霜月、最後の夜に想う。

PB280030s.jpg

窓辺に届く朝の光が、
グンと遅くなることで、
深まりゆく秋...冬のはじまり...に気付きます。

花屋さんには、もうストックが出ていて...
ピンク色の他に秋っぽいバーガンディ色を、
連れて帰ってきて香りと共にしばし楽しみました。

早いもので、一年もあと一ヵ月ですね。

家づくりの仕事は、
人生に関わるお仕事なのだなぁと、
とりわけ、今年はつくづくと、感じ入っています。

それだけ、これまで関わった施主さん達の人生に、
大きな変化があった年でした。。


早春には、お別れがありました。

前職時代、とっても可愛がってくださった施主さんの奥さまの訃報。

お正月に久しぶりにその家がある街に行って、
懐かしさがこみあげ、お顔をみたいなぁと思っていた矢先。。

PB280006s.jpg

ご葬儀を敢えて避けて伺った時、
変わらない家の佇まい、
奥さん...おかあさんが愛していた草木が在り、
遺影には、懐かしい笑顔。

残されたご主人...おとうさんの気落ちされたご様子。
けれど、変わらず優しさをくださって。。

若い駆け出しの頃の私を信じて、
人生の転機にもなる家を設計させていただき、
その過程で、可愛がっていただき、育てていただいたこと。
いろんなことが、走馬灯のように、駆け巡り。。

また会える...いつでもあの笑顔はそこに在る...
と、思いこんでいたのが、悔やまれました。

その時、やりたいことを'先送り'にすることを、やめよう。
そう、心に誓いました。

 逢いたい人に逢う。

 仕事も頑張るけれど、
 仕事だけではない人生を愉しむ。

この時、この瞬間は、
ホント、一度きり。。だから。。

PB280023s.jpg

おわかれの度、そのことを改めて認識。

でも、わかっていても、
現実の忙しさにかまけて、
今を大切にしないことが、
どんなに多いことか。。。

と、反省しました。

PB280051s.jpg

此処にとどまりたいと望んでも、
人生には、同じような時というのは存在せず、
みんな変わっていくものですね。。

いろんな人たちが関わって生きているのだから...
あたりまえのことなのでしょうが...(^-^;

PB280046s.jpg

変化は戸惑います。
変化は嫌だなぁと感じることもあります。

でも、人生はそれだけで素晴らしいものだから、
変化を受け容れられるようになりたい...いきたいな。

ね♪オリちゃん(*^-^*)

PB280014s.jpg

↓ オリちゃんの天敵的存在、美々。。

IMG_6621[1]s.jpg

オリちゃんも、この変化に慣れてね。。(^-^;

さてさて、
お仕事では、新しい設計も進んでおります。

年明けから始まる二世帯住宅も、
12月中には、工務店さんと契約へ
進めると思います。。

あと、旧知の施主さんに、
なぁーんと二軒目の家の設計依頼を請け、
( 最初はホントビックリ (笑) )
頑張って設計中でした。

施主さんの人生の新しいスタートをきる家。
その設計もようやくまとまり、
工務店さんへ見積依頼しました!

少し先ですが、まとめている設計も有。。

明日から師走!
気合い入れて、駆け抜けないといけないので...

霜月、最後の夜に、
つらつらと。。(*^-^*)

ではでは、佳い週末の夜をお過ごしください♪



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 この人生で同じ時を過ごせた仕合せ 」
「 往く季節_巡り会えた仕合せ 」
「 秋のおわり冬のはじまり 」
「 住まいのご縁♪_この住まいとの'なれ初め' 」
「 ヒヤシンスの記憶 」
「 '次の住まい'...大人が住まいを整える時に。」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ