ジューンブライド♪_仕合せな巡り合わせ

IMG_7344s.jpg


ジューンブライド。

6月の花嫁は幸せになると、、
欧米ではいわれているそうですね(*^-^*)

先日、幸せいーーーっぱい!!
素敵な結婚式&披露宴で、15年来の友人を祝福してきました♪
( 当日カメラを持って行かず、iphone写真なのが今となっては残念 )


花嫁さんとは、専門学校時代の友人の紹介。

気が合いそうだからと紹介されてからのご縁。

猫好き・旅好き・お酒好き(笑)
と、共通の話題も事欠かなかったから??
コンスタントに、みんなで集まって、女子会していた仲。

その彼女の結婚、、
このご縁を繋いでいただいたのは、
いいひOB N邸の奥さまでした。

Nさん、本当にありがとうございましたm(__)m

そのNさんとのご縁も、さかのぼると、
会社員時代の施主Mさんから繋がっています。。

会社員時代...たぶん26歳だった自分。
この ご縁の起源 となる施主Mさんとの家づくりは、
分からないことだらけだったけれど、とにかく無我夢中でした。。

当時、流行り初めの 高気密高断熱の家 に向き合い、
何度も何度も、施主さんの暮らしに向き合いながら、
必死に、間取り&空間をデザイン。

正月明け早々に受付という、、
省エネ関連の 国の 補助金申請の計算書や申請書を、
仕事納めから大晦日まで徹夜でやったり。。

現場が始まると、
矩計りで示していたロフト高さが取れていないと、
奥さまから怒りの電話を受けて、青ざめて現場に駆け付けたり。

頑固な大工さんの納め方に学ばされるも、
施主さんの狭間で泣いたこと多々だったり(苦笑)

若き自分が、目一杯...精一杯...踏ん張って、、向き合って、、
( ホント、我ながら褒めてあげたくなるパワーがあったョ )
長い時間を住んでも、よろこんでいただける家を作ったから...
この日の友人の、本当に幸せな笑顔に繋がったのだなぁと思うと、感慨ひとしお。


偶然だと片付けてしまえばそれまでだけれど...ね。。(^_^;)

でも、、

もし、私が建築士になっていなかったら...
もし、私がその友人を紹介されていなかったら...
もし、私たちが独立していなければ...
もし、私たちがMさんとNさんの家づくりに携わっていなかったら...

と、思い返すと、
偶然 に感じられる出合いも、やっぱり 必然 で。。
'仕合せ' として、巡り合わされるのだなぁと感じました。

IMG_7393s.jpg

実は、Nさんから、もうひとつ繋がった、、
Happyなご縁もあります。

それも、、さかのぼると、Mさんの家なのですね。。(笑)

M邸の頑固大工さんと、
喧々諤々やり合いながらも仲良しになって、、
同郷ということもあり、本当に信頼し合えるまでになり、
そこから、また違うご縁が広がるのですが...

それは、
いいひ住まいの設計舎立ち上げ初期、、
このスタイルでいいんだと確信させてくれた、、
施主Yさんとの出合いです。。

これまたNさんにより素敵なご縁が繋がり、
同じようなHappyが起こりました。。


ホント、どの出合いも、思い返せば、
偶然ではなく、必然な感じが不思議。。


時折、凹んだまま、なかなか復活できず自分が嫌になり、
少しシャッターを下ろそうかと思うコトも実はあります。
最近も自信喪失して、そんなでした。。(^_^;)


そんな時、この辺り全てのご縁の起源である、、
Mさんから、久しぶりに連絡をいただき、
ご実家のリフォームをお願いされました。

時間的にもヘヴィだったこと、
あと自信喪失してPowerが無かった自分だったので、
お断りしようかとも思ったのです。。

でも、ある施主さんの家の設計をお断りしてしまい、
( こんなこと初めてでした... ><; )
( Sさま、本当に申し訳ござませんでした )
もの凄く申し訳なく思い、とても後悔したこと。。

あと、

結婚式で友人としてスピーチすることになり、
このご縁の繋がりを思い返したこと。。

Mさんにご恩返しする意味でも、
頑張ってみることにしました(*^-^*)

自分を活かせることが 生業 。

そしてそこから、Happyが繋がっていくこと...
生きていて良かったなぁと思えることですよね。

牛尾(夫)の支えが在ってこそですが、
もう少し踏ん張って頑張ってみようと思います(^^)v

お仕事の方では、府中の家も完成しました♪

施主さんのお母さまのとびきりの笑顔に、
地を這っていたモチベーションもUP⤴⤴

最近いっぱいイッパイな感じだったのがやっと抜けた。
私も復活です(笑)


府中の家、素敵な空間に生まれ変わりましたので、
またそのこともUPしていきまーす(^^)v



  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
ずーっとストップしたままでしたが、ボチボチ再開しますね(^_^;)
「 おでぶさんの首輪 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 仕合せのシンプルな法則 」
「 ラベンダーのアロマ_愉しみ上手な友人 」
「 葛飾の家での女子会♪_晩秋の午後昇華した想い 」
「 今在る「しあわせ」_「仕合せ」の意味 」
「 この広い世界で出合えたことを。@Y'scafe女子会 」
「 Wonderful Wonderful_何が在れば幸せになれる? 」

Comments [2]

はじめまして、時々ブログを拝見しています。
数年前に家づくりをしてから、設計やインテリアが好きになり、
偶然こちらにたどり着きました。
特に「丘の家」が大好きで、その後の暮らしの様子を伺うことが楽しみです。

牛尾さまと私はおそらく同年代だと思いますが
私も最近パワー不足を感じたり、仕事が以前のようにうまくいかずやめようかな・・・と悩んでいました。
牛尾さまのブログに元気をいただいたり、前を向きたくなるフレーズを頂戴したりと
見ず知らずの私もパワーを分けて貰っています。

私は関西なので牛尾さまにお仕事の依頼をお願いできないのですが
これからも遠くから応援しています(*^-^*)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ