エニグマ・ルイスポールセンのある暮らし_タイムレスな美しさ、佳きものを長くつかうこと。

20221025-_IIH0937_01s.jpg

北欧デンマークの照明メーカー、ルイスポールセン。
日本人がデザインしたペンダントライト エニグマ。
enigma425 デザイン:内山章一氏

今日、ご紹介する家は、日光の家。
東京から日光へ移住されたカップルの家。

この照明は...
施主さんが住み替える旧居から持参したもの。

おふたりの終の棲家での暮らしに寄り添い灯る光は、
とても美しく...
佳いものを長くつかうことの素晴らしさを教えてくれます。

エニグマの入った室内の竣工PHOTOと暮らしPHOTOを♪


日光の家竣工時PHOTO。

↓ キッチン方向を臨む。

20190826-_8260005.jpg

↓ 同アングルで光が灯る。

20190826-_8260030.jpg

↓ 夕景

20190826-_R000570.jpg

↓ 暮らしPHOTO。

日光の家は平屋。

和の中庭を囲むよう
L型にレイアウトしています。
(  作庭は 木ごころさん 田口氏渾身の作! )
( アメリカ出身のPさんが来日以来50年夢を描き続けた庭 )
( このお庭のこともUPしたーーい )

20221025-_IIH0878.jpg

↑ 写真左手側がプライベート空間。
↓ 写真右手側がパブリック空間。

_IIH0875.jpg

↓ ホール~LDK方向。

20221025-_IIH0970.jpg

↓ LDK入口からキッチン方向。

20221025-IMG_3340.jpg

↓ キッチンに立って廊下方向を臨む。

20221025-IMG_3344.jpg

この家を上質に仕上げてくれますし、
何よりもおふたりの暮らしに似合います(*^-^*)

↓ 住み替える前、東京の家でのエニグマ。

DSC02095s.jpg

吹抜けリビングの照明として、
旧居を建て替える前の家...
解体した旧旧居の梁を再利用して設置。

DSC02104s.jpg

日光へ移住を決められ設計をスタートした時も、
この照明を活かすことは決まっていたことでした。

東京の家は標準仕様のある住宅会社での家づくり。
私は設計担当として関わらせていただきました。

' 標準仕様 'というものには、
モチロン良さもありますが、
『 制約 』という難しさも有。

その制約の中で最大限Pさん達のセンスを活かす努力をし、
ヨロコビを生む家を設計することが出来た。。

そのお蔭で、当時、設計担当として携わったご縁が今でも続く...
本当に有難く仕合わせなことです♡

あと、大きな声では言えませんが...(^-^;

20190826-_8260004.jpg

吹抜けが大きい旧居よりも、
エニグマの光は、
日光の家のリビングに似合うと思う♡
( ↑ 小声...(笑) )

_IIH0900.jpg

↓ エニグマをアップで♪

20221025-_IIH0927.jpg

↓ もうワンショット♪

20221025-_IIH0940.jpg

美しいモノを...えいっ!と採り入れる。
それは家のフォーカルポイントになりますね(*^-^*)

そして佳いデザインはタイムレス。

↓ おふたりが入って♪

20221025-IMG_3404.jpg

日光の家は竣工後、
作庭工事等で度々伺っていましたが、
いつも、慌ただしくとんぼ返りの私達。。

そのたびに、
「 ゆっくり日光に遊びに来てください 」
と、おふたりに誘われていたので、
今年の連休に訪ねてまいりました。

エニグマが灯った夜の時間も過ごさせていただき、
あゝ佳いものはホントによいと実感(*^-^*)

IMG_1544.JPEG

' 間に合わせ ' でも
長持ちしてしまうもので。。
( 我が家もそう... (^-^; )

しっかりと佳いものを選び採り入れると、
結果...サスティナブルなのだなぁと感じた夜でした。

まずは、そのことをお伝えしたくって、
この記事をまとめました(*^-^*)

いつものことながら、
行動がブログに追いつかない日々(^-^;

頑張ります!!!!



  読んでくださった皆さまにとって
  笑顔が生まれる
  いいひになりますように♡

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝♡

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ 日光の家、移住~竣工までをまとめた記事(*^-^*)
「 祝竣工!ふたりの終の住処_感無量...これまでの道のりを振り返って♪_日光の家 」

照明づかいも人それぞれ好みがありますね。
押し付けず寄り添って考えています(*^-^*)
↓ 飯能の家施主さんは日光の家を見学され '色づかい' にインスパイアされたそうです♪
「 ふたりと二匹、猫のいる暮らし_飯能の家を訪ねて♪ 」
↓ シンプルな照明でも施主さんが選び抜いて♪足りないものは足せばよい考え素敵でした(*^-^*)
「 家づくりのおわり暮らしのはじまりに添えて_竣工PHOTO_小平の家 」
↓ シンプルなソケット照明でも...電球の選び方で素敵に♪この家も大好きな家です(*^-^*)
「 祝竣工!ふたりの小さな家_とびっきりの笑顔に出合えた日♪ 」
↓ フタガミのペンダントライト♡施主さん選ぶものが全部ツボでした(*^-^*)
「 キッチン横並びダイニングのあるLDK♪暮らしPHOTO@大宮の家 」

Comments [2]

このおうち大好きです。
二回目のお家づくりを任せてもらえるって
一回目の満足度が高かったってこと。
とても嬉しいですねえ。
庭の話もお待ちしてます^^

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ