『人と暮らしと、台所~夏』を観ました♪

P1010053s.jpg

涼やかな青と白と緑。
庭のお花を摘んで花あしらい♡

家での暮らしを愉しんでくださる
ある施主さんの家での一枚。
5月に暮らしの様子を撮らせていただきました。

昨夜、観た番組で、
いいひの施主さん達の暮らしが心に浮かんだので、
この一枚を今日はUPです(*^-^*)

( 写真をまとめて、
  その素敵な暮らしをご紹介したいな...と、
  思いつつ、、早数か月...スミマセン!(>_<)  )

そう!昨日観たのは、
NHKの「趣味どきっ!人と暮らしと、台所~夏」

↓ テキスト書籍も、
↓ 表紙の青いタイルに惹かれて、購入していました!


↓ こちらです♪

IMG_7733.jpg

昨夜の回は、この表紙のお宅。
ファッションコーディネーターの
徳田民子さんのお家。
( 一番、観たかった回です(^O^) )

ご夫婦が定年後の住処として選んだのは
信州安曇野の地。

そこでの家と暮らしと台所が紹介されています。

家づくりの際、
デザイナーのご主人がまとめたスケッチが素敵で...♡

「 これをまとめている時が一番楽しかった 」
そんなことを話されていたのも印象的でした^m^

心に描いた夢を具現化させるため、、
カラーチップを添えて、
テーマカラーを決めたりされてた。

青と茶。
( 自然素材の色も茶色に含まれる )

この組み合わせが、
ご夫婦共に好きなのだそう。

分かるー!!!
そして夫婦共に...というのが羨ましい(笑)

ウチは、青好きなのは私だけなので、
家の中のインテリアモノを決める時は、
必ず牛尾(夫)の反対に遭うので、
青い持ち物は、器と1代目ラシーンでしか
実現されていません。。くぅ。。( ;∀;)

次に住む家か次のリフォームでは叶えたいぞ☆
と、牛尾に挑戦状。。(笑)

そして、徳田さんはボーダー好きなのですね!

放送で着ていらしたのもボーダーTシャツ。
インテリアでは、
オープン開口のカーテンもストライプ。

板だけを渡したオープンな食器棚には、
厳選されたシンプルな器たち。
でも片隅には、ブルーのストライプの
コーニッシュウエアのティーセット♡

↓ イギリス南西部の青い海と白い波がモチーフの陶器。

15717657512_9ea7856ef9_o.jpg

( ↑ TG.Green さんよりお借りました )

私もイギリス好きでストライプ好き故、
コーニッシュウエアの食器を少し集めていたので、
ニンマリしながら観ておりました(*^-^*)

ダイニングと一体になった台所も素敵!!
最近、対面キッチンより、
独立型キッチンやダイニング一体キッチンに興味津々。

テキストには、日本と世界の台所の変遷的な記事も載っていて、おもしろかったです。

窓に面した台所。
木々の緑を切り取るような窓を囲む
水色のタイルがアクセントで、
厨房機器のステンレスキッチンとワゴンが、
実に機能的にレイアウトされていましたョ。

カゴづかいもとっても好き♡

あ、そうそう!

NHK書籍表紙のタイル色は濃い青にみえますが、
実際のタイルは水色のようですね。

表紙でみていたより、
より爽やかなイメージ。
同じブルー系の色であっても、
そのニュアンスひとつでガラリと変わる。

色が与える印象って、
改めて大きいですねー(◎_◎;)

そして冷蔵庫やコーヒーメーカーは無印でした^m^
シンプルなのを選んでいくと、
やっぱり行きつきますよね(笑)

趣味どきっ!徳田さんの回の再放送は、9月8日(水)。
見逃した方はぜひぜひチェックしてみてください。

↓ あと、Youtubeでも、見つけました。
北欧暮らしの道具店さんの「うんともすんとも日和」015に!!



NHKの放送では触れられなかった
自然と隣り合う暮らしの大変さをも、
自分たちのものにして素敵に暮らしている様子が伺えます。

あと、

身軽でいたいという感覚をお話されていて...
うん!わかる!!
これから先の私のテーマでもあるな。うん。。

あと、もうひとつ。。

趣味どきっ!でも映っていましたが、
屋根裏部屋のクローゼットが素敵でした!

お店で洋服を選ぶような空間にしたいと意図されたそう。

洋服の仕舞い方も参考になりました!
帽子の掛け方、マフラーの収納法等々。。

歳を重ねたからこそのおしゃれ。
最近、そんなことにも興味がわきます。

男物のリーバイスやLLBeanやユニクロやGAPしか
ほぼワードローブにない私。。

実は、山中湖に行った際に立ち寄った
イギリスカントリーサイドにあるようなお店の素敵マダムに、
辛口ファッションチェックを受けたこともきっかけですが、
歳を重ねた素敵な女性のファッションや暮らしに興味津々。

なので、徳田さんのご本も観てみようと思います^m^


また、

人生後半をどう生きたいのかってテーマも、
改めて向き合いたいなと感じた夜でした(^-^;

理想の台所って、
人それぞれに違いますが、
その人の個性が現れてきて、
実に興味深いですね(*^-^*)

↓ 今日の猫PHOTO。

b1deab67f34c5957220780301416f2e16d7153f4.jpg

再掲ですが、
オリちゃん@レンジフード。

キッチンの番人の如く、
私に寄り添う可愛い相棒です(*^-^*)

今晩は肌寒いのでほうとうでも作ろうかなぁ^m^


 今日も一日お疲れ様でした!!

 小さなヨロコビを抱きしめて♪
 ゆっくりと眠れるといいですね(*^-^*)

 明日も明後日も
 いいひでありますよう☆



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 


いつも、応援ありがとうございます。

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ 徳田さんの家づくりのことをみたら、
↓ 丘の家の家づくりと、ブルーグレイのドアを作ったことを思い出しました。
「 「丘の家」契約_間取りとご要望 」
「 丘の家もうすぐ完成です!_外廻りカラーコーデ♪ 」
「 丘の家_3年目の初夏の庭♪ 」
↓ いいひで板張りの家をつくられた施主さんが好きな家。私も大好き♡
「 「西の魔女が死んだ」おばあちゃんの家と間取り 」
↓ 趣味どきっ!テキスト、台所の変遷記事。
↓ ユニテ・ダビタシオン内のシャルロット・ペリアン設計のキッチンが紹介されていたので♪
「 旅最終日マルセイユのユニテ・ダビタシオン見学&宿泊_暮らしと家®南仏旅行記Vol.14&15UPのお知らせ 」
↓ イギリスの海を思い出して。コロナが収束したら絶対南西部を旅するぞー!
「 ブライトン&Hove海辺の朝散歩と英国を知るおススメ本2冊_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.10  」

Comments [2]

いいひさん、こんにちは^^
私も見ましたよ~♪うんともすんともも以前見ていて、
今回、あ!このお宅か~という感じで見ました。
それぞれの暮らしと台所、重ねてきた日々がそこに投影されていてとても興味深いです。素敵なお手本を拝見しながら、自分はどうしていくのか考えるのも楽しいことで、歳を重ねるって、なかなかよいことだなぁと思います^^

ぎんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます

歳を重ねていくことがよいことだと感じられるって
素晴らしいことですね。

素敵な方たちの暮らしと台所から
私もエッセンスを採り入れて
よい設計に反映していきたいな。

番組、次回以降も楽しみですね(^-^)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ