室内窓のガラス選び_神楽坂がらすらんどショールームへ♪_杉並Nさんの家

glassland20190208s.jpg

人生の歓びを愉しむ家_杉並Nさんの家。

少し前になりますが、
室内窓のガラス選びに、施主さんと共に、
神楽坂の「がらすらんど」 さんショールームへ♪

小さなサンプルだけでは分からない、
ガラスの表情を見ることが出来ました。


↓ 玄関土間とリビングを仕切る室内間仕切り窓&ドア。

20190214-DSC05808s.jpg

この部分に入るガラス選びになります。

玄関土間に立った時、
リビングに視線が通らないように...と、
施主さんが選ばれたのは、、モールガラス(縦ライン)。

なのに、私がピンと来ずに...(^-^;
他をお薦めしたせいで、迷わせてしまったという。。

スミマセン。。

写真などで検討していましたが、
「 百聞は一見に如かず 」ということで、
いくつか候補を絞って、
実物を見に行くことにしました!

↓ がらすらんどさんのショールームには、
↓ 屏風状に設えられたガラスサンプルが飾られています。

20190208-DSC05787s.jpg

ガラスがたくさん!!

色ガラスも、レトロな雰囲気のガラスも、
どれも素敵で目移りしながらも、わくわく♪

↓ 当初候補だったモールガラスが入った屏風。

P2080028ss.jpg

実際に見られると、
やはり、全部をモールにするのはどうかな?
と、印象が変わられました。

このなかで、施主さんと共に気になったのは、
「 ウエイブ(リストラルN)」
「 ストロングウォーター 」

P2080013s.jpg

ワタシ的には、
「ウエイブ」にかなり惹かれて、
たくさん写真を撮ってきました(笑)

↓ モールガラスを波打たせたような表情。

P2080018ss.jpg

見方によっては、チェッカーガラスのようにも見えるから不思議。

4f0fc5750ea39eb5f9fa4d4f0d491e0399ba045a.jpg

↓ 定番の「チェッカーガラス」

glass.jpg

施主さんも、
「これも悪くないですねぇ...」と、
仰っていました!

そうですよねぇ...♪ (^m^)


↓ 他、私がいいなぁと思ったのは、「シーディー」

7d3de7ffb11d3ba03c07cda44dee49df70905bda.jpg

泡が入り、ゆらぐ感じがレトロガラスにも見える。
けれども、結構丸見えになってしまうので、
今回のお家では、採用にはなりませんね(^-^;

↓ がらすらんどさん、お薦め。

20190208-P2080011s.jpg

リブレッタという細目のモールガラス。
背面収納家具などに良さそうです!!

ちなみに、一番人気は、
チェッカーガラスと共に、
アルトドイッチェ・クリアだそうです(*^-^*)

↓ アルトドイッチェ・クリア。

20180423-DSC02967s.jpg

↑ 船橋Sさんの家リビングドアに採用。

↓ 武蔵境Nさんの家、キッチン背面収納にも採用しました。

IMG_4683-1ss.jpg

↓ チェッカーガラスの実例はこちら。

3def77a3ae6a6da8f5da4d9c83bd353af1e59dc4.jpg

↑ 阿佐ヶ谷のふたごくんの家で採用しました(*^-^*)

↓ 色違いでは、川べりの家でも♪

20160606-DSCF6336ss.jpg



↓ がらすらんどショールームの間仕切り窓。

20190208-DSC05796s.jpg

緑・黄系の色ガラスを、ステンドグラス風に。
こんな感じも素敵ですよね♪

ずっと見ていても飽きない。。(笑)

気になるガラスのカットサンプルをいただき、
写真と共に検討していただくことになりました!

候補1.「ウエイブ」と「ゆらぎ透明」の組み合わせ。

候補2. 鉄板の「チェッカーガラス」と「ゆらぎ透明」

候補3. 施主さんが気になっていらした「ストロングウォーター」も有。

Nさんの好みを鑑みたうえで、、
設計者的お薦めは、候補1かな。。
( ↑ 個人的な好みもかなり入ってる^^; )

さぁ、どうなったのでしょう。。(^m^)

リアルタイム現場では、
外部漆喰も終わり、いよいよ追い込み。
この時選ばれたガラスも入って、実に良い感じ♪

それは、また次の機会にご報告いたしますね。

※ がらすらんど さんショールームは予約が必要でした ※
「 がらすらんど 」← リンクはこちらからどうぞ♪


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

Comments [2]

コメント失礼します。
玄関に使われているタイル?グレーのガラのものは
どちらのものでしょうか?

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ