忘れないあの日とあの方。

20190403-P4030039s.jpg


東日本大震災から10年。

一日一日を積み重ねての時間ですが、
時の過ぎる早さに正直たじろきます。

ニュースや特集番組の映像で、
あの日あの時のことが
ありありとフラッシュバック。。


家を失うこと。
故郷が失くなること。
愛する誰かを失うこと。
当たり前の日常を失うこと。

自然の脅威の前に
如何に脆いものなのかを
思い知らされた日でした。

特集番組や記事を追うと、

10年経っても癒えない痛みが、
たくさんたくさんあるのですね。。

どうかその痛み...
いつか癒えることを
心から祈ります。

1638aa1068dd3d9c712a6c18f384edb9545327f5.jpg

粛々と受け容れて
日々を生きぬくという強さを持つこと。

物凄くむずかしいことだけれども、
如何に大切なのか...とも感じ入ります。

そして当たり前に動いていたことが
間違いだったのでは?ということ。。

あの時は誰もが疑問だった筈。
あの時は誰もが自分の痛みとして捉えていた筈。

でも時はあの時の痛みを伴った記憶を
風化させて蔑ろにしてしまうのでしょうか?

謙虚さを失くしたような昨今の時勢に
イロイロとモノ思ってしまいますね(^-^;

自分への戒めも込めて...ですが。。

DSC_4796.jpeg

そして、この日が来ると思い出すのは、、
前職でお世話になった相馬の大先輩Wさん。

前職を退職してからも
折に触れ手紙をやりとり。

設計事務所として独立した私達を
いつも応援してくださっていました。

↓ Wさんの思い出を。

wsanmay2011.jpg

相馬の海沿いに住まれていて、
海をこよなく愛した方。

人を優しさを以て包みこむ
広やかで大きな心を持つ方。

癌を患らわれ入院中に、
家を3.11の津波で失われ、
その年の5月に天国へ召されました。

Wさんを思い出す時、
海の広やかなイメージと共に、
あたたかいお人柄を思い出します。

自分も人生後半を生きる歳。

この人生を終えて、
誰かの記憶に残った時、
Wさんのような笑顔がのこればいいな。

なぁんて思いますが、
残らなくてもいいな。。

せめて誰からも恨まれず
そっと居なくなれたらいいな。

実は先週、
腰と下腹部の痛みにのたうちまわって...
ちょっと人生を考えてしまったのです(^-^;

( あ、今は復活していますし大事ではなかったです!)
( しかしこの時期は何故か不調になりますねぇ。。。 )


改めて
己の心に淀みを残さず、
生きたいものだ...と
と、本当に改めて思う。。(^-^;

自分には嘘はつけないからね(^-^;

東日本大震災10年目に、
心を込めて。

黙祷。

そして
今在る日常に

感謝。


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 忘れない日_駆け出しの頃 」
「 往く季節_巡り会えた仕合せ 」
「 寒桜、早春のひだまり_6年目の黙祷。」
「 黙祷。早春の花に添えて_心にひだまりを。」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ