一年を振り返ると、来年すべきことが分かる_2014下半期のことを♪

thanks2014hopeto2015-2.jpg

午さんから羊さんへバトンタッチ♪

↑ ウチの弟が通う施設で作った干支鈴、、
毎年プレゼントしてくれます。
しんくーーん、いつもありがとう(*^_^*)

さてさて昨日の続き、、
「 一年を振り返ると、来年すべきことが分かる 」
と、いうことで、2014年下半期をUPしたいと思います。

7月、、各現場も順調に工事が進行しているなか、、
ガーデンデザイナーY先生主催のイギリス庭めぐりツアーへ参加。
そのあと、ドライブでひとり庭めぐりという旅へ。

seaofclouds20141004.jpg

行くのを迷いに迷ったのですが、
庭に対しての想いが募る私を見て、
牛尾(夫)が背中を押してくれました。感謝です。。

↓ 訪ねたところ

2014 summer garden uk.jpg

ツアーという旅行形態には、初めての参加。
しかもひとり...(^_^;)
かなり不安でしたが、、蓋を開けてみると。。

SpecialPlantsNursery011.jpg

花好き庭好きな素敵な方々と出合え、
素晴らしい庭を立て続けに観ながらの、、
Y先生の細やかなガーデン指南を聞けたこと。。

なかなか得難い経験となりました。

SpecialPlantsNursery002.jpg

旅行記でも触れていませんが、
ガーデンデザイナーのジョン・ブルックスさんの自邸とお庭も訪ね、
ご本人にもお会いでき、握手&サインなんかしてもらったり。。

へぇ~位にしか思っていませんでしたが、、(^_^;)
戻ってきてからイギリス庭を知れば知るほど、
スゴイことだったんだぁ!!と。

ツアーを離れてのひとりドライブ旅もすっごくすっごく楽しかった!!!

gardendreamsofsummer2.jpg

そして、ベスチャトーガーデン...では涙が出るほど心が震え、、感動。

BethChattoGardens2.jpg

その後のグレートディクスターでも、素敵な出合いがあったり。。^^

greatdixtergarden1.jpg

旅行記がそこまで辿り着きませんが、本当に素晴らしかったので、

年内にUPしきれませんでしたが、必ずUPしたいと思います(*^_^*)

帰国して、本格的な夏がスタート!

7月終わりに、大宮の家地鎮祭 。

20140726ihousejichinsai.jpg

とっても仲が良いご家族なのですよね~(*^_^*)

灼熱の地鎮祭でしたが、佳いお式を執り行えました。
2013年からじっくりと時間をかけて進めてきた家づくり。
いよいよ工事がスタート。

8月、各現場工事は着々と進みました。
夏の暑さ&旅の疲れで少々体調も崩し、
13歳のるも、あまり体調良くなかったなぁ。

そしてお盆明けに、、横浜の家が竣工。

↓ 真っ白なスイス漆喰が夏空に映えます♪

shousestory03-20140901s.jpg

↓ キッチン水栓にマスコットを置いて♪

shousestory20140901.jpg

何よりも、≒4Mのアイランドキッチンがフォーカルポイント。

shousestory05-20140901s.jpg

無垢のイングリッシュオーク床、、エコクイーン珪藻土。
Sさんご夫妻にぴったりの、、
ナチュラルモダンなインテリアが叶いました。

↓ 本当にセンス良く暮らしてくださる様子が嬉しく、、

shousestory04-20140901s.jpg

完成時に撮れなかったDENコーナーを撮らせていただきに、
また訪ねることを、心から楽しみにしているのです(*^_^*)

8月後半、、
残暑がまだまだ続くお盆明けに、
我が家のご近所、、東陽町でも、
中古マンションのリフォームがスタート!

施主さんのご要望で、記事にはしていませんでしたが、
約一ヵ月半の工期、、
リフォームはやはり開けてみてのイロイロな判断対応があり、
あっという間に過ぎていきました。

でもでも、素敵空間に生まれ変わりました♪ 

↓ 部分的に使わせていただくことご了承いただいてのUP^^

20140929-s.jpg

リビングの造り付け収納家具。
蔵書が詰まった様子が実に良い。。
機能的なアトリエも完成し、
センス良いご夫婦の手で設えられたインテリアがまた素敵で。。

ご夫婦の新しい暮らしがスタートしています♪


10月は、色々なことがありました!!

まず、南雄三先生主催のBB研究会の視察で、
北海道下川のエコハウスを訪ねる旅に。。

20141005-R8015186s.jpg

なかなか記事にUPできませんが、
学びの旅で素敵な再会もありましたので、必ずUPしたいと思います。。

そして帰ってきて次の日が台風。

台風が関東地方を横断する中、、
吉川の家が竣工・お引渡し

↓ 台風一過の青空。

thousehikiwatashi2014-006.jpg

ウエスタンレッドシダー羽目板の外壁。
カバードポーチ。

薪ストーブ、、吹抜けリビング、、キャットステップ、、お庭、、
我が家も引っ越したいくらい、
猫さんが喜ぶ要素が詰まったお家が完成。

thousehikiwatashi2014-008.jpg

お庭にも予算を割いていただいてコンサバトリーを作ったり、

conservatory-thouse1.jpg

IKEAの背面収納をカスタマイズしたり、、

ikea-Customized-kitchen-4.jpg

共感し合えるご夫婦との家づくり、
とっても楽しかったです~(*^_^*)

thousehikiwatashi2014-013.jpg

お庭工事でもちょくちょく伺っていて、、
カーテンやウッドブラインドもついて、、
お洒落なインテリアがまた素敵。。

ネコさん達のくつろぎフォトも送っていただきました。
読者の方から、もう少し詳しく知りたいですと、、
リクエストもいただく吉川の家、
来年、またご紹介したいと思います♪

そして、プチ改造を考えていらっしゃる杉並の家へ。

khomestory2014_02.jpg

ご相談をうけながら、
図々しくも夕食までご一緒にいただいてしまうという。(^_^;)

khomestory2014_01.jpg

とっても可愛いSちゃん(*^_^*)
そして愛らしい姉妹猫Aちゃん&Kちゃん。
我が家のようにくつろいでしまいました♪

自分で歩けないカタチの人生を、
設計させていただいた家で、体験できること、
寄り添えるシアワセを実感した夜。^^

10月後半、青梅では、三軒目となる家づくり。
青梅Kさんの家の地鎮祭が執り行われました。

20141020khousejichinsai01.jpg

夏に生まれた長女Rちゃんも参列(*^_^*)

今年は、予算調整に泣いた年でもありました。
着実に建築コストが上昇していること、、身を以て実感。。

めりはりをつけて予算調整したKさんの家、
スイス漆喰カルクウォールは諦めず採用^^
メイプル無垢フローリング&床暖房も^^

上棟も無事に終わり、、春の完成に向け、年明けから本格始動!!

そして、、プライベートでは、、
10月の初めに、新しい家族が増えました♪ (ネコですが(^_^;) )

シマシマ茶トラの しまちゃん です!!

PA210242s.jpg

あまが天使ネコになって、悲しみに泣き暮らしていたけれど、
オリーブが来てくれて、、
更にしまちゃんが来てくれて、、
お家の空気感がワントーン...いやツートーン、明るくなりました。

PB070014s.jpg

本当に、ありがとう(*^_^*)

↓ 寄り添う三匹の猫たち。。ネコは地上の天使さんです♪

20141031_412531s.jpg

11月。

5歳になった練馬の家へ。
しろありの保証が切れるため、、
床下点検と、その後の処理についてのご相談に。

↓ ヘンリーヅタがいい感じに、ウリンルーバーに絡んで♪

20141113khomestory2.jpg

自然素材づかいの家、、
年を重ねるごとに、味わい深い良い風合いになっていくのを、
この目で確かめられます♪

20141113khomestory4.jpg

木がますます良い飴色に経年変化し、
珪藻土塗り壁は変わらず美しく、、
素敵な空気感を醸し出してくれます。。

長いスパンのメンテナンスや劣化を想定してのつくり方。

他のつくり手さんと比べ、
冒険出来ないトコロを、悩んでいた時期も正直ありましたが、
いいひのこの方針は曲げちゃいけないんだなぁと実感。。

改めて気づきをくださったKさんのお家に感謝^^

このことを記事にUPしたところ、、施主さんからメールが。。

- 我が家を取り上げていただいたブログ拝見しました。
- 改めて良い家をつくっていただいたと感じました。
- 早速、娘たちに連絡したところ、素敵な家だねえという感想が返ってきました。
- 今度、またゆっくり遊びにいらしてください。

ご縁が繋がり続くこと、、本当に仕合せなことだなぁと実感。

11月の最後には、恒例のYさんの家Y'sCafeでの女子会

yshome20141129.jpg

変わらない楽しい時間を過ごさせていただき、
記事にもUPしたいなぁと思っていたトコロに、、

試練の12月入り。

正確に云うと、、11月の下旬、、
ある朝、まるで、カチリとチャンネルが変わったかのように、
何かが動いたと感じた瞬間が。。

それから、自らを試されるように、色々な事が起こりました。

設計中の計画が頓挫したり。。
プライベートでもイロイロ色々あったり。。

自分の想いの質と、現実に現れてくる出来事の質。
それが不思議なくらいにリンクすることに気付いて、
自らを省みて反省し、、
心をとにかくきれいにクリーニングするようにして、
平和で平穏なココロに戻れた時、
やっと、チャンネルが戻った感じになり、、。。。(>_<)

12月半ば過ぎ、やっとリスタート(*^_^*)

この間も書きましたが、、

迷いも不安も、生きていると 付きもの で、
同じようなヘビイなコトが、また起こるかもしれませんが、
乗り越える...手放せる... そんなチカラをもらえた気がします。


そして、お庭がこの夏に完成した、、稲毛の家を訪ねて、、
その変わらないご家族の優しさや、お家の心地よさに触れほっこり。

s'shousestory1-20141214.jpg

素敵な時間を過ごすことが出来たのです^^

そして、最後に、、2世帯住宅青梅の家へ。

一年点検を兼ねて、素敵なご家族の暮らしを訪ねてきました♪

20141231095642.jpg

また詳しくは、、
OB住んでからの暮らしと声 に、、
UPさせていただきたいなぁと思っております。

一年通した暮らし心地をお聞きして、、
夏も涼しく...冬も暖かく...心地よく暮らせているとのこと。。
そして、家族の皆さんが変わらぬ笑顔で暮らしてくださっていることを、
ここでお伝えいたしますね(*^_^*)

子世帯Fさんのインテリアが、もうすっごく素敵で(*^_^*)

20141228fhome.jpg

ふとした時に、励ましをくださるFさま、
いつもいつも本当にありがとうござます♪

一番最後にとっても 'いいひ' を過ごさせていただきました。

そして年明け。。

また新しい家づくりがスタートします♪
正確に云うと、既に設計が終り予算調整の目途もたったトコロ。
板張り、、薪ストーブのある、、川辺の家。

少しだけご紹介。。

g'shousemokei3-20141223.jpg

また詳しくご紹介したいと思います(*^_^*)

そして、都心狭小敷地に建つ、、コートハウスの設計も、
本格始動しております。

全てのご縁に心から感謝を。。。

来年への気付きは、また年明けにUPできたらと思います(*^_^*)

今年一年いいひブログを支えてくださって、
本当にありがとうございました!!!!!

皆さまにとって、良い年の瀬となりますよう。
そして、どうぞ、良い年をお迎えください♪

心を込めて(*^_^*)

≪ 休暇のお知らせ ≫
 いいひ住まいの設計舎は 
 12/30~1/6迄 お休みを頂戴いたします



  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ