完成の感慨。町並みになった大きな屋根の家_飯能の家

20211030-IMG_9442s.jpg

晩秋。

暮れかかった夕刻に
公園の桜の木越しに見える
大きな屋根の家。

'キャンプ好きなふたりの大きな屋根の家'

無事にお引越しが終わりました!!

竣工PHOTOは、まだなのですが...(^-^;

今日の記事は、
定点観測した現場の様子を...♪


↓ 地鎮祭

7418ac97283188d5acb6f5cd6d44aa68f0ec371b.jpeg

↓ 思いがけなかった地盤改良。

1328282C-5BB7-4FCD-8706-2B4456128E28s.jpg

↓ 基礎着工

IMG_4678.JPG

↓ 地鎮祭の時にいただいた鎮め物。

IMG_4677.JPG

↓ 配筋検査。

IMG_4712s.jpg

↓ 基礎完成

6881.jpg
 
↓ 上棟日の一枚。

a5d8aa20f32c42a91a9a81c5bcfc37ae5c38b1c2.jpg

めまぐるしく変わるお天気のなか、
立ち上がっていく家を見守るおふたり♪

↓ 上棟したて。

9ab13de36f67d7f27f0fa6331c34e5f99d37ae5e.jpg

↓ 屋根下地施工中。暑い日。

IMG_6956.jpeg

↓ 室内の雰囲気も見えてきた?!

0ac1dd7da1e6271d5e7d08076bad1bec86c7124e.jpg

↓ サッシが入り外部が囲まれて電気の打ち合わせ。

20210807-IMG_7068s.jpg

二階は屋根なりを活かした空間。

IMG_7072.jpeg

梁下の高さを確保するための工夫色々ありました♪

↓ ハシゴに上れないY子さんは、下で見守り中。

IMG_7073.jpg

↓ 電気配線も終わり、断熱材吹き込み完了。

e4d3530b3c1e710285d46e47e5d1ec1c92721eed.jpg

↓ 2階西をのぞむ。

20210912-IMG_8141.jpg

↓ 2階。無垢フローリング施工中。

6d0f33accce0ffdc7ed89207ae2ae95ad5ae3ddf.jpg

↓ まだ階段がつかないので...上れないY子さん。。

20210904-IMG_7765.jpg

もう少しの辛抱です(^-^;

↓ 雨の日につくづく良さを感じる深い軒。

20210904-IMG_7771.jpg

おふたり念願だった黒い外壁。
東レラップサイディングを施工中。

↓ 鉄骨階段設置。

20210912-IMG_8137.jpg

これでY子さん、二階がみられるようになりましたね^m^

IMG_8126.JPEG

↓ 内装はルナファーザー+ペイント仕上。

IMG_8127.JPEG

色候補を現地でも合わせて打ち合わせ。

IMG_8134.JPEG

↓ 施工中のひとこま。

IMG_8205.JPEG

今回の家も、造作枠造作建具です。
無垢の木を枠材に使っていきます。

↓ 猫さん入口も。

IMG_8199.JPEG

現場でひとつひとつを作られていくこと。

とってもシンプルな設計でも、
かかる手数があります。

設計側のひとりよがりにならないデザインを心掛けていますが、
造作でつくることはやっぱりいいなぁと感じてしまいますね(*^-^*)

↓ キッチン前のカウンターにも一工夫。

IMG_8688.JPEG

住みよくするためのひと手間を入れた造作家具。
竣工PHOTOでご紹介しますね♪

意図を汲んで設計図面を忠実に再現してくれる
桜井ハウジングさん。

長年のコラボが活きてくるところかな(^m^)

IMG_8691.JPEG

↑ 内装下地ルナファーザーが貼られ、
↓ 猫さん出入口にもオスモ塗装がされたところ。

IMG_8695.JPEG

↓ 天井のラワン合板目透かし貼もきれいに納まりました♪

IMG_8675.JPEG

この日は窓辺インテリアの打ち合わせ。

IMG_8674.JPEG

いいひの家窓辺コーディネート担当。
いつものKさんにお願いしました♪

LDKの窓辺をどうするか?

IMG_8669.JPEG

おふたりの好きなものがピンとくるから...

半ば強引にだったかもですが...(^-^;
無垢ウッドブラインドを猛烈にお勧め!

長持ちして見栄えが変わらないものには
先行投資する価値、大ありです。

↓ 寝室は瀬戸内デニムのファブリックで♪

IMG_8683.JPEG

ぱっきりストライプに♡なY子さん。
わかります~^m^

並行してお庭づくり打ち合わせも行いました!

↓ 木ごころさんにて打ち合わせ。

0664af5fbd39c87ac8ccfd682d7e7697d8c561d7.jpg

DIY施工を組み合わせながら
意図する庭空間を叶えるため
木ごころさんに尽力いただきました。

公園が借景となる恵まれた環境ですが
実をつけ新緑や落葉を愉しめる樹木。
季節を感じる下草類...
それらをご自身達のお庭にも植える予定♪

楽しみ!!(≧▽≦)

お引越し後の施工となります。

↓ 壁ペイントも仕上がってきて...完成間近!

IMG_8917.JPEG

↓ テントの中のような包まれ感のある屋根なりの2階空間。

IMG_8916.JPEG

↓ 外観もおふたりの好きな黒に木が映えて♪

39d65564fbac6b133e7fee48269a864df546ef6c.jpeg

いよいよ完成!

↓ お引渡しの日のひとこま。

IMG_9392.jpg

施主さんもつくり手も、
共に嬉しさをかみしめ合い、
感慨深く完成形を眺めます。^m^

お引渡し後お引越し前...

竣工したてのおうちを、
おふたりのご厚意で...♡
これからの施主さん、
現在進行中の施主さんと、
見学させていただきました。

ちょうどおふたりもいらしたので、
施主さん同士もお話出来て、
とっても良かったなぁと感じます^m^

IMG_9880.jpeg

( ↑ 進行中の施主さんからいただいたお花が実に映えて♪ )

選ぶものは違ったとしても、
やっぱり参考になるもの。。

見学させていただけたことを、
本当に有難く感じておりますm(__)m

無垢のオークフローリングには、
施主さんが蜜蠟ワックスを塗ります。

蜜蠟ワックスはメンテでも使うので、
予行演習になります。

そうやって家は
メンテナンスされること...
暮らしを重ねることで
命が吹き込まれてゆき
愛される家の空気感を纏います。

それが通りすがりの人にも
感じさせるようになるもの。

↓ 蜜蠟ワックスも塗られた室内。夕景。

IMG_9504.jpg

施主さんはお引渡し後引越し迄の間、
蜜蠟ワックス塗りや家具搬入のため、
週末を完成した家で過ごされました。

キャンプの時につかう
コットやテーブルや椅子をつかって♪

お引渡しが終わって日常が入る前の
別荘的な感じ?!(笑)

想像すると
何だかとっても楽しそうです!!!!(*^-^*)

IMG_9643.jpeg

建てて終わりではない家だということ。

 経年の変化があること。
 無垢の床に傷が付くこと。
 住んでからが
 本当の完成だと思っています

というような意のことを、
施主Sさんがポロリと話された。

それをお聞きした時、

あゝ...
このおふたりと出合えて仕合せだった。

本当に心底そう感じました。


家づくりって...

― 何処に住むのか
― 誰と住むのか
― どんな家に住むのか

人生において
大きな大きな選択ですよね。

それぞれの人生でのタイミングで、
縁ある人と場所との出合いがあって、
この家が、この町に生まれました☆

そう思うと完成の感慨もひとしお(*^-^*)

その過程で設計者として
お手伝いできた仕合せを
改めて感じた日。

↓ 残工事チェックで夜まで居た日の夕景。

IMG_9621s.jpg

オレンジ色の温かなあかりが灯る♪
家があるって素敵なことですね(≧▽≦)

私も家建てたくなってしまいました(笑)

飯能の家、竣工PHOTOもUP予定です♪

( 他のおうちもまだなの...(^-^; )
( そちらも素敵なので頑張ってまとめます!)

↓ 我が家。朝の窓辺オリちゃん♪

IMG_9008.jpeg

大好きなダリアと
しっぽマフラー姿のにゃんこ。

IMG_9025.jpeg

花と猫とおひさまの組み合わせは
最強のシアワセの景なり♪

― Sさん、Y子さん、
― 可愛がってくれてありがとニャ(=^・^=)
fromオリーブ♡

  明日も明後日も
  小さくても笑顔が生まれる
  いいひになりますように♡


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 


いつも、応援ありがとうございます。

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 愛されていない家愛されている家 」
「 愛される家_暮らしを紡ぐ豊かさ inスイス 」
「 祝竣工!ふたりの終の住処_感無量...これまでの道のりを振り返って♪_日光の家 」
「 人生の歓びを愉しむ家、竣工!_施主さんからのお便りより♪_杉並Nさんの家 」
「 歓びを分かち合える幸せ_竣工お引渡し♪@大宮の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ