弥生三月、花を撮る。懐かしいカメラで♪

20190302-R9112841s.jpg

妹からもらったチューリップを、
晴れた土曜日の朝の光のなかでパチリ☆
( マコ、ありがと♪ )

唐突ですが、
お気に入りカメラが故障して使えなくなって、
仕方なく新しいカメラに買い替えた時、
しっくりこない...という経験ってありませんか?

下手の横好き的カメラ遍歴も長くなってしまい、
↑↑ そんな事情から、色々なカメラを渡り歩き、
とりとめなくカメラが増えてしまったのですが、
昨年、思い切って厳選。。

今持っているカメラ概ね満足しているのですが、
お花を撮る時、忘れられないカメラ&レンズがあり、
その際に、再度、手に入れたという...(^-^;


そう...久しぶりに、
GXRというカメラとマクロレンズA12-50㎜で♪

GXRは、RICOH製。

コンパクトなのですが、
交換型のレンズバリエーションがあり、
2010年頃から、愛用していたもの。

P3050033s.jpg

思えば、その頃、
一番カメラが好きだったなぁ(*^-^*)

ファインダーを覗いて撮るのではなく、
画面を見ながら、WBや露出を変えて、
心が動く画の瞬間にシャッターを押す。
( じっとしていてくれるお花だからできること...!(^-^; )

20190302-R9112838-2s.jpg

そんなことが楽しかったカメラでした(*^-^*)

個性的過ぎたGXRは、廃盤になり久しく...
きっともう蘇らないでしょうけれど。。。

RICOHの色合いや感覚的なボタン操作が懐かしく、
GRⅢ の発売も決まったことを知りました。
( ↑ メーカーHPにリンク )

→ レンズにゴミが入りにくくなったこと。
→ マクロで6cmまで寄れること。
→ 手ぶれ補正が強力なこと。

これが惹かれる要因。。
コンデジをRICOHに戻そうかなぁと目論み中。

あ、GRⅢは、値段がこなれないと無理ですが...
今のを下取りに出せば何とか行けるか!?(^-^;

と、楽しく妄想中。

今、お気に入り愛機は、オリンパスの二機種。
OM-D-EM1とPEN-Fに、
友人Nさんからいただいた単焦点レンズの組み合わせ。

R9112879s.jpg

↓ しまちゃんと芍薬。

2921c395bee6595feea819150f44b8a0529d4124.jpg

↓ オリーブとストック。

55584d0b4d78898a98ac287b8a9f65acc91322b9.jpg

「 ハイハーイ!どれも一緒ですよー! 」と、
うしちゃん(夫)には、一蹴されます。

でもでも、

心動かされる景。
心に写ったその印象のままに、
撮れるカメラが欲しいんですっ。。

まぁ、ホント、突き詰めれば、
道具じゃない筈なんですけどねぇ。。( ;-;)

さて、そんな私ですが、
下手の横好きが行き過ぎて...(^-^;

スピカさんと共同主宰している暮らしと家®で、
ギャラリー展を開催します。

fb34a4c6dbfc1c90af36693f65bb7a368eed8f4a.jpg

「 暮らしと家と庭そして旅 展 」
自分達の好きをいっぱい詰め込んで...♪

日々や旅先で出合う、ヨロコビや輝きは、
やっぱり自分を豊かにしてくれるものなので。。

そんなことを、いらしてくださった皆さんと、
共有出来たらいいなぁと思っています(*^-^*)

詳しくは、改めて告知いたしますが、
西荻窪駅徒歩4分のギャラリーで、
3/28(木)~3/31(日)迄。

今日は晴れ間が見えて嬉しいですね♪

花粉も辛い時期のようですが、
どうぞ、'いいひ'を過ごせますように(^_-)-☆


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ GXRにドハマりしていた頃の記事。
「 BabyBlue色の朝_計画中の家のこと 」
↓ これも。施主さんもお揃いカメラでしたがどうされたかなぁ?^m^
「 杉並の家_完成です! 」
↓ こんな記事もUPしていました(^-^;
「 春写真_雪やなぎと猫_GXRのアートフィルター 」
↓ カメラネタではこんな記事も。
「 ヨロコビの備忘録_カメラ絡みのHappy things♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ