今年最初、夏の思い出♪イングリッシュガーデンのある牧場@相模原

hattorifarm-Collage.jpg

もうすぐ梅雨も明けそうな関東地方。

本格的な夏の到来!

夏休みレジャー計画に、、
ワクワクされている方も多いかと思います♪

コメントもいただいたのに、
情報をまだUPしていなかった、
先日の記事 の続き...
ガーデンのある牧場をご紹介します!!



神奈川県、相模原ICから車で15分ほど。
都心から近いのにホント長閑な山あいに、
イングリッシュガーデンがある素敵な牧場があります。

→ → 服部牧場HP
( リンクを貼りましたので情報はこちらからどうぞ♪ )

川べりの家施主さんと丘の家施主さんと、
7月に訪ねた時の写真を交えて。。(^_-)-☆

↓ ちょっと写真が暗いですが、、羊さん達の広場。


20160719-R7190331s.jpg

乳牛さんや、、馬さん、、羊さん、、山羊さん、、亀さん、、と触れ合える牧場。
( あまり牧場に行ったことありませんが、入場料は無しでした )

20160719-20160719-R7190341s.jpg

私が写真を失念しているので、HPからどうぞ。。

こんなにたくさんの動物さん がいるのです^^
( 今はいない動物さん達もいるようなので、
( こちらのスタッフさんのブログでチェックしてみてください^^ )


この日、私が萌え萌えだったのが、
スタッフさんが面倒みていらっしゃる、、
牧場ネコ、、ガーデンネコさん達。。

猫好きな一同ということで、
私たち、特別に...会わせてもらいました!!
( ありがとうございました m(__)m )

↓ ガーデナーT子さんが面倒みているOにゃん。

154ff11e8206fb4b1919fd17773a93cdf97e5607.jpg

ホント可愛いのですーーー(*^-^*)

↓ 子猫ちゃんもいました♪

20160719-R7190271s.jpg

↓ 葉っぱでじゃれる子猫ちゃん。

20160719-R7190323s.jpg

ガーデンキャットさんの素質大ですね♪

↓ ガーデンに咲く夏の花たち。

20160719-R7190093s.jpg

さてさて、、HPに載っていない情報が、、ファームガーデンのこと。。

20160719-R7190105.jpg

今年出来たばかりなので、まだ知る人ぞ知る...感じ(^m^)

20160719-R7190114s.jpg

本当に草花がいきいきと咲いて、
その生を謳歌している感じが、
私、とても好きなのです(*^-^*)

↓ 7月19日に訪れたファームガーデン。

20160719-R7190088s.jpg

植栽デザインやメンテはT子さんですが、
このガーデンの煉瓦敷きの小路は、
牧場スタッフさんがコツコツと敷き詰められたそう!!

6月に行った時より、更にいい感じな色合いになって、
お庭に馴染んでいました♪

みんなで作り上げているガーデンなのですね(*^-^*)

作業されているスタッフさん、、
実に爽やかな笑顔を向けてくださるのも嬉しかったです。

さてさて、、ガーデンのことですが、
当然ですが、草花は季節によって咲いて散るもの...
訪れる時期によって、様々な表情を見せてくれます。

6月に訪れた時と違いましたし、
8月目前の今は、きっともっと、夏の景!!!

20160719-R7190129s.jpg

山の稜線、赤い牛舎の屋根に、
夏の草花が映えて、この日も美しかったなぁ。

さえぎるモノない日差し...
夏なので、これは仕方ないですね (^_^;)
帽子か日傘をお忘れなく...(^_-)-☆

↓ 入口に、ガーデンドッグさんも居ました(*^-^*)

20160719-R7190071s.jpg

人懐っこい仔で、可愛かったなぁ(*^-^*)

↓ 板塀の中には、亀さんと山羊さんも。

20160719-R7190124s.jpg

写真では伝わりにくいのですが、
亀さん、とっても大きくってビックリしました。

山羊さん写真は失念。。(^_^;)

20160719-R7190142s.jpg

我が家は、「ダーウィンがきた」など、動物番組大好きで、
最近、 里山のイシガメさん を観て、、
亀さんにお会いしたかったので、
ここで触れ合えて楽しかったです♪
( 牧場に居る亀さんは、イシガメさんではありません )

そして、牛舎も訪ねましたが、
母の実家が乳牛をやっていたので、、
とっても懐かしい。。。

色んな思い出がグルグル。。
夏は感傷的になってしまいます。。(^_^;)

錆びた赤いトタン屋根もノスタルジック。。

20160719-R7190328s.jpg

このトタン屋根の赤。
私、とっても大好き!!

いつか自分の家を建てるなら、
この感じ採り入れてみたいと思っているくらい。。

丘の家、、郊外の家(吉川の家)、、川べりの家、、
どのお家も板張りで庭のある家なのですが、、
自宅なら、多分このテイストなんだろうなぁと、
最近よく妄想しています(^m^)

脱線しましたが、、

牧場の匂い。。
夏のまっすぐな日差し。。
草木の間をわたる時折の涼やかな風。。

五感が感じる空気感と共に、、
実に立体的に、、
幼い頃の夏の思い出が蘇った一日になりました(*^-^*)

T子さん、S子さん、Mさん、
楽しい一日をご一緒してくださって、
本当にありがとうございました!!!

我が家の運転手が居る時に、、
ソーセージとビールでBBQしてみたいとも、目論んでおります(笑)

皆さんも、素敵な夏の思い出が作れますように♪

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 おねだりFACE_キッチン時間の相棒♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 アメリカンハウスのインテリア@福生 」
「 家の記憶 '続'最後から二番目の恋 最終回に。 」
「 家の記憶 」
「 ショーハウスの窓辺_簡素な家の美しさ 」

Comments [2]

いいひさん、牧場の情報、記事、ありがとうございました。
相模原IC近くの牧場…で検索したら、服部牧場さんが見つかったのですが、ホームページに、ガーデンの紹介がなかったので…やっぱりここであっていたんですね。
すぐ近くのあいかわ公園に、何年か前の帰省途中…正確には帰省からの帰り道に…行ったのですが(この公園も、子連れにはオススメです。)「服部牧場のブタさん達」が、出張で来ていました(^ ^) その時は、あいかわ公園で楽しみすぎて時間がなくなってしまい、牧場には行けませんでしたが…イシガメさんもいるんですね。我が家も、家族で「ダーウィンが来た」をみているので、会えたらきっと感動だろうなあ~~
梅雨が明けて、しっかりと夏日になりましたね!! 炎天下…対策をしっかりとして、ちょっと寄り道…行ってみたいな。
いいひさんも、身体を労わって、夏の暑さに負けないように気をつけて下さいね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ