鎌倉さんぽ_古民家アンティーク~文学館~由比ガ浜~長谷の灯かり

kamakurasanpo2019summer-s.jpg

「 鎌倉に行きませんか? 」

友人Mさんが大好きなアンティークショップで開催していた蚤の市。
日本の古民家の空間に、フランスやイギリスの古い雑貨達が佇む様。
Instagramで見かける度、いいなぁと思っていたところ。

いつかご一緒しましょうと話していたこともあり、
ぽっかり予定の無かった平日の午後、
急遽、鎌倉さんぽと相成りました♪

カナカナと鳴くヒグラシ...
まだまだ暑いけれど確実に盛りの過ぎた夏...
夏の終わりを感じさせた午後のことをUPします♪


待ち合わせ時間が、
ちょうどお昼だったこともあり、
まず足を運んだのが由比ガ浜の松原庵。

matsubaraan.jpg

古民家でいただける手打ち蕎麦。

大人の夏なので(^m^)
キリリと冷えたビールと共に、
シンプルにせいろ蕎麦。

20190822-R0000324s.jpg

以前なら天ざるや鴨せいろを選ぶところですが、
日光へ現場通いしていた折、
シンプルな蕎麦に目覚めました(*^-^*)

おなかを満たしたあと、
松原庵のすぐ近くのアンティーク屋さんへ。

友人Mさんが通う東松山アーティークさんの鎌倉店。

artique kamakura.jpg


素敵な古民家なのです!!

が、、写真撮影が残念ながら出来ないので、
↑ 素敵な写真がたくさんUPされているHPにリンク♪

- 家の作りやうは、夏をむねとすべし -

と、云われるように作られた建物の、
深い軒と高い床のお蔭か?
仄暗い店内は蚊も居なくて心地よく...
お店のご家族との楽しい会話につい長居。(^-^;

↓ 友人Mさんは素敵な小椅子をGET。

koisu.jpg

↑ こちらの画像もアーティークさんのInstagramから。。

Mさん。。琺瑯の入れ物(水差し?)を検討されていたけれど、
この椅子も気になるご様子。

ありそうでない佇まい...
そして使い込まれた道具にしかない風合いが素敵で、
連れて帰るなら絶対にこっち!とお薦め。(笑)

私もお買い得だったフランスのバスケットと、
欲しかった福猫ちゃんのポーチをGET。

Mさんが東松山の店舗で椅子と共に受け取り、
しばし丘の家で預かってもらうコトにしました(^^)v

↓ 鎌倉文学館へ。

20190822-R0000328s.jpg

しっとりとした木々に囲まれた緑色の道。

20190822-R0000329s.jpg

心地よかったです(*^-^*)

ちょうど開催していたのは、
魔女の宅急便の作者...角野栄子さんの展示会。

魔女の宅急便はジブリ映画でしか知りませんが、
大好きな世界観で...
落ち込むと観返したくなる映画です。

きっと少女時代に出合っていたら、
夢中になって読んでいたでしょうねと、
Mさんとも話していました(*^-^*)

20190822-R0000335s.jpg

角野さんは、あっちこっちそっちの作者としても有名ですよね。

お化けのあっちとえっちゃんが作るお料理の描写...
9歳年下の弟が大好きで、我が家にも何冊かありました!
それがスパゲッティづくりの本だった。

↓ そう!これこれ!

A14G6UQUJWL.jpg

作者の角野さんはブラジルで過ごされた日々もあったそうで、
展覧会で紹介されていたトマトソースパスタに纏わるエピソードが面白かった。

ブラジルで習ったトマトソースパスタが帰国後大好評で、
当時そんなパスタを食べさせてくれるレストランはなく、
自らレストランを開こうと妄想を重ねていたそう。

それが、空想の世界のなかで、
あっちこっちそっちのレストランを、
生み出すまでになったことを知りました。

↓ 角野さんといえば、
↓ こちらの本も以前から面白そうで気になっていた一冊。

51e+tD35i5L._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

苺色の壁など...インテリアが興味深く、
これを機にamazonで注文してしまいました(笑)

↓ 文学館のお庭。大きな木!楠木かしら?

20190822-R0000336s.jpg

この日は曇天でしたので、
海はうっすらと見えるのみ。

きっと晴れていたら、青い海が臨めるのかな。
そんな日はお庭散策だけでも心地よさそうです。

小さなばら園もありました。

↓ 薔薇園越しの文学館。

20190822-R0000337s.jpg

真夏でもいたむことなく咲いていた薔薇たち。
盛りの頃はさぞきれいなのでしょうね(*^-^*)

折角だからお茶をしましょう!と、
カフェを探すも...
既に夕方でめぼしいところが見つからず...( ;∀;)

海辺でコンビニ珈琲をのむことに♪

20190822-R0000341s.jpg

砂浜の波打ち際を楽しむ人達を眺めて、
潮風をうけながらお話する時間は、
カフェよりも素敵だったと思います♪

20190822-R0000344s.jpg

犬さんの夕方散歩の方も多かったな。
犬さんとの暮らしはつくづくと楽しそう。
憧れます(*^-^*)

20190822-R0000345s.jpg

絵になるおじさまと犬さん。
その向こうに波とたわむれるカップル。

GRをお供にしての散歩でしたが、
いい感じのスナップ写真が撮れた気がします(^^)v

↓ 灯ともし頃の一枚。

20190822-R0000347s.jpg

うん。
やっぱり海辺っていいですね(*^-^*)

この日は、
『かまくら長谷の灯かり』がやっていて、
折角だから...と、大仏様へ。

とっぷりと暮れた鎌倉の住宅地を歩きながら、
家々に点るオレンジ色の灯りの素敵さを語りあいました。

↓ ライトアップされた大仏様。

20190822-R0000368s.jpg

境内に点々と灯されていた灯かりも素敵♡

20190822-R0000355s.jpg

幻想的な景。

20190822-R0000370s.jpg

優しい表情で佇む大仏様を拝んで、
平和を祈り帰路につきました。

20190822-R0000364s.jpg

特に夜の'かまくら長谷灯かり'では、
夏祭りのようなワクワク感と、
夏が終わってしまう寂しさを感じ、
何だか子供時代の夏を思い出しました。

ヒグラシの声と潮風と幻想的な大仏様のお顔。

この夏の佳い思い出に!(*^-^*)

今年は夏が短かったせいもあり、
身体も楽で数年ぶりに夏を楽しめたなぁ。

そうそう!
ふたりの終の住処...日光の家も完成!(嬉し涙)

おふたりが本当に喜んでくださり、
素敵な家になりましたので、
こちらのレポもまとめていまーす(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 水色の空と海と薔薇と猫 」
「 千鳥ヶ淵散歩と「日本の家_1945年以降の建築と暮らし」展へ♪ 」
「 プチ旅気分!東京夕べの下町旅情♪_建築女子会@谷中 」

Comments [2]

いいひさん、おはようございます!
お写真が、魔法のように一日をまた目の前に映し出してくれて
素敵な時間をもう一度ゆっくり振り返り楽しむことができました♪
大切な思い出が心に少しずつ積み重なっていきます。
なんだか嬉しい^^
またお出かけしたいです~♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ