ハンプトンコート宮殿の庭園_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.6

HamptonCourtgarden001.jpg

2014イギリス庭めぐり旅Vol.6です♪

旅3日目...この日は丸一日ハンプトンコートフラワーショー!
今日の記事は、、ショーの前に駆け足で回った、、宮殿庭園をUPします。

バースのホテルを確か...朝8時に出発。

順調にいくと2時間程で到着するはずなのですが、
ハンプトンコートに近付いたトコロでショー渋滞に遭い、、
到着はお昼近くに。。

↓ 広大な駐車場には、観光バスがズラリと...

HamptonCourtgarden002.jpg

車も凄かった...
かなり広い駐車場なので、停める場所によっては、会場まではかなり歩きます。
ツアーのバスは運よく、、入口近くに停められたそうですが、
それでも10分以上はシッカリ歩きました。

ハンプトンコートは、ロンドン南西部に位置。
ロンドンから電車で30分ほどで着くらしいので、
このショーの時期は、車は避けたほうが良さそうです^^
( お買い物して荷物が多くなりそうな場合は、また別なのでしょうが... )
( ↑ 再訪する気満々デス (^_^;) )

私たちが入ったのは、LONG WATER GATE側。
テムズ側が正面入口のようですが、
ガーデンを観るにはこちらが近かったようです^^

ハンプトンコート宮殿の庭園は、
歴代のイギリス王室によって作られたという、
時代毎のイギリス庭園を一気に観ることが出来る貴重な場所だそうです。

勿論、宮殿内も見学することが出来るのですが、とにかく広い!!
宮殿と庭園を観るなら、、丸々半日はゆうにかかりそうです。

フラワーショーも見所沢山なので、同時に訪ねるなら、
庭園をサラッと観る位じゃないと、時間が足らないと思います。。

詳しくはコチラで ↓↓ ♪
ハンプトンコートパレスガーデン  (Webサイトへリンク)

↓ ガーデン2014のマップ ( WEBサイトからダウンロードできます )

hamptoncortgardenmap.jpg

( ↑ 上記画像をクリックするとWebサイトにUPされているPDFにリンクします )

地図内で囲ってあるトコロが訪ねたポイント。

地図 左下のKitchenGarden ~右中央 PrivyGardenまで...
宮殿のとにかく広い庭園を、またまた駆け足で。。(^_^;)

↓ まず、入口付近の最近再現されたというキッチンガーデンから♪

HamptonCourtgarden005.jpg

広大な畑に、野菜たちがたーーーくさん。
しかも、デザインされて植えられている様子は圧巻!

HamptonCourtgarden007.jpg

↓ 女性ガーデナーさんがお手入れ中。カッコイイ!

HamptonCourtgarden006.jpg

今夏、再現されたてのキッチンガーデンを観ることが出来て、、
ガイドさんが、皆さんラッキーでしたねと...♪

↓ ボーダー。

HamptonCourtgarden011.jpg

HamptonCourtgarden012.jpg

HamptonCourtgarden013.jpg

↓ 薔薇園。

HamptonCourtgarden010.jpg

盛りは終わっていましたが、まだ咲いている薔薇も。。

↓ トーマスグラハムでしょうか... 

HamptonCourtgarden030.jpg

ピークの時はさぞ美しいでしょうね~^^

↓ ロングボーダー。世界最長と云われているそう。

HamptonCourtgarden015.jpg

実はワタシ、、何故かこういう整然とした広いトコロ少々苦手で、、
ツアーじゃなかったらスルーだったかも、でも訪ねて良かったです^^

きのこのように刈り込まれたイチイの樹も見事。
花壇もひとつひとつ植えられている花々が違います。

HamptonCourtgarden014.jpg

右を観たり、左を観たり、忙しい(^_^;)

でもボーダーがやっぱり見ごたえあります♪

HamptonCourtgarden016.jpg

次々変わる草花が魅せる景に見惚れながら歩くと、
この長い長い距離もあっという間。

HamptonCourtgarden026.jpg

色の取り合わせ、、草花のカタチ・高さの取り合わせ、、
観ていて飽きません~。。

HamptonCourtgarden027.jpg

一場面一場面、、
立ち止まって写真を撮りたかったです。


HamptonCourtgarden028.jpg

しかし何故振り返って宮殿をバックに入れつつ、
撮らなかったのか悔やまれますね~。(^_^;)

↓ ハンプトンコート宮殿。

HamptonCourtgarden018.jpg

↓ プリヴィ・ガーデン( PrivyGarden )

HamptonCourtgarden017.jpg

王の秘密の庭だったそうです。
ヘンリー8世...王妃を何人も取り替えたスキャンダラスな王だったのよね。
どんな時を此処で過ごしたのでしょう(^m^)

↓ 長い緑のトンネル。

HamptonCourtgarden019.jpg

アーチに組まれた木軸に緑が絡ませてありました。すごーい!

HamptonCourtgarden020.jpg

↓ Pound garden

HamptonCourtgarden022.jpg

サンクン式のガーデン。
写真にはふたつしか残せていませんが(^_^;)

実は、此処、牛尾(夫)と来たことがあったのです!!

新婚旅行はイギリスカントリーサイドを巡ったのですが、
同時期に旅していた友人の従妹ご夫妻に連れてきてもらったトコロ。

↓ この藤のアーチの前で写真撮ったことを思い出しました^^

HamptonCourtgarden021.jpg

ぴかーんと晴れた五月の休日、、
藤の盛りで、ホントに美しかったことを覚えています^^

あの頃は、こんな風にお庭巡りの旅をするなんて、想像もしていなかったなぁ☆

生け垣に囲まれているお庭なのですが、
窓のように開いているトコロがあります。

その緑をフレームにして撮るのがフォトジェニックですよと、、
Y先生が教えてくださいました^^

↓ 早速実践♪

HamptonCourtgarden029.jpg

HamptonCourtgarden033.jpg

お庭フォトは難しいです(-"-)
なーーんか納得いく写真が今回撮れていなくてホント無念。(>_<)

特にこんなビッグなお庭は広角レンズ必須。
この反省を次回の旅に活かそう!!と、鼻息も荒く...(^_^;)
( いつ行けるのかなぁ ... いざ妄想の旅へと...^^ )

↓ グレートバイン。

HamptonCourtgarden031.jpg

↓ 世界で一番大きなブドウの樹らしいです。

HamptonCourtgarden032.jpg

ロゴとかモチーフの絵がオシャレ。

↓ 内部...確かに大きい。

HamptonCourtgarden023.jpg

後で調べたら、ギネス記録を持つ240歳を超えるご長寿な樹だそうです^^

↓ 会場に向かう途中に出合った馬車。

HamptonCourtgarden034.jpg

↓ 馬さんの落しもの(^m^) 

HamptonCourtgarden036.jpg

ガーデナーにとって、フクロにいれてお持ち帰りしたい位、、
効果テキメンの素晴らしい肥料になるそうです。
Y先生もロンドン在住の時、キョロキョロ探して歩いたとか...^^

他にも、メイズ(迷路)等あるようでしたが、
今回のメインは、' フラワーショー! 'ということで、
( 庭を案内してくれるY先生も落ち着かないようなソワソワぶり^^ )
( でもシッカリ見所ポイントはレクチャーしてくださいましたよ^^ )
ホント駆け足で庭を巡って、いざ、会場へ!!

フラワーショーのことは、次回に続きます~♪

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

フラワーショー、、想像以上に楽しくって、、
お伝えしたい写真が多すぎで。。(^_^;)
どうやって、お伝えしようか...少々悩んでます^^

どうぞ、またお立ち寄りくださーーーい(^_-)

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...  

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ も、、ゆるゆると更新中♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 今回のイギリス旅記事一覧です♪ ≫
「 イギリスへ行ってきます♪_憧れの先に。 」
「 帰国しました!_旅を終えた今、心に在るもの 」
「 イギリス庭めぐりマップ♪2014Summer♪ 」
「 イギリスの美しい庭と家_Y先生の美意識に学んだ旅初め♪ 」
「 Iford Manorアイフォードマナー_イギリス庭めぐり旅2014 vol.1 」
「 コッツウォルズの車窓から&クリームティーの窓辺♪_イギリス庭めぐり旅2014Vol.2 」
「 素敵!プランツハンター&建築家夫婦の庭と暮らしと家@スペシャル・プランツ・ナーサリー_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.3 」
「 正統派イングリッシュガーデンとレモンパイ@リドレイズ・チアー_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.4 」
「 駆け足バース街歩き&はちみつ色の夕景_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.5 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ