祝上棟!上棟のヨロコビを共に分かち合えた素晴らしい日_飯能の家

HANNOHOUSESTORY20210713.jpg

梅雨明け直前の7月第二週。

ウッドショック渦中の材の確保など...(>_<)
諸々なことを乗り越えて!!!!
飯能の家が無事に上棟を終えました!!

上棟のその日は平日でしたが、
施主さん達はお休みをとってくださり、
朝から現場を見守ってくださいました。

この頃の夏に付き物の...
ゲリラ豪雨にも見舞われましたが、
立ち上がった姿のバックは青空♪(≧▽≦)

ブログへのUPが遅れてしまいましたが、
そんなヨロコビの一日のことを♪


私達が現場に着いたのは11時少し前。

ちょうど2階床梁まで終わったところで、
現場は、蒸し暑さのなか、
杉のよいアロマが漂っていました♪

現場は杉のアロマ云々...
なぁんて場合じゃないくらいだったのですが。。(^-^;

↓ その時の現場の様子。

20210713-IMG_6701.jpg

うんっ???...
レッカーが居なくて手起こしなのは何故?

「 お昼には立ち上がっていますョ 」
とお伝えしたのに...(^-^;

会社員時代からの
旧知の鳶さんも苦笑いされながら、
汗だくで作業。。。

↓ 小屋梁をあげているところ。

IMG_6708.jpeg

材が大きいから...大変です。。

IMG_6712.jpeg

「 待ってたよ!
  牛尾さん坪木さん(旧姓)も、上あがるでしょ? 」

と、私達の設計兼現場監督時代を知っていらっしゃるから...(^-^;

そんな言葉で私達をからかいつつ、、
懸命に作業を進めてくださって。。

IMG_6684.jpeg

↓ この日を現わす大好きな一枚。

20210713-IMG_6723S.jpg

曇天の合間にみえた晴れ間。
チカラを合わせて作業する職人さん達。
それを見守る施主さんたち。

ウッドショックの渦中での上棟を迎えることは、
心穏やかに居られないこと多々でしたが、
施主さん、施工者、設計者...
三者、力を合わせて乗り越えようと奮闘し、
迎えたこの日でした。

↓ 施主さんからの差し入れ。

IMG_6688.jpeg

YETIのクーラーボックスに冷え冷えの飲物。

私達もいただいたのですが、
その冷え冷え具合にびっくり!!

YETI...さすがです(^^)v 
ほしくなりました(笑)

↓ お昼にはお弁当もご用意くださり。。(嬉し涙)

20210713-IMG_6695.jpg

私達もご相伴にあずかりました!!

スタミナ回復しそうな
ボリュームたっぷりなお肉。
とぉっても美味しかったです♡

ごちそうさまでした<m(__)m>

お昼を食べ終わり、午後の作業に入る頃、
ゲリラ的な豪雨にも見舞われましたが、、
何とか、棟まで立ち上がりました!!!

IMG_6742.jpeg

↓ 鳶さん達が下におりる頃には青空!

IMG_6753.jpeg

キャンプ好きなおふたりの大きな屋根の家です。

IMG_6755S.jpg

四方固めをした後、

IMG_6767.jpeg

お神酒で乾杯!!

20210713-IMG_6770S.jpg

和やかな時間となりました。

↓ 施主さんからのお心遣い。

20210713-IMG_6778.jpg

お土産のバッグには...

20210713-IMG_6777-2S.jpg

ー Thank you for everything!!

ー おかげさまで上棟の日を迎えることができました。
― 心から感謝しております。
― 今後とも安全第一でお願い致します。

― 完成の日を心から楽しみにしております(^-^)♡

と、メッセージが貼られていました。

手起こしとゲリラ豪雨と暑さでクタクタな鳶さん、
これを見てすごーーく嬉しそうで、
この日の作業が報われたお顔をされていました(^^)

↓ 立ち上がった家を笑顔で眺めるみんな。

5b7dfdb7d6480fcba6da1829b0e174e68aa41dd7.jpg

施主さんと職人さん達と工務店さんと共に、
この日、上棟を歓びを分かち合えたこと。。

本当に仕合せでした(*^-^*)

 施主さんの想いが
 現場で手を動かす方々に伝わるコト。

それが叶うことは

設計事務所と工務店の、、
小さな規模での家づくりだからこそだと感じます。

家は長い時間を過ごす器。
だからこそ、そこに宿る '何か' も変わってくるものだと
多くの家づくりとその後の暮らしに接して感じることです。

ウッドショックのみならず、
少なからず家づくりには辛い場面もありますが、
信頼関係があれば必ず乗り越えられると信じます。

...と、
あるコトに心を痛めながら、
改めてオモウ私です。。
( 違うオウチのコトですが )
( ...いつか昇華できるのでしょうか (>_<) )

↓ 先週の現場。

20210724-IMG_6956S.jpg

大きな屋根にルーフィングを貼っています。

一点...

ウッドショックのさなかだからか?
一部プレカットの材料が最終指示図と異なって納入。
プレカット工場もバタバタなのでしょうか。。

けれども後日交換で無事納まり、
先日、構造体検査も終了。

現場、元気に進行中です!!

IMG_6968S.jpg

週末ごとに現場に行かれる施主さん達。

コロナ禍という辛い時代の家づくりだからこそ、
出来上がっていく愉しみを、
楽しんでいただけたら嬉しいです(*^-^*)

私達も共に頑張ります!!!!!!!!!!

↓ 今日の猫PHOTO。

bae50fbcca2971291021ae6f0c34776ad458ee8d.jpeg

猫オモチャコーナーがぐちゃぐちゃ(^-^;
そこで暑さにノビているぱぁちゃんです。

それにしても暑ーーーい(^-^;

私達は今日、1回目のワクチン接種です。。
( ちょっとこわい ・・・ )


 こんな時代ですが
 小さくても笑顔がうまれる 
 いいひでありますよう☆



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
それぞれに施主さんの想いが伝わる上棟に纏わる記事を振り返って♪
「 秋空に映える棟上げ♪_祝上棟!アウトドア好きなご家族、青梅Kさんの家_構造に対しての考え方 」
「 このご縁に感謝!立派な棟札とお顔合わせ上棟式♪_日光の家 」
「 祝上棟!施主さんの手描きメッセージ♪_上棟式の意味を改めて。」
「 棟上げ_スタバコーヒーに感じた真心♪ 」

Comments [4]

上棟おめでとうございます㊗️
ウッドショック、なかなか手強いですね

私も先日の上棟は当日までハラハラでした。

この暑い時期での手おこし?お疲れ様です
大屋根のお家、出来上がり楽しみにしてます~

ステキな大きな屋根〜
このなだらかなカーブが憧れる
この屋根から
色々ワクワクがふくらむ〜楽しみです‼️

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ