軽井沢追分、御影用水散歩と憧れツリーハウス_信州ドライブvol.3

20160909-R9090248s.jpg

輝く稲穂...
西日を浴びて美しかった浅間山...

ショーハウスを出て向かったのは、追分。
御影用水の水辺に佇みたくって通った道での一枚です(*^-^*)

前回 からの続き、、
初秋、信州ドライブ旅Vol.3になります♪

もう、ずいぶん時間が経ち、
次にUPしたい記事も沢山あるのですが...
今UPしないと、この記事お蔵入りになりそうなので、、
申し訳ございません。。お付き合いくださいませ(^_^;)


20160909-R9090255s.jpg

浅間山も午後の光を浴びて美しかった...
あまりに良い景だったので、車を停めてパチリ。

20160909-R9090254s.jpg

野辺に咲くコスモスの群生。好きです。

20160909-R9090266s.jpg

車に戻ると、鳥さんがラシーンにとまっていました♪

20160909-R9090241s.jpg

初秋の光がきらきら。

20160909-R9090244s.jpg

在来線が走る線路沿いも長閑で、
ススキが秋を感じさせました(*^-^*)

20160909-R9090245s.jpg

↓ 御影用水。

20160909-R9090276s.jpg

この辺りは、昔から人気ある別荘地だそう。

以前物件を探したとき、不動産屋さんから教えていただきました。
とても桁外れの金額だったので、即諦めましたが、、(^_^;)
この辺りの森もなかなか素敵で、尚且つ、、
こんな風にスカンとひらけた水辺に出合えるので、やっぱり好きなトコロです。

20160909-R9090277s.jpg

用水沿いを散歩すると、
ゆったりと、犬さんを散歩する方々とすれ違います。
すれ違う度、挨拶を交わして...なんだかいいなぁ...と。。(*^-^*)

すっかり西に傾いた光に照らされる水辺は実に心地よい♪

↓ 生き物好きは、熱心にカモを観察。(笑) あ、半袖ですね(^_^;)

20160909-R9090285s.jpg

ゆったりと泳ぐカモさんたち。

20160909-R9090289s.jpg

ベタですが、ユーミンのAutumnParkを思い出しました(笑)

- どちらか先にいつかこの世を去る日が来ても
- 大好きなまなざしを
- 私はずっと覚えていたい

- 今日の日をありがとう
- 或る午後の或るAutumnPark
- 今日の日を心にいつまでも

( 松任谷由実 AutumnPark より抜粋 )

20160909-R9090281s.jpg

あの曲は、ロンドンのハムステッドヒースをイメージして作られたと、聞いたことがあります。
晩秋の景を描いているのだと思いますが...

ハムステッドは、まだ春浅い頃、お散歩したことがあります。
のんびりとした空気感、とても心地よかったな。
晩秋のハムステッド、いつか行きたいなぁと、ココロにメモ(*^-^*)

別荘ウォッチングをしながら、お散歩。

↓ 用水沿いの別荘の庭先には、キノコたちが♪

20160909-R9090308s.jpg

やっぱり、この辺りは好きです。

安い土地だけでも手に入れて、
取りあえず小さな小屋...タイニーハウスを建てるか...
キャンピングカー置いてツリーハウスでも作るか...
なーーんて、妄想を膨らませて話していたら、
ホントにそんな風に作っているところに偶然出合い、びっくり!

御影用水から、徒歩数分の森のなか。
銀色のエアストリームが置いてあり、ツリーハウスがあったのです。
同じような考えの方がいらっしゃるのねぇ(笑)

よそ様のお家でしたので、写真はUPできませんが、憧れの景(*^-^*)

あ、モチロン、家とかが建てることが出来たら、その方がいいですし...
堅実なトコロで人生計画しないといけないですし...(^_^;)

↓ これは、イギリスコッツウォルズのB&Bの庭で出合ったツリーハウス。

a0efe5fd4c569d2348ea515a55de19ad86fe7918.jpg

けれど、ツリーハウスは、幼い頃の憧れ。。

そう、トムソーヤの冒険の中で、
ハックルベリーフィンが住むツリーハウスに心底憧れて、、
でも作れないから、隠れ家みたいな小さな基地を作って遊んだり。。

少女時代の愛読書(^_^;)
キャンディキャンディの中でも、ツリーハウスが出てきて、
その場面を何度も何度もしつこく読み返したり...(笑)

( 6巻...シカゴのアードレー家本宅に、
 幼い頃のアンソニー・ステア・アーチ―が遊んだ、、
 爺やが作ったツリーハウスが登場するのです )

脱線しました(^_^;)

軽井沢は、西、追分界隈も楽しいです!

御影用水付近には、
美味しい朝食を食べさせてくれる素敵カフェもあります。

クラムチャウダーが美味しいキャボットコーブというCafe。
今回は、出発が遅くて行けなかったのが残念。。

↓ いつも立ち寄る追分のフラワーショップfield

20160909-IMG_8303s.jpg

ここに、ビーガンカフェがOPENしていました。

IMG_8302s.jpg

お洒落なインテリアが素敵でしたが、
私たちが訪ねた時はクローズしてしまっていて、残念。。

この日は、フレスガッセで夕食を食べ、
峠の釜めしを買って帰路につきました。

久しぶりに楽しい休日だったねと、ふたり共に大満足。
( いつもは庭巡りとか付き合わせて退屈させているので...^^; )

今年の秋は、軽井沢詣でが続いていて、
磯崎新氏設計の 辻邦生山荘 や、
吉村順三氏設計のカニングハム別荘建築など見学できましたので、
また、そんなこともUPしていきたいと思います!!

プライベートもお仕事も、UPしたい記事があるのに、、
全く追いついていない感じ...(^_^;)

マイペースな感じで恐縮ですが、またUPしたいと思いまーーす♪

冷たい雨が降っている東京です。
明日は祭日ですね。

どうぞ、良い休日を♪


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 はちみつ色のひだまりネコ♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 秋色のKew Garden_英国の木々に想いを馳せ♪ 」
「 オーガニックファームランチと秋冬アレンジ花材蒐集@片品村ECOLO Villageエコロヴィレッジvol.3 」
「 秋空に映えるコスモスと蕎麦カフェ@小諸_信州ドライブvol.1 」
「 旧軽井沢で古い別荘建築散策♪_室生犀星記念館/旧サロモン別荘のカフェ/ショーハウス_信州ドライブvol.2 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ