三寒四温の頃、和やか上棟式♪_三人兄妹の住む坂道の家@文京千石

DSC05328s.jpg

バレンタインイブに建て方が終わり、
お天気に恵まれながら順調に工事進行中の、
文京区千石、Nさんの家です!

穏やかに晴れた土曜日の午後、
上棟式を行っていただきました♪

↑ 写真は、上棟後すぐ...
まだ養生シートで隠れていない現場。


屋根下地も終わり、全体のフォルムが見えて、ワクワク。

建て方作業の日に上棟式をするには、
冬は、日が短いこともあり、
後日、三時の休憩時間に合わせて、
上棟式を行うことになっていました。

三寒四温との言葉通り、
2月後半は、寒さと暖かさが交互に訪れていた東京ですが、
この土曜日は、風もなく、あたたかな一日でした♪

↓ 弊串を杖代わりにするKくん(*^-^*)

20170225-R2250012ss.jpg

ごっこ遊びをするには、建築現場は魅力的だよね(^m^)

写真ぶれちゃったけれど、(^_^;)
楽しい雰囲気が表れていたので♪

文京千石の家は、
2WAYシューズインクローゼット、
回遊できるパントリー付きキッチン、、
リーディングヌックや、道路に張出したテラスなど。。

素敵ポイントが沢山あるお家なのですが、
夏にKちゃんも生まれて三人兄妹が住まう家なので、、

現場タイトル...
「 三人兄妹の住む坂道の家 」
に、させていただきました!!!(*^-^*)

↓ お母様が春日大社からお持ちくださったお神酒。

20170225-R2250059s.jpg

愛らしい鹿さんのおみくじ。

↓ 弊串と一緒に棟木に納めます。

20170225-R2250191s.jpg

↓ 4隅をお清め。

20170225-R2250064s.jpg

↓ 皆で、無事の完成を祈りました。

20170225-R2250086s.jpg


20170225-R2250088s.jpg

その後、施主さんから、ご挨拶をいただき、
家を建てる想いを知ることが出来ました。
その様子を笑顔を以て聞いてくれる大工さんたちの様子。

家族それぞれに楽しみにしている場所などを知ることが出来たり、
施主さんの想いが、つくり手さんに伝わること。。

やっぱり、大切なのは、
施主さんとつくり手さんが心を合わせることだなぁとしみじみ。

↓ 先程のお神酒で乾杯♪

20170225-R2250116s.jpg

施主さんが、三時に合わせて、おやつと温かい珈琲やお茶をご用意くださいました!

20170225-R2250119s.jpg

桜模様...春バージョンカップでいただくスタバ珈琲♪

R2250140s.jpg

あったかくて、美味しかったです(*^-^*)

↓ 柚子が香るいなりずし。

20170225-R2250124s.jpg

揚げが裏返しになっているんです!!
知る人ぞ知る、有名なお店らしく、、本当に美味しい♡

大人げなく、、頬張っていた牛尾(夫)でした。
... スミマセン(苦笑)

↓ 現場ピクニック♪

20170225-R2250125s.jpg

和やかに時が過ぎていきます♪

みんなで、二階にも上ってみました!!

20170225-R2250154s.jpg

みんな嬉しそうで、私達も嬉しくなります(*^-^*)

20170225-R2250178s.jpg

これまで模型でしか見えていなかった空間に佇むこと。

↓ 父娘仲良しショットをパチリ☆

20170225-R2250170s.jpg

奥さまからも、
実寸で観ることが出来て興奮しました!と、
後日、メールをいただきました(*^-^*)

↓ 最後にみんなで記念撮影♪

20170225-R2250244s.jpg

長女のAちゃんが隠れてしまっていますが...(笑)

若葉かおる五月、完成予定。

完成した時にも、この日のような、
ご家族の素敵な笑顔に会えるよう、
頑張って監理していきたいと思います!!

Nさん、和やかな上棟式を行ってくださり、
本当にありがとうございました(*^-^*)




  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
久しぶりの更新になってしまいましたが、
オリしまコンビ、元気いっぱいです♪
「 リボンLOVERS 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 棟上げ_スタバコーヒーに感じた真心♪ 」
「 スタート!快晴の青空の下、地鎮祭♪_リーディングヌックのある3人兄妹の家@文京千石 」
「 基礎工事中!@文京千石Nさんの家_坂の途中、高低差のある土地考。」
「 バレンタインイブ♪冬の澄んだ青空の下、建て方作業!@文京千石の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ