親孝行ご実家リフォームスタート♪_住宅改修、間取りは変えずに動線を整理して住みよくする

20160726-DSC03484s.jpg

会社員時代に手掛けた家の施主Mさんのご実家。

 高齢のご両親が、
 今よりも心地よく暮らせるように、
 リフォームしてあげたい...

そんな親孝行な想い溢れた、、
ご実家リフォームがスタートしました!!

工事初日、、
荷物が片付けられた茶の間の壁には、
訓示などが貼られていて、、
まっすぐに一生懸命に頑張ってこられた、
ご両親のお人柄が垣間見えてきて...(*^-^*)

ヨシ!頑張ろう!!と、改めて思った次第です。

さてさて、タイトルにもありますが、
「 間取りは変えずに動線を整理して住みよくする 」
という視点を、Tさんの事例を通してお伝えしたいと思います。


リフォームやリノベーションというと、
間取りや空間を変えることを思い浮かべるかもですが、、

高齢の方にとっては、
住み慣れた住空間をリフォームすることに対して、
実は気が進まない...と思っていらっしゃることも有ります。

DSC02719s.jpg

今回、ご実家に伺ってご要望を伺う際にも、
なるべくこのままが良い...と、仰ること多々でした。
( そのお気持ちもとても良く理解できます^^; )

ご要望をまとめると、、

▽ 階段が急なので、ゆるやかにしたい
( 洗濯物を二階で干すこと等、二階利用も有り )
▽ 内装をきれいにしたい

ご両親からのご要望の主な点はこの点。

でも、娘さんの立場からは、、
もっとこうしたら良いのに...という視点も有り。

▽ キッチンを安全に使うこと...茶の間からの見通しを良くしたい
( でもキッチンは既存のままが良い、、とのご両親からのご要望が有り )

両方のご要望を伺いつつ、
住宅改修のセオリーを鑑みて、
ご提案をすることにしました。

↓ 元々はこんな間取り。

20160726-DSC03487.jpg


写真内に 青で補足を書きましたが、
キッチン水周りエリア と 居住空間エリアは、
家の中央に玄関~廊下が有り、分断。

寝室から、グルリと回ってトイレにしか行けないこと...
これ、かなり不便だなぁと感じます。

そこで、、

~間取りは変えずに動線を整理してみる~
と、いうことをしてみます!!

どんなリフォームやリノベーションでも、
図面内で、まずやってみることです。

( リノベなどでは、間取り変更当たり前ですが、
 変えれば変えた分、、費用は掛かるので... )

個人的に、 回遊できる間取り好き というのも有りますが、
写真内二重丸の、壁を抜けば...!!
寝室とトイレが近くなることで、
ずいぶん住みよくなるなぁと感じました。

一案目は、施主さんのご要望通りの極力手を入れない案。
( 階段を緩やかにして、内装をきれいにするだけ )

二案目は、もうひとつ、設計者として...
【 こうしたら暮らしよくなる案 】をご提示しました。

↓ それがこちら。

DSC03517s.jpg

例の壁を抜いて入口を作り、、
寝室を板の間にする案です!

床の間がある和室を、
お父様は気に入っていらっしゃったので、
その設えや雰囲気は残しつつ、
床だけを板の間にする案をご提示しました。

難色を示されるかなぁと思ったのですが、
娘さんからの助言もいただくと、
「 こうなると随分良くなりますねぇ(笑) 」と、
ご納得いただけました。

↓ 玄関から入ると、トイレや洗面所入口が見えます。

DSC02663s.jpg

これも、実は少し気になっていらしたようでしたので、
お風呂上りなど、すぐに寝室に入れる動線は、
気に入ってもらえたようでした...ホっ(*^-^*)

あと、もうひとつ、キッチンのレイアウトも考えることに。。

DSC03518s.jpg

家具のレイアウトひとつでも、
動きやすくなることがあるのですが、
そんな単純なコトに、以外と気付かないもの。。

これは、福祉住環境を学んだときに教わった視点です!

 ▽ 住宅改修 = 生活の改善
 まず、その人の生活を知って、問題を把握し、適切な提案をする。

 → 工事だけを目的としない

 ... 家具の配置替えだけで、手摺代わりになったりすることもある。
 ... モノを減らすことで、動線が変わり住みやすくなる。
 ... 福祉用具の活用と、住宅改修との連携
 ... その上で、動線を変える間取り等まで提案


今回のリフォームでも活かせたかな。。

↓ 着工当日、不要品が運ばれるトラック。

DSC03471s.jpg

ご両親に代わってのお片付け~引越し。。

本当に大変だったと思いますが、
Mさんご夫婦は、一所懸命、頑張られました!!

そのお姿を見ていると、
なかなか真似できない、素晴らしいことだなぁと、
本当に感じ入りました。。

↓ 不要品を運び出した後は、早速工事着工!

20160726-DSC03482s.jpg

寝室...タタミから板の間に代わります。

さてさて、このリフォームのご相談を受けたのは、
実は、お仕事の予定も、、
頭も、、心も、、目一杯だった時。。(^_^;)

正直、お請けできるパワーも余裕もないなぁ...と思って、
一度はお断りしようとしたのです。。(^_^;)

でも、牛尾(夫)に、
Mさんでしょ...頑張ってあげなョ!と、
背中を押されたこと。。

もうひとつは、

Mさんの熱い親孝行な心を知って、
何とかチカラになれたら...と思ったこと。

ご要望される期日に、
施工できる工務店さんが見つかれば...という条件で、
お請けすることになりました。

今、どこも工務店さん忙しそうですが、
葛飾の家 を手掛けてくださった
暁建設さん が、手を挙げてくださり、計画が進んだ次第。

途中、お盆は挟みますが、
8月下旬に荷物が戻ってこれるよう、
暑い中ですが、現場、頑張ってもらっています!!!

また、ご報告したいと思います♪



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 おねだりFACE_キッチン時間の相棒♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 住宅医学びの備忘録_高齢者の家、住宅改修設計視点 」
「 木の家リフォームを勉強する本_出版記念セミナーでの学び 」
「 リフォームに向き合う時の迷い_快適さと健康と家 
「 ジューンブライド♪_仕合せな巡り合わせ 」
「 葛飾の家での女子会♪_晩秋の午後昇華した想い 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ