品の脚付マットレスに、
素敵なカバーをかけて、挿し色のクッションをちりばめて♪
インテリアのフォーカルポイントになりますし、
何より、休日の昼下がりなどのお昼寝空間にぴったり♡

犬さんを迎える予定もありそうなので、
ここを、ドッグスペースとしても良いですよね(*^-^*)

↓ 洗面脱衣室。

bhousemizumawari02s.jpg

キッチンからのアクセスを重視された間取り。

洗面脱衣室の採風ドアは、北側ベランダに繋がります。

北側が高台で開放感があるので、
風通しもよく洗濯干しスペースに役立つと思います♪

浴室ドア脇のスペースは、ランドリー置場。
市販のランドリー家具を置いてお使い下されば...と思っております。

↓ 浴室はユニットバス。

20190216-P2160146s.jpg

TOTOサザナ。
シンプルにホワイト&グレイでまとめられました。

↓ 1階和室。

20190216-P2160116s.jpg

畳は4.5帖ですが、
吊押入にし、地窓を設置。

ハニカムスクリーンが入ると障子になり、
北側の落ち着いた光を採り入れることが叶います。

LDK続き間和室は人気ですが、
リビングに繋がらない単独の和室も、
客間や個室として使えるので重宝します。

↓ トイレ。

20190216-P2160151s.jpg

横入りの1帖トイレ。
タンクレスで手洗い器も設置。
ゆったりとお使いいただけます♪

↓ 2階、階段ホール。

20190216-P2160182s.jpg

北側からの高さ制限による勾配天井。

↓ 二階フリースペース。

20190216-P2160183s.jpg

3帖ほどのスペースは、ピアノ置場。

こういった余白の空間は、
暮らしを豊かにしてくれると感じます。

ピアノだけではなく、
ソファなどを置けば、読書コーナーにも♪
机を置けば、書斎コーナーにも♪

北側の夜の景がきれいなので、
安楽椅子に腰かけて、
夜、まったりと過ごすのも良さそう(*^-^*)

↓ 子供室-1。

20190216-P2160164s.jpg

長女Sちゃんのお部屋になりました♪

温かみのあるグレイのアクセントウォール塗装は、
もしかしたら少し大人びた雰囲気かもしれませんが、
合わせるファブリックによって色んな表情をつくれるので、
愉しめると思います。

↓ カーテン打ち合わせ時のひとコマ。

DSC05748s.jpg

北欧風な柄や、爽やかなグリーン系、
水色系ファブリックも合いそうですね。

↓ 子供室-2。

20190216-P2160168s.jpg

2階の木製建具は、ホワイトに塗装。

意図はアクセントウォールが映えるように...

次女Mちゃんの部屋のアクセントウォール塗装は、
きれいなピンク色。

Farrow&Ball社の塗装なのですが、
少女の桃色の頬をイメージした色なのだそう。

たしかに、Mちゃんの頬とおんなじピンクでした(*^-^*)

↓ カーテン打ち合わせ時のひとコマ。

DSC05747s.jpg

可愛い素敵なファブリックを選んでね(^_-)-☆

↓ 主寝室。

20190216-P2160177s.jpg

南と北に窓があり、採光&通風良好なゆったりとしたお部屋です。

初めて土地のカタチを拝見した時は、制約も多く、
こんなに、のびやかでゆったりとした空間の家になるとは、
ちょっと想像できなかったのですが、
施主さんが望まれたカタチが叶ったと思います。

塗り壁&無垢フローリングづかいの室内。
完成したては、シンプルナチュラル...
例えるならば、真っ白なカンバスです。

ファブリックや家具で彩りを添えながら、
暮らしを愉しんでいただけたら嬉しい。。(*^-^*)

そして良質な素材づかいは、
シンプルナチュラルだからこそ、
長く飽きのこない空間になるのだと思います。

↓ ウッドテラスでのご家族♪

20190216-P2160282s.jpg

とびっきりの笑顔に、
私までシアワセな想いに包まれました♪

ホント、お顔を隠してしまうのが勿体ない位...(笑)

施主さんと初めてお会いしてから、
約3年の時が経ちました。。

お建て替えの場合、住む家が既にあるので、
どの選択肢が良いのだろうかと...
迷ったり悩まれることも多かったと拝察。。

けれども、ひとつひとつに向き合って決められて、
竣工のこの日を迎えられたこと、本当に良かった!!

家づくり、本当にお疲れさまでした。

お宅見学させていただいた吉川のTさん、
その節は本当にありがとうございましたm(__)m
お蔭さまで、施主さんご一家の笑顔で締め括れました。

施工者である、クラフトハウスさんの皆さんにも、感謝!!

最後になりましたが、
Bさんご一家が末永くお仕合せでありますように...
心から祈っております(*^-^*)


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ