夏!青空の下で地鎮祭♪_式次第_Hさんの家@吉川

R9099716s.jpg

青い空!
白い雲!

夏真っ盛りな晴れの日曜日、
地鎮祭が執り行われました♪

埼玉県吉川市で2件目のご縁。
Hさんの家がスタートします!!


4人ご家族が住む家の、お建て替え。
解体を終え、いよいよ地鎮祭を迎えました。

8月最初の日曜日は、ぴかぴかの晴れ!

まさに、夏っ♪という感じの素晴らしい空が広がり、
暑いけれど、爽やかな朝でした(*^-^*)

今回の地鎮祭、ご近所ということもあり、
昔からのお知り合いのS神主さんにお願いしました。

とても丁寧に執り行ってくださり、
いつも
心に残るお式となります。

↓ 祭壇。

20160807-R8070707s.jpg

お供え物も全て用意くださるのですが、
この真夏でも、ぴんぴんな鯛の尾頭付きや、
新鮮な海の幸、山の幸が祭壇に。。

↓ 式次第。

20160807-R8070688s.jpg

この流れでお式が進みます。

修祓~祝詞奏上までは、
お祈りしながら頭を下げていますので、
写真はありません。

祝詞の中に ...固く住みよけく美しく... という一節があるのですが、
いつもそこで、これまでの設計過程 と これから建ち上がる家 を心に描き、
...工事安全ならしめたまえ... という一節で、
良い家が無事に建ちますように...と、心から祈ります。

↓ 四方祓いの儀。

20160807-R8070653s.jpg

土地の四隅を清めます。
北東から時計回り。

↓ 鍬入れの儀。
昔、家を建てる前には、
鎌(かま)で草を刈り、
鍬(くわ)で土地を掘り起こし、
鋤(すき)で平らに均したこと、
に由来するようです。

↓ まず、設計者が鎌入れ。

R8070657s.jpg

↓ 施主さんが鍬を入れ耕し、、

20160807-R8070659s.jpg

↓ 施工者が鋤を入れ均します。

20160807-R8070673s.jpg

↓ 玉串奉天

20160807-R8070677s.jpg

施主さん、ご夫婦で。
続いて、ご家族、工事関係者が玉串を捧げます。

20160807-R8070686s.jpg

そして、撤饌~昇神の儀。

直会という意味で、お神酒で乾杯。
工事安全を共に祈り、お開きになります。

↓ 鎮め物。

R8070709s.jpg

基礎工事時に、建物の中央部にあたる場所へ埋められます。

この鎮め物は、完成後、この家に暮らすご家族に、、
安泰と幸福をもたらすとされているようです^^

地鎮祭のアレコレ、
過去記事にも書いてきましたが、
( 興味のある方は記事下のリンクをご参照ください )
今日は、式次第がどんな感じなのか、
流れが分かるように書いてみました(*^-^*)

R8070710s.jpg

Hさんにも、ブログへの掲載をご了承いただき、感謝いたしますm(__)m

Hさんの家、、
無垢のフローリングや塗り壁など自然素材も使いますが、
今回、造作材と室内建具は、既製品を使います!

↓ こちらがメインなドア。

img_a120001_01.jpg

いいひの家では、既製品をあまり使うことがなかったのですが、
素敵なものをお選びになったので、仕上りが楽しみなのです(*^-^*)

地盤改良後、基礎着工。

年内完成~お引越しを目指して、
頑張りたいと思います!!!!

今日は、久々のブログUPでした(^_^;)

設計中新築案件の予算調整...
リフォーム案件のまとめや工事監理...

少々忙しく、、
&この暑さで夏バテな感じでパワーがありませんでしたが、
もうすぐお盆休みなので、
ブログ記事も徐々にUPしたいと思います♪



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
久々のUPです(^_^;)
「 しまちゃんのお仲間登場♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 M邸 「地鎮祭」-家づくり用語集3 」
「 地鎮祭と地縄張りと挨拶廻り_葛飾の家N邸地鎮祭 」

「 固く住みよけく美しく_葛飾高砂の家地鎮祭 」
「 夏のはじまりの地鎮祭_住み替え・土地探しからの家づくり@北本の家 」
「 夏休みの思い出に♪_地鎮祭@大宮の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ