完成!北欧インテリアを愉しむベースづくり_マンションハーフリノベ@船橋Sさんの家

20161225-RC250139s.jpg


北欧インテリアを愉しむベースづくり♪

 白い塗り壁...
 優しい木目のバーチ無垢フローリング...

鉄筋コンクリートのマンションだからこそ、
自然素材のチカラで、心地よさをPLUS!

結露のお悩みも解決すべく、
南北の風通しにも配慮して間取りもプチ変更した、
マンションハーフリノベーション。

お蔭さまで、Sさんの家、完成いたしました!!!

↓ 朝の光がさんさんと挿し込む明るいリビング♪


↓ リビング入口、洋室方向、After。

20161219-DSCF2055s.jpg

南向きの窓に面しているリビングは、
もともと、明るい空間でしたが、
リノベ前は、ダークな色使いな空間。

木の色と挿し色ブルー以外は、ホワイトをベースとした空間になり、リノベ後は、視覚的にも実に爽やか。
素敵な明るさを得ることが出来ました!!

↓ After。水色の扉がリビング入口。左手は洋室の間仕切り戸。

20161219-DSCF2091s.jpg

水色ドアの隣は収納を新設。
そして、その右手が洗面脱衣室入口。
手前のコラベルみたいな床がキッチン入口です♪

↓ リビング入口方向、Before。

DSC03407s.jpg

キッチン入口とリビング入口が同位置でした。
和室も飛び出している間取りで。。

↓ Before。キッチンから和室とリビング方向を臨む。

4c9584450f26ed97f47889c1d1769a985e657cf7.jpg

この和室の出っ張りが無くなればいいなぁ...と、ご要望をいただいていました。

↓ キッチン入口から、リビング&洋室方向を臨む。

2dcd035460ec82b94e688639a131f94aa3ce694e.jpg

リビング飾り棚の位置で、間仕切り位置の変化が分かると思います(*^-^*)

↓ 若干間仕切り位置を北にずらし、コーナー引戸にすることで空間を一体に。。

a17ad764b4216dd6c72f194aa4930160e775aed7.jpg

上吊り戸にしなかったのは、
施主さん自身で、暮らしの場面によって、取外したかったから。
外した戸も、クローゼット脇のスペースに収納するように想定。

南北の部屋も、ウォークスルークローゼットで繋ぎました。

↓ 外廊下側洋室より、ウォークスルークローゼットを介し、リビング方向を臨む。

DSCF2013s.jpg

↓ 外廊下側子供室。

b0714048cbd4570f90f1b3861dbf09402c12b267.jpg

結露の大きな原因は、換気不足もあるので、
換気扇を新たに設け、換気を促します。。

さぁ...どうかなぁ。

我が家は、Sさんの家より条件悪い無断熱RCですが、
結露知らずで、8年間過ごしています。。

なので、換気扇も必要ないかも...と思ったのですが、
既存給気口(窓上)を利用出来たので、
安全側に配慮して、取り付けました。


↓ 玄関Before。

88de8b9a4215256402b26add534a8a5459715d4d.jpg

吊戸棚と下台だけの収納で、靴が溢れていました。

↓ 玄関、After。

20161219-DSCF2006s.jpg

間仕切り位置を若干ずらし、玄関収納量を増やしました。
家具を浮かせて取付け、普段使いの靴&スリッパ置き場に。。

↓ そしてそして、Sさんの家、キッチンが可愛くチェンジしました(*^-^*)

edc85b9c8f396c80a9fc18804a05f2de367d03f1.jpg

と、云っても、キッチン本体は変えていません。

Sさんのマンションは、壁式鉄筋コンクリート造。
梁や柱型が鬱陶しく出てこない代わりに、
間仕切り壁が、壊せない構造体の壁になっています。
( キッチンとLDとの境壁...垂れ壁もRC造 )

と、いう理由もあって、キッチンはそのまま。。

床...壁...天井...といった内装は、やりなおしましたが、
本体は、キッチン扉の色を変えただけです。

↓ Before。

DSC03398s.jpg

↓ ショールームまで足を運んで選んだF&Bで、、♪

6bc33e36ebc271b6556758110e9a2f4ad4859769.jpg

↓ 色チェンジ!!

405a57143167d0f231c5c3ade00a964daedbaa13.jpg

まんなかの引出だけ、アクセントでホワイト。

取っ手もBlueの素敵なモノを配しましたが、茶色のモノは既存です。
けれど、コラベル柄のCFシートと合って、いい感じです(*^-^*)

悩みに悩まれた甲斐がありましたね(^^)v
ホントに、大人可愛く納まってくれました♪

洗面脱衣室の床も可愛いCFシートを選定。
でも、引渡し当日まで残工事中だったため、写真が撮れませんでした(涙)
くぅ...(-"-)

実は、暮れに来て、工程が押してしまい、、
お引渡し当日が、お引越しというスケジュールに。。(-_-;)

↓ お引渡し当日に、慌ただしくも、記念撮影♪

20161219-RC190050s.jpg

おふたりの、この素敵な笑顔に救われる想いでした!

今回のリノベーション、
Sさまと楽しく打ち合わせさせていただいたこと、忘れません。
本当にありがとうございました♡

そして、ご紹介くださった、市川のK子さん
素敵なご縁をいただき、本当にありがとうございましたm(__)m

↓ 素敵なおふたりを撮ることができたシアワセ♪(*^-^*)

20161219-RC190054s.jpg

お引越し...仮住まい...そしてまたお引越し。。
物凄い労力だったと拝察いたします。。。

本当に、本当に、お疲れ様でした!!!!!!!!

結露やカビに悩まされない住まいに...
そして、奥さまが大好きな北欧テイストインテリアが映えるベースづくりを...

今回のリノベテーマ...叶ったかなぁ。

引渡し当日初めて完成形をご覧になった、、
ご主人&息子さん達にも、
とっても気に入っていただけたとのこと、
本当に本当に、嬉しかったです。。。

暮らしが落ち着かれたら、
また住み心地をきちんと伺いたいと思っております。。

インテリアも楽しみ(*^-^*)
Sさん、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

これからも、Sさんご一家が、
末永く心地よくお住まいになれますよう...

心を込めて♪

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 クリスマスの朝に♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 リフォームに向き合う時の迷い_快適さと健康と家 」
「 猫と暮らす家♪_自然素材のマンションリフォーム 」
「 ハーフリノベで叶えたCozyHome♪_施主さんの暮らしを訪ねて。 」
「 塗り壁の家、心地よく住むための暮らし方_押入に漆喰・珪藻土を使う理由 」

「 無垢フローリング仕上&メンテ考_蜜蝋ワックス塗♪@ふたごくんの家 」
「 無垢フローリングのシアワセを♪_暮らしを通しての実感を改めて。 」

Comments [2]

牛尾さま
明けましておめでとうございます
新居で2017年を迎えられた事を
とても嬉しく感じています。
暮らし始めて20日、
ただいま~と玄関のドアを開けた時の、
おはよーと目覚めた時の
なんとも言えない空気感(^^)
無垢フローリングの感触、珪藻土の壁、ブルーの扉。
想い描いていた空間がそこにあり
ムフフと笑みが溢れる毎日を送っていますよー♪

今回のリフォーム、ご縁があって
いい日さんにお願い出来た事を
本当に良かったと感謝しております。

沢山悩みました、笑
その度に何度も何度も根気強くお付き合い頂いた
出美さんには本当に感謝です(^^)
ありがとうございました。
カラーワークスさんやスガツネなど、
ひとつひとつ丁寧に選べた事、本当に楽しかったー
そして、牛ちゃん(と、呼ばせて頂きごめんなさい?)
最後の最後まで、、あれやこれやと大工さん仕事まで
^_^; 甘えてしまいました。
とってもお上手でびっくりしました。
ありがとうございました。

この新しく生まれ変わった空間に、これからの
日々の暮らしを重ねて色をつけていけたらと思います。

本当にありがとうございました。
感謝?です。
お世話になりました。
そしてこれからもよろしくお願いします。

いい日さんにお会い出来て良かった
素敵なお二人に出会えて良かった
感謝の気持ちを込めて、、。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ