竣工PHOTO♪シンプルナチュラルな意図_郊外に住むことを選んだ家_流山の家

khousestorymar2021.jpg

都内から郊外への移住を選ぶ。
そこで叶えられる暮らしの景。

お子さん3人。
共働き子育ての忙しい日々を助けるのは...

家事動線がよく
ワンフロアで完結する
広々とした空間。

調理・洗濯・掃除。
三大家事を助ける
お手入れ楽で丈夫な水まわり住設機器。

シンプルだけど上質な素材づかいで
永く住む家に飽きがこないように。。

と、意図してつくった流山の家。
完成したのは春浅い3月でした!

かなり遅いUPで恐縮ですが...(^-^;
今日は、竣工PHOTOをご紹介いたします!


まず玄関まわり。
玄関扉は、片引き戸を選ばれました。

20210311-IMG_2885s.jpg

お子さん三人連れての帰宅。
扉が開くスペースが不要な引戸タイプは、
スペースを広く確保できるメリット有り。

20210311-IMG_2904s.jpg

全体の外観PHOTOはNGなため、
部分的なご紹介で申し訳ございません(^-^;

外壁は、ラップサイディングを選ばれました。

↓ 玄関内部。

20210311-IMG_2818s.jpg

シューズクローク付プランも検討されましたが、
広々とした玄関を望まれていらっしゃったので、
シンプルな空間構成となりました。

20210311-IMG_2821s.jpg

リビング入口も引戸。

↓ 左手前(玄関へ)
↓ 真ん中(洗面脱衣へ)
↓ キッチン奥(洗面脱衣へ)と、ひとつの空間に3つ引戸が並びます。

20210311-IMG_2827s.jpg

扉が多いと、
ともすると煩くなりがち。

なので、以下のような工夫を♪

→ 引戸を → 
・天井高さと同じにする
・壁と同化する色を使う

こんな工夫をすると、
空間をスッキリとまとめられます。

↓ 今回、室内建具は既製品。

20210311-IMG_2839s.jpg

そのなかでも一番シンプルなものを
敢えて選んで主張しないようにさせました。

床は無垢フローリング。
オークの一枚ものを採用。

20210311-IMG_2807s.jpg

一枚モノでラフグレード。
板目や節がいい感じで入るので、
良い意味で綺麗過ぎず、
無垢感があってお勧め。

ガス温水式床暖房も入っています♪

↓ キッチン周り。

20210311-IMG_2835s.jpg

背面収納壁、
当初タイル案も出ましたが、

奇抜すぎず飽きないインテリアを...

と、施主さんが望まれたので、
アクセントウォール塗装をお勧めしました。

塗装の色は、将来塗り替えられるので、
しばらくは、この上品なグレージュ色を
楽しんでいただけたらいいな^m^

4c6d8a491c141005dc01fd31b5ba72db463b86a2.jpg

お仕事関係のバッグや書類を置ける
ワークコーナーもキッチンに併設。

吊戸棚や飾り棚もご提案しましたが、
まずはデスクだけで良いとのこと。

暮らして必要ならば、
整えていけばいいですよね♪

キッチン本体は、システムキッチン。

20210311-IMG_2716s.jpg

手元フラットのペニンシュラ型。

20210311-IMG_2719s.jpg

奥さまご実家でも愛用されていらした
タカラスタンダードを採用。

シリーズは『レミュー』です。

↓ 60cmの開口をつくって、
↓ ミーレ食洗機を組み込みました!

20210311-IMG_2810ss.jpg

幅60cmの大きな食洗機は、
一日分の鍋・食器類を洗ってくれる包容力。
洗剤自動投入など最新機能を搭載した機種。

セットしたらあとはミーレ任せ。
便利な設備機器を入れて、
日々に少し余裕を生むことも、
施主さんの家づくりの目的のひとつでした。

ミーレ食洗機。。

2021年7月現在、
今やその存在が幻のよう。。(^-^;
生産が追い付かず納期未定なのです。

コンロは、
すっきりでお手入れも楽な
IHクッキングヒーターを採用。

20210311-IMG_2724s.jpg

グリルがスッキリしてお手入れ楽そう!

パナソニックの上位機種ですが、
以前のモノより
パネル操作がわかりやすくなりました。

20210311-IMG_2727s.jpg

光るリングが安心です。
火加減の調整もしやすそう!

↓ レンジフード、今回はタカラスタンダード純正。

20210311-IMG_2729s.jpg

富士工業アリアフィーナを採用することが多いのですが、
ホーローの丈夫さやお手入れのしやすさに惹かれていらしたので。。^m^
ステンレスフェイスでデザインも良かったので採用♪

↓ 背面収納は造作です。

20210311-IMG_2834s.jpg

背面収納の後ろ側に
たっぷりとパントリー収納を配しています。

20210311-R0003821s.jpg

↓ パントリー内部。

20210311-IMG_2736s.jpg

買い置きの食品やらこまごましたものやら
たくさん仕舞えますが、
死蔵品は出ないように浅い奥行きの棚です。

↓ キッチンからリビング方向。

20210311-IMG_2737s.jpg

広々とワンフロアで、
キッチンに居てもリビング全部が見渡せること。

施主さんの希望によって生まれた空間。

本好きなご一家なので、
リビングに造り付け本棚を造作しました。

↓ 水周り、脱衣スペースからトイレ方向。

20210311-IMG_2754s.jpg

ランドリー&脱衣スペースと
洗面スペースを引戸で仕切っていますが、
開け放つと、ひとつの空間になります。

これも、施主さんのご要望でした!

壁は珪藻土壁で調湿効果を期待。

床は別の現場で没になり、
ずっと、いいひで在庫していた...
Pタイルを使っていただきました。
( こう見るといいですよねー(^-^; )

↓ キッチンから、ランドリーを臨む。

20210311-IMG_2755s.jpg

梅雨時期大活躍だという...
ガス衣類乾燥機、乾太くん。

5人家族...8Kgを採用です。

また、脱衣には、
ちょっとした室内干しができるランドリーパイプと、
その下に下着やタオルの収納スペースを設けました。

きっと日常の衣類も収納されると思われます。

↓ 階段下を利用したトイレ。

DSC_4862s.jpg

コンパクトな空間ですが、
横入りの引戸で使いやすさを意図。

お子さんって
「お風呂~っ!」と言って服脱いだ途端に、
「トイレ~っ!」となること。。
結構あるそうで。。

トイレを 洗面脱衣 動線に近くしたい...
というご要望、最近多いです(^-^;

↓ 洗面前から浴室方向。

20210311-IMG_2766s.jpg

洗面はサンワカンパニー。
周りは白いモザイクタイルを貼りました。

↓ 浴室もタカラスタンダード。

20210311-IMG_2751s.jpg

タカラの特徴は、タイル床。
ホーロー壁パネル&ホーロー浴槽。

 日々使うところだから、
 耐久性のある丈夫なモノが良い

との、ご要望に沿っての採用。

ダウンライトを採用し白でまとめることで、
スッキリとした浴室空間になりました!

↓ リビングから階段で2階へ。

20210311-IMG_2805s.jpg

↓ 階段を上って見えるのが...

20210311-IMG_2800s.jpg

ご家族の手形♪

お子さん3人を、
お父さんお母さんで囲んでいます(^^)v

二階はプライベート空間で、
当初室内干し場を兼ねたフリースペースを検討していましたが、

納戸的な部屋も欲しい...
子供にそれぞれの個室...

家族の成長と変化で、
如何ようにも使えるよう
部屋として仕切ることに。。

↓ 完成時には広い部屋。

20210311-IMG_2771s.jpg

将来、2室に仕切れるよう、ふたつ入口を設置。
ここは無理してでも引戸にしたかったのですが、
色々な兼ね合いでムズカシかったのが残念。。(>_<)

個室は、この部屋含め4部屋。

↓ 二階ホール洗面コーナー。

20210311-IMG_2779a.jpg

サンワカンパニーW600。
1階と同じく、
白いモザイクタイルを貼りました。

↓ 洗面台の隣にトイレ。

20210311-IMG_2784s.jpg

2階は、トイレ以外、
バーチ無垢フローリングを採用。

20210311-IMG_2794s.jpg

1階のオークに比べて、
優しい表情になりました♪

最後に...
『 シンプルナチュラル 』
という意図を。。。

家は、こだわればデザインも設備も
多種多様な選択肢が溢れていますね。

長くこのお仕事をしていると、
時に、コダワリすぎた家は、、
カナシイカナ...施主さんに飽きが来て、
愛されない家になるコトも
見てきているので...(^-^;

20210311-IMG_2798s.jpg

施主さんに強いご要望がなければ、
シンプルでナチュラルな
空間提案をすることが多いです。

 無垢の木と塗り壁の心地よさ。
 既製品の建具だけれど
 飽きのこないシンプルなデザインを選ぶ。

シンプルナチュラルな空間は、
インテリア...カーテンや家具によって、
どんなテイストにも変わっていける包容力があるから。

ベースをしっかりとつくることで、
永く住む家が愛される家に
育っていくことを信じています(*^-^*)

↓ 隣の空き地に咲くタンポポ。

20210311-IMG_2906s.jpg

お引渡しの日。

お子さん達が
その空き地をのびのびと駆け回り、
足元のタンポポに目を留めて...

「 ウシオさーん!お花が可愛いョ 」
と、教えてくれました。

その時、、

郊外に住むことを選ばれた
Kさんご一家の家づくりは、
成功したなぁと感じました(*^-^*)

そして、
とっても素敵な笑顔での
和やかな締めくくりとなりましたが、
お顔出しは残念ながら出来ないので、
ご家族の手形で〆させていただきます(*^-^*)

20210311-IMG_2799s.jpg

5年前の土地探しから、
都内を離れる決意をして、
郊外に住むことを選ばれた。

コロナ禍での家づくりでしたが、
まだウッドショックの影響も受けずに、
お引渡しとなったこと...幸いでした。

ご夫妻が決断したタイミング。
本当に良い時の決心だったと思います!!!

家づくり...大変お疲れ様でした。
そして、おめでとうございます!!!!

これからもご家族仲良く
お仕合せでありますよう
心から祈っております(*^-^*)

施工してくださった
桜井ハウジングさん!

久しぶりな現場でしたが、
良いお仕事をありがとうございました!!!

↓ 今日の猫PHOTO。

IMG_5337.jpeg

ちょっと映りがイマイチですが...
朝、寝ぼけまなこで、
コロコロりんしているしまちゃん。

この姿をみて、
じめりとした朝なのに和めました(^^)v
猫たち、ありがとうね♡

今日は七夕の日。
広い世界のどこかでは
星が輝いている筈(*^-^*)


 今日も明日も明後日も
 笑顔がうまれる 
 いいひ でありますよう☆



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
設計させていただいた家々が
ご家族に愛される家に育ってくれますように...♡
「 夕焼けの詩「家を建てるなら」 」
「 愛されていない家愛されている家 」
「 家の記憶 '続'最後から二番目の恋 最終回に。 」

Comments [2]

はじめまして。現在間取りを検討中のものです。
たくさんの素敵なお家にいつもワクワクしています。
今回、おたずねしたいことがありご連絡しました。
こちらのお家の1Fパントリーの広さを教えていただきたいです。可能であれば、棚の奥行きや通路幅についても教えていただけましたら幸いです。
お忙しい中すみません、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ