四方固めと現場ピクニック♪_棟上げの日に交わす想い_小平の家

kodairahousemuneage.jpg

新緑がまぶしい快晴の佳き日。

小平の家
無事に上棟いたしました!!

その日はお休みをとられて、
棟上げを見学されていた施主さん。

朝は基礎と土台だけの状態から、
棟まで組みあがっていく様子は、
きっと、とっても心が高鳴った筈。

上棟式は予定していなかったのですが、
御厚意で工務店さんが幣串を用意してくださっていて、
四方固めも施主さんと共に行えました!!


IMG_4312S.jpeg

棟木まで上がったのは午後3時くらい。

IMG_4309.jpeg

青空背景の建ち上がった姿に
ほれぼれと見惚れていたら、
幣串とお酒が...♡

IMG_4317.jpeg

お米もお塩も用意くださっていて。。

頸城さんのY社長。

- 四方固めと弊串は
- やっぱりやった方がいいですよね(笑)
- せっかくだから一緒にやりましょうか!

と。実にさりげなく。。

頸城建設さんのこういうキモチ・スピリット!

本当にいいなぁと思います(*^-^*)
ありがとうございます!!!!

↓ 新潟の大吟醸。

IMG_4327.jpeg

- 松〇梅じゃ
- 先代に怒られますから!!

と。(笑)

うんうん!!
ますます良いですねぇ
分かります~(^^)v

郷土愛と大工さんの誇りを感じます(*^-^*)

施主さんは施主さんで...
差し入れには、こんなメッセージが!

↓ おやつの箱。

IMG_4337.jpeg

- ぼくたちのおうちをたててくれて
- ありがとうございます。
- おかしたくさんたべてください。
- おうちたのしみです

IMG_4338.jpeg

長男Aくんのウルトラマンイラスト
- たのしみだぜ~
の台詞も添えられていました^m^

これはお母さん指示じゃない
Aくん自主的に描いたそうです!

施主さんの想い、
手を動かす職人さん達に
きっと伝わったと思います(*^-^*)

北東角から建物の四隅を清めて、
四方固めを行っていただきました。

9ed0b25116cf38294443243ee78b3a55ee5f43ff.jpg

大吟醸の甘い香りが現場に漂い...
長男Aくん...

- わぁ♡いい匂い!!

と言っていましたョ。
将来、酒豪になるかもしれませんね^m^

施主さんが用意してくださった差し入れで休憩。

お茶とお菓子をいただきながら、
みんなでしばし談笑。

ピクニックみたいで楽しいね!と。
長女Mちゃんが嬉しそうにお菓子をほおばる姿。
すっごく良い写真が撮れました。

UP出来ないのが残念。

本当にさながら現場ピクニックのようでした^m^

↓ それぞれにお土産もご用意くださっていました。

IMG_4311.jpeg

Nさん、本当にありがとうございましたm(__)m

「 現場に施主さんの想いを伝えること 」

それは設計者の役割でありますが、
施主さんの心遣いほど
つくり手さんに響くものはありませんね。

ブログを通してそんなこと常言っていますが...(^-^;
いいひの施主さん達にも
自然とそんな設計者の想いは伝播して、
皆さんそれぞれに想いを伝えてくださいます。

感謝だなぁ(*^-^*)

IMG_4347.jpeg

いいひで設計する家は、
二階建てでも構造計算を行います。

ガッシリ組んだ軸組の姿。
上棟後ご近所の方に褒めらること多い。(^^)v

↓ リアルタイム現場。

IMG_4612.jpeg

業界的にかなり深刻なウッドショック。。
4寸材の受注を停止するプレカット工場も出てきたとか。。

これからの案件で胃がキリキリする今日この頃ですが、
順調に進められている現場に感謝☆

GW明け5月半ばに構造体検査です♪

↓ 今日の猫PHOTO。

IMG_4598.jpeg

愛しのしまちゃんと私。

子猫時代にマンションゴミ置場で拾ってから早6年。
いつも甘えたさんな男の子。
猫たちとの2ショットが欲しくて自撮り。

↑ アホです~(^-^;

もうすぐ連休ですね。
何かと何な東京の連休。。(>_<)

でも...おやすみは嬉しいもの♪

頑張りましょう!!

 ではでは。

 今日も明日も明後日も
 いいひが生まれますことを♡


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ 記事にしているだけでも施主さんの真心こもった上棟日がたくさん♪
↓ よい施主さん達・工務店さん達との繋がりに感謝ですね(*^-^*)
「 春風とおでんと上棟式 」
「 棟上げ_スタバコーヒーに感じた真心♪ 」

「 みんなの顔が見える家づくり_上棟式@石神井台の家 」
「 晩秋の上棟日に。青空とお赤飯と豚汁と♪_Garden Lovers House人生の歓びを愉しむ家/杉並Nさんの家 」

「 旗竿状敷地・基礎~上棟~リアルタイム現場まで♪_現場レポ!品川Aさんの家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ