現場はひとつひとつ作られていく♪_時を経ても経年を愉しめる素材づかいを。_小平の家

kodairanoie1.jpg

キッチン横並びダイニング回遊動線...
南道路ラップサイディング...

そんな特徴をもつ小平の家、
お蔭さまで、順調に工事が進んでおります!

上棟後は、ほぼ週イチで現場へ行くのですが、
だんだんとカタチになっていく過程がやはり嬉しい(*^-^*)

今日は現場レポです♪


上棟後、外部が囲まれてくると、
空間が分かってきます。

↓ リビング入口よりキッチン方向を臨む。

20210507-IMG_4802s.jpg

↓ 無垢フローリング施工中♪

IMG_5012s.jpg

当初オークも検討されていましたが、
バーチの優しい表情を選ばれました♡

↓ 断熱材吹付後。

IMG_5133s.jpg

施主さんご一家もいらしての打ち合わせ。

図面や模型でイメージしていただきながら、
電気配線を決めてきましたが、
電気工事に入る前、現場での最終確認。

↓ 模型で遊ぶMちゃん(*^-^*)

110e9d204880047d583a26447ca0435d682ac12c.jpg

可愛いくって思わずパチリ☆

私達が現場に行くのに合わせて、
奥さまはほぼ毎週いらしてくださり、
細かなことを打ち合わせ。

20210527-IMG_5295ss.jpg

現場を進めながら、迷うことも出てくるので...(^-^;
一緒に決められ進められたのは、
本当に助かっております!!m(__)m

さてさて。。

小平の家は、
久しぶりに室内の建具に、
造作建具を採用できました!

↓ 無垢材でつくる建具枠。

IMG_5303s.jpg

↑ ↓ 主寝室、書斎入口。

IMG_5644s.jpg

無垢の木で、建具枠を造作。
引込戸も多いので大工さんは大変です。

20210611-IMG_5899s.jpg

でも、やっぱり、
手仕事は、いいですね♡

出来立てホヤホヤの建具の枠、
牛尾(夫)も目を細めて愛でていました(笑)

↓ シナ合板目透かし天井も♡

20210611-IMG_5901s.jpg

ラワン合板やシナ合板の天井。

私達大好きなので、
今回採用したいと施主さんから仰っていただいた際、
とーーっても嬉しかったのです。

貼られたのを見て、ニヤニヤ。。
いいわぁ~と、ホクホクで見惚れていました。

ところで、いいひの家は、
いわゆるな ''The 木の家'' 
といった感の家ではありません。

でも、

 造作材は無垢。
 製作建具をつかう。
 無垢フローリングをつかう。
 ビニルクロスやCFシートは極力つかわない。
 塗装や漆喰や珪藻土で仕上げる。

完成した時がイチバン美しい新建材より、
経年変化を愉しめる素材が良いと思うから。。

作っている過程でも、
やっぱりいいわぁ♡

と、しみじみ。。^m^

 時を重ねてみて、
 あゝこれでヨカッタな。

と思っていただける...

そんな家をつくりたいと独立したので、
その初心を思い起こさせる嬉しい現場です(*^-^*)

勿論、予算調整はあります!

室内建具に既製品をつかう現場でも、
なるべく長い時間を飽きさせない、、
空間に馴染むものを選んだり...と、
そのコンセプトはぶらさないよう心がけています!!(^^)v

↓ 石膏ボードが貼られると、もう一息感を感じます♪

20210617-IMG_6241s.jpg

でも決めることはまだ色々あり...

↓ 頚城建設さん作!
↓ 現場打合せテーブル&椅子。

20210617-IMG_6235s.jpg

これがあると有難いのです♡

↓ 端材で作られた現場椅子。

20210617-IMG_6236s.jpg

もらって帰りたいくらい良い感じ♪ ^m^

頸城さんのこんなところ、大好きです♡

内部の左官塗り壁やアクセントウォール塗装の色決め。
ご実家から譲り受けたステンドグラスづかいのこと。

↓ ちょっとだけ^m^

20210611-IMG_5878s.jpg

などなど、
また、次回にUPさせていただきます♪

↓ 今日の猫PHOTO。

de33d2235264949777a05281eb10a46dddefef82.jpeg

毎晩ベッドに入ると、
颯爽と隣に陣取る末っ子びびさん。
( 我が家は、4ぴき同居 )

瞳をクリクリさせて、
可愛がれ!と催促中。

いつもありがとうね。

猫が居ない人生は考えられないくらい、
あなた達に救われているョ(*^-^*)

今日は一応ノルマ達成。。
( マダマダオワラナイケド )

東京は、またぐずついた天気で、
体調イマイチな、ぱぁちゃんと私ですが、
晩酌に、ビールをプシュリとして、
お風呂に入って休みまーす(^^)v


 今日も 一日お疲れさまでした!!!
 のりきった自分を褒めてあげましょうね
 明日も いいひ でありますように♪


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ 素材についての記事イロイロ。
↓ 古い記事もありますが...よかったらどうぞ♪
「 塗り壁の家、心地よく住むための暮らし方_押入に漆喰・珪藻土を使う理由 」
「 梅雨の季節に実感♪_珪藻土の効果的な使い方 」
「 オールドオークの無垢床_ラワンの天井板@丘の家 」
「 新建材と自然素材 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ