このご縁に感謝!立派な棟札とお顔合わせ上棟式♪_日光の家

nikkohousejotosiki20190515s.jpg

ふたりの終の住処...日光の家。

リアルタイム現場では、
もうすぐ大工工事完了と、
順調に工事が進行中!!

時を少し遡りブログをUPしていきますね。

「 上棟式はどうしましょう? 」

人生二度目の新築での家づくりになる、
施主さんから尋ねられた時...

工務店社長さんから提案されたのは、
工事に携わる職人さん達との顔合わせを兼ねた上棟式。

東京から日光へ移住。
新しい家での新しい暮らしになるわけですが、
やはり勝手が違うことも多々ある筈。

そんな時、少しでも顔見知りが多い方が、
今後住むうえで良いでしょうから...という、
社長Mさんのご配慮でした(*^-^*)

新緑が美しかった5月の佳き日のことを♪


現場に到着して驚いたのは、
↓ ↓ 立派な棟札!!!!

_DSN0946ss.jpg

こんなに立派な棟札は、初めて!
施主さんと共に、はしゃいでしまいました(笑)

742bf5ce955edc2655653d1914e53a843fa8dcef.jpg

裏面には、新元号「令和元年五月吉日」の日付。
施主さんのお名前、つくり手の名前が入り、
この家の棟木に納められます。

↓ 祭壇まで用意くださっていて...!

20151231-_1010057s.jpg


DSC06506s.jpg

↓ 各職方さんを紹介いただいたお顔合わせの後、

20151231-_101000s7 (1).jpg

↓ 棟梁が祝詞をあげてくださいました。

_DSN0932ss.jpg

_1010056s.jpg

↓ そして、四隅のお清め。

_DSN0933ss.jpg

↓ 乾杯。

_1010024s.jpg

ランチタイムを兼ねた上棟式なので、
その後は仕出し弁当を皆でいただきました(*^-^*)

_1010045s.jpg

この家のリビングで、初めての食事ですね♪

いつも思うのですが、
現場で手を動かす方々とのお顔合わせは本当に大切。

 どんな人が住むのか?
 どんな意図でこの図面が描かれたのか?

それが分かる仕事の方が良いに決まっているから...(*^-^*)

さりげなく、こちらの意図を汲んでくださり、
采配をしてくださる社長には心から感謝。。。

北欧住建さんとの出合い。

会社員時代の後輩Iくんの紹介で繋がった...
今回のご縁に改めて感謝した'いい日'でした♪

↓ 棟札の隣で記念撮影♪

_1010052s.jpg

おふたりも本当に素敵な笑顔でした♪

生涯を共にするパートナーと暮らせることって、
本当に幸せなことですね。

最初の家づくりの頃から、
彼此15年近くなるお付き合い。

臆さずに道を選んで進まれる、
おふたりの生き方の姿勢に、
学ばされることが沢山あります。

20151231-_1010311s.jpg

そして、日光の家&青梅の家と、
割合遠い現場の監理が重なり、、
新規設計も進む中、夢中で日々が過ぎていき、
ブログUPが追い付かずにいました。(^-^;

20151231-_1010302s.jpg

日光の家は遠いですが、
ゴミゴミした東京を抜け、
現場に着き車のドアを開ける度に、
清々しい空気に癒されています(*^-^*)

もう完成の目途も立つ頃ですが、
まだまだ気は抜けません。。。

ブログもお休みしがちでしたが、
また現場レポUPいたしまーす!!!



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 上棟!川べりの家_春霞と山桜♪ハナニラの花言葉に♪@相模原 」
「 祝上棟!_施主さんの想いが職人さん達に伝わった佳いお式に♪@立石の家 」
「 施主さんの想いを伝えつくりあげる家_刻み~上棟@北本の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ