涼やかな風と素敵な庭のある暮らし♪_初夏の山中湖オープンガーデン巡り

lakeyamanakaopengardenjune2021.jpg

富士山の麓...山中湖村へ。
ラシーンを走らせてのデイトリップ♪

涼やかな風がとても心地よかった6月の或る日、
丘の家のMさんに誘っていただき、
素敵なオープンガーデンに行ってきました♪

東京よりも季節が少し遅いようで、
もう一度...
薔薇の季節の心地よい庭時間を
堪能した一日のことをUPいたします。

ちゃんとしたカメラのバッテリーを忘れ...
iphone写真なのが残念でならないのですが、
素敵な空気感が伝われば嬉しいな。


まず訪ねたのは芝田邸。

ボタニカルアート...
植物画家、芝田美智子さんご夫妻の別荘。

ガーデン雑誌にも掲載されているお庭なので、
お好きな方は見覚えがある方もいらっしゃるかも。

セージグリーンの壁に薔薇がつたう窓辺。

IMG_5987.jpeg

今年はテッポウムシにやられてしまったそうで...
残念ですね。。

とても美しい窓辺の景は、
写真家今井秀治さんの記事をみつけたので、
こちら☆←にリンクを貼っておきます。

しっとりと美しい朝の景を
撮られていらっしゃいました。

私達が訪ねたのは、11時頃。
ちょうどおひさまが高い時なので、
照り照りで写真的にはイマイチかも(^-^;

でもでも居心地は最高でした~(*^-^*)

IMG_5965.jpeg

高低差があり、
良い感じの石段の小径♪

IMG_5968.jpeg

庭のそこここに物語があって、
優しさにあふれたお庭だなぁと感じます。

IMG_5967.jpeg

↓ 日時計の周りにアリウムの愛らしい姿♡

IMG_5938.jpeg

IMG_5992.jpeg

涼やかな風に鳥たちのうたごえ。
イギリスのお庭に居るようです。

IMG_5973.jpeg

↑ いい感じにウエザードしたベンチ♡

IMG_5945.jpeg

生き生きと伸び伸びと
草花たちが生を謳歌しています。

IMG_5950.jpeg 

↓ 東側の外壁にも薔薇が仕立てられていました。

IMG_5946.jpeg    

北側のバックヤードもとてもいい感じ♡

IMG_5953.jpeg

c26dd89908b9bb94cb843fbe7b4d1b72bfcd46ca.jpeg

↓ ビルトインガレージから庭を臨む。

IMG_5974.jpeg

車庫兼屋根付きの作業空間。

そこからの室内へ繋がる動線に、
土間収納的なスペースもあって、
実に使いやすそうでした!!!

ちらりと見えていたインテリアもうっとり♡

IMG_5958.jpeg

IMG_5959.jpeg

薪棚の周り。
シェードガーデンになるのかしら。

しっとりとした良さ。
この雰囲気大好き!!

IMG_5956.jpeg

↓ この辺りに自生するオダマキだそうです。

IMG_5942.jpeg

↓ 玄関周り。

IMG_5980.jpeg

明るい南庭に面している玄関。
その奥がリビングなのでしょうか。

円形に貼られたレンガテラスに面した
その窓からは高低差があるお庭を臨めて
室内からの景も素敵なのだろうなぁ...と想像(*^-^*)

IMG_5988.jpeg

設計者的には建物にも興味津々。

とってもよく考えられたであろうカタチ。

バランスよく素敵にまとめられたお家が
とっても勉強になりました!

セージグリーンの縦貼りサイディングもですが、
この赤い屋根のバランスもとっても好きです♡

↓ 奥さまの作品。

IMG_5978.jpeg

素敵ですよね♡♡

イギリスに住んでいらした時に
ボタニカルアートを学ばれたそうで、
英国王立園芸協会主催コンテストで、
ゴールドメダルを受賞されたほど!!

ボタニカルアート好きなので、
たくさん連れて帰ってきました。

作品の下に並べられていたPHOTOBOOK!

IMG_5979.jpeg

山中湖ガーデンダイアリーと題した二冊。

拝見させていただきましたが、素晴らしい!!

土地との出合いから、
庭部分にはまだ何もない
土地を造成するところから、
このお庭に作り上げるまでの過程。

ご夫婦ふたりのチャーミングな写真も沢山で、
思わず笑顔になります。

Mさんとふたりで見入ってしまいました!

植物をあんなふうに観られる瞳。
だからお庭も優しく生き生きとして、
とっても素敵なのですね。。

大満足!!(*^-^*)!!

続いて訪ねたのが、塚原邸。

IMG_6002.jpeg

こちらも有名なお庭で、
いつか訪ねてみたいなぁと思っていました。

同じく今井さんの記事があったので、
シェアさせていただきます。

こちら☆ ←からリンクいたします!

こちらもご夫婦で長年かけて
つくりあげられた素敵なお庭。

IMG_6001.jpeg

とにかく薔薇をはじめとするお花が沢山あって...圧倒。

IMG_5998.jpeg

まさに花園でした!!

こちらのお庭も植生が生き生き。

IMG_6014.jpeg

ちょうど日が傾きかけてきて、
とてもいい感じの光具合♡

IMG_6013.jpeg

野ばらのアロマにうっとり。

IMG_6015.jpeg

こちらにも日時計がありました。

IMG_6023.jpeg

薔薇のアロマを楽しみながら、

IMG_6029.jpeg

庭にあるそれぞれのStoryを心に描きながら、

IMG_6022.jpeg

お庭をゆっくりと楽しませていただきました。

IMG_6026.jpeg

↓ 憧れのガーデンルーム。

IMG_6037.jpeg

屋根付きパーゴラのテラス。

IMG_6030.jpeg

IMG_6027.jpeg

↓ 室内の様子。

IMG_6024.jpeg

↓ この窓辺の感じったら♡

IMG_6028.jpeg

構造体を現わしていて武骨なのに、
しつらえによって
こんなに素敵になるのですね。

いい!
すっごくいい!!

好きです~♡

こぢんまりした小さな家と
雑木が中心のラフなお庭と
ハーブと果樹に面したガーデンルーム。

幼い頃からしつこく憧れつづける景。

この生で叶えられるのでしょうか(^-^;

↓ 家のテラスからはお庭と富士山が一望!

IMG_6039.jpeg

毎朝、毎夕、
このお庭を歩いて、
ガーデンルームでお茶。

ご自身でも素敵なお庭を持つMさん...

此処でのそんな時間を想像すると、
とっても素敵だろうなぁ...と、話していました^m^

IMG_6034.jpeg

この日訪ねたお庭は二軒。

芝田さんも塚原さんも、
とっても素敵なご夫婦。

夫婦で庭づくりが出来るって
本当に素晴らしいことですね(*^-^*)

訪ねている方々もみんな笑顔になる
ご夫妻のお人柄が現れた素敵なガーデンでした。

素敵な庭のある暮らしを垣間見させていただき、
本当にありがとうございました!!!!

81711d0a8333011292504bf96299bf43f07c8cfe.jpeg

久しぶりのお出かけで、
ドキドキしながらでしたが、
行ってヨカッタです。

そして両方のお家とお庭にイギリスを感じられた!

イギリスのカントリーサイドで
ガーデン巡りをしてきたような...
満足感に充たされた一日になりました(*^-^*)

5月から6月にかけて、
施主さんのお家やお庭を訪ねさせていただいていて、
とっても素敵な時間を過ごしました♡

そちらもUP予定なのですが、
この一日もお蔵入りにならないよう...
記憶に新しい記事からUPです(^-^;


 日曜日の午後も
 笑顔が生まれる
 いいひ 
 でありますよう♡


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ 国内デイトリップの思い出♪
「 女子旅八ヶ岳Day trip_霧雨と薔薇と猫の日曜日♪ 」
「 芍薬とルピナスとクリームティー_旅の記憶/エコロヴィレッジ初夏 」
↓ イギリスのガーデン巡り旅...また行けることを願って♪
「 素敵!プランツハンター&建築家夫婦の庭と暮らしと家@スペシャル・プランツ・ナーサリー_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.3 」
「 旅の記憶_ベス・チャトー ガーデンへひとりドライブ♪イギリス庭めぐり旅2014 」 
「 イギリス・ヨークシャー庭の美しいB&Bの朝さんぽ♪_旅の記録Vol.25 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ