祝竣工!_親孝行な施主さんの想いと2階LDKを心地よく住まう設計意図@立石の家

thousekansei-s.jpg

青空にいわし雲が美しかった...
秋の佳き日...三連休初日。

2階LDKを心地よく住まう...
ホームエレベーター付住宅、立石の家、、
無事に...お引渡しいたしました!!(嬉し涙)

↓ 爽やかなブルーの玄関ドアを入れてパチリ☆


20171103-DSC00544s.jpg

立石の家が建つ地域は、
三階建てがゆうに建ってしまう法規制ゆえ、
近隣が建て替わっても、
採光が確保できることを条件に進めてきた設計。

初回:1階LDK(吹抜け付)
2回目:2階LDKホームエレベーター無し
3回目:2階LDKホームエレベーター付き案イロイロ

と、3回目の設計がベースとなり、カタチになりました。

↓ 2階LDK、キッチン方向を臨む。

20171103-DSCF1191s.jpg

↓ 別アングルから。

20171103-DSCF1086s.jpg

キッチン隣に、ホームエレベーターがのぼってきます。

20171103-DSCF1214s.jpg

将来もしかしたら同居されるご両親も安心ですし、
重い日用品の運搬などにも役立ってくれますね♪

↓ キッチンに立ち、子供室・水周り方向を臨む。

20171103-DSCF1215ss.jpg

写真左手が子供部屋。
写真中央が洗面脱衣室です。

↓ キッチンを上から臨む。

20171103-DSCF1173s.jpg

コンパクトめなキッチンですが、
奥さまが納得くださったサイズでのアイランドレイアウト。
背面には、主婦机も兼ねたパソコンコーナーも設置。

此処に立つと、暮らしのメインとなる二階が見渡せます。

↓ 別角度から。

20171103-DSCF1104s.jpg

これまでマンションにお住まいだった施主さんにとって、
ワンフロアで全てを賄える間取りが理想。

家事動線が分断されないよう、
LDKと水周りと子供室を2階に配し、
その願いを叶えることに腐心しました。

2階LDKを心地よく住まうため、
前述したホームエレベーターと、
プライベート感あるライトコートバルコニーを設置。

↓ ライトコートバルコニー

20171103-DSCF1118s.jpg

午後遅めの時間なので、
ライトコートへの日差しが当たっていない写真です(^_^;)

バルコニーに居ると、
目線には、隣家が無く、空だけ。

20171103-DSC00525s.jpg

あまりに外の様子が見えないのも...
というご要望で、開口部を設けました。

↓ 子供室。

20171103-DSCF1179s.jpg

ロフト付きの空間なので、
面積的な感覚より、開放感が広がります!
( 手摺は、変更があったので、残工事; )

↓ キッチン上ロフトから子供室方向。

20171103-DSCF1170s.jpg

子供室ロフトには、ご要望で引戸を設置。

↓ 違うアングルから。

20171103-DSCF1161s.jpg

この現場に入ってくださる職人さんひとりひとりは、
本当に一所懸命に頑張ってくださった現場。

特に大工さん達は、歩いてすぐにお住まいだったので、
誰に観られても恥ずかしくない...
誇れる仕事をしてくださいました。

本当に、ありがとうございました!!!

↓ 引渡しの日の夕刻。

20171103-DSC00576s.jpg

ご両親が来てくださり、
早速ホームエレベーターで二階へ。

↓ 1階には、ご両親のための広々したお部屋。

20171103-DSCF1326s.jpg

ご両親想いのTさんご夫婦が、
一所懸命に考えカタチになったこの家。

それ故に、設計過程では色々な悩みも生まれ、
この設計に至るまで時間がかかりましたが、
しっかりと考えられ生み出されたカタチが、
そのご家族にとって、BESTなのだと思います(*^-^*)

引渡し前に、蜜蝋ワックスもご家族で頑張って塗られました。

夜の作業も多かったようで、本当にお疲れ様でした。

でも、奥さまに、
「 夜もなかなか素敵なのですよ~ 」
と、仰っていただいた時は、嬉しかったなぁ(*^-^*)

↓ その夕景。

20171102-DSC00496s.jpg

↓ 記念に、ご家族の笑顔をパチリ☆

DSC00578s.jpg

息子さんは学校の行事で不在で残念だったのですが、
皆さんの笑顔で、締め括れたこと。。。
本当に良かったと思います!

見学させていただいた...
大宮の家、練馬の家、文京の家の皆さまにも、
心から感謝を申し上げますm(__)m

Tさんご一家を、
この家がずっと見守ってくれますよう。

ご家族の末永いお仕合わせを、
心よりお祈り申し上げます(*^-^*)


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 百聞は一見に如かず_完成現場見学にて♪@大宮の家 」
「 施主さんこそ育ての親_練馬の家を訪ねた日曜日♪ 」
「 祝!完成♪_完成見学のご感想&竣工PHOTO@文京の家 」
「 祝竣工!完成のヨロコビ_もうひとつの記念日になった日♪_桜見の二世帯住宅@谷中 」
「 竣工PHOTO♪_施主さんテイストで素敵に!どうぞ永く愛される家に♪@文京千石の家 」
「 お正月は新居で♪_祝竣工!@吉川Hさんの家_設計事務所との家づくりを選んで下さった理由。」
「 完成!北欧インテリアを愉しむベースづくり_マンションハーフリノベ@船橋Sさんの家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ